Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2010年12月14日

未来への期待感

人への上手なお願いの仕方を身に付けた

マナーの良いワンコ。


真っ直ぐなキラキラの瞳で人を見上げるその心は

未来への期待感でいっぱい。


何かいいことがあるんじゃないか。

何か楽しいことがあるんじゃないか。


ワクワクできる明るい未来があるから

元気に楽しくがんばれる。


そして願いが叶った瞬間の喜びに胸躍らせながら

日々を、一瞬一瞬を、生きる。


今日もワンコと一緒に

活き活きと生きよう。




通園2日目の新入生ワンコのモカちゃん。
やる気まんまんのキラキラお目目でがんばってます。

モカオスワリアイコンタクト1214.JPG

オスワリ&アイコンタクトしてお願いするのが
上手になってきたね。



リュック先輩と一緒にオスワリ&アイコンタクトもできました。

モカリュック1214.JPG

そんな賢いふたりには
たっぷり「うれしいこと」をあげるね♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪



さあ、今日のようちえんでは、、、続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:38| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

人の指差した方を見る犬

本日2本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*


私たちは「ほら」と指差された方向を

ごく自然に、普通に、無意識に見ます。


でも、犬たちも同じかと言えば、そうではなく

指差した方向を見る犬と見ない犬がいます。


見たとしても、そこにある「人の思惑」や「伝えたいこと」を

感じ取れる犬と、感じ取れない犬がいます。


日頃、人とたくさんコミュニケーションを取っていて

人の動きやボディサインに注目して

人の指示や声に耳を傾けながら人と暮らしてる犬は

指差した方を見る、ということが

上手なコが多いように思うのですが


お家のワンコはいかがですか?



じゃあ、ようちえん生ワンコたち
今日は「指差した方が当たりだよ」の脳トレをしようか♪


紙コップをふたつ用意して
片方の紙コップにはフードを入れてます。

ルナ指さし1206.JPG

ルナちゃん、よく見てね。
こっちが「当たり」だよ。


「ヨシ!」


ルナちゃん、ちゃんと真っ直ぐに当たりの方に行けました♪

ルナ指さし当たり1206.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


他のみんなはどうだったかな?
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:33| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする