Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2011年07月14日

水遊びを楽しめるか楽しめないか、その分かれ道とは

今日も暑い一日になりそうな予感!

川とか海とか、水遊びに行きたいね〜♪


ところで

せっかく海やら川やらにワンコを連れて行ってあげたのに

全然水に入りませんでした・・・

という話を、飼い主さんからよく伺います。


まぁ、海はね〜。


波がザザザ〜!っと押し寄せてきたり

ザザザ〜!っとまた逃げて行ったり

ちょっと興味を持って近づいてみようかなと思ったら

またザザザ〜!!っと攻めてきたり

ワンコにとってはなかなかビビる世界ではあります。


海よりもビクビクドキドキ少なく

水遊びができる川とか湖とか。


それでも水に入って行かないワンコの

その時の心情でありがちなのが


「行け、って言われても、、、。」

ってかんじかな。


飼い主さんは水に入らずに

ワンコだけを水遊びさせようと

「ほら、行ったら?」と促しても

水遊びの楽しさを知らない初めてワンコは特に

自分ひとりではなかなか行けません。


自立心や独立心や好奇心や冒険心が強いワンコは

ひとりで「ヤッホー!!」と行くかもしれないけど

私もなかなか初体験の世界に自分ひとりでは飛び込めません。


水遊びを楽しむワンコにしてあげるには

まずは飼い主さんが先に水の中に入って

水遊びを楽しむことです♪


「あなたが行くならわたしも♪」

ってなかんじでワンコも水の中にやって来れたり

「あなたが楽しいならわたしも♪」

ってなかんじでワンコも楽しくなってきたりします。


あなたが率先して体験して

どうぞガンガン楽しんでください♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:47| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

拍手の嵐&大歓声のその時、犬たちは

例えば

自分の周りで犬がはしゃいで遊んだり

犬たちのケンカが勃発したり

自分のそばにいる誰かの興奮が高まった時に

スイッチが入って吠える犬がいます。


つられて興奮して吠えが出てるのかもしれないし

「興奮するな!」「落ち着け!」って怒ってるのかもしれなし。



先日のようちえんイベント

ドッグカフェパーティの時にも

みんなでパールネックレス争奪戦のじゃんけん大会や

王様ゲームで盛り上がってる時

拍手喝采の歓声が上がるたびに

スイッチ入って興奮してバタバタワンワン

落ち着かなくなるワンコたち数名。


人の興奮の渦とともに沸き起こる拍手の嵐&大歓声は

犬の興奮を瞬時にMAX高めるみたい。


キミたちは興奮しなくていいし

ワンワン言わなくていいんだよ。


じゃあ、みんなで拍手喝采慣れ練習してみようか。


先生たちみんなでテンション上げて
「おめでとうございまーす♪」パチパチパチパチ!!

ワンコたち、「一体何が起こったんだ!?」とアワアワバタバタ。

拍手 0628.JPG

ワンワン言わないでいられたワンコに
美味しいフードをあげるよ♪


さ、も一回。


「おめでとうございまーーーす♪」パチパチパチパチ!!!

拍手2 0628.JPG

1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と
回を重ねるごとにワンコたちの落ち着き度は上がっていきます。

刺激に慣れていくし
ワンワン言わずにいたらいいことがある、と学習していくし。



電話で話しているとワンワン言うとか
ピンポンが鳴った時にワンワン言うとか
いろんなワンワン状況の練習も同じです。

練習を重ねていくことで
慣れていくし、学習していきます。

ワンワン言わずにいられるワンコを目指して
楽しいゲームみたいに『慣らし練習』をがんばりましょう。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪




続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:16| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

あるオトコの心情

怖がりワンコのトイプー男子にこるくんが
先輩ワンコのチワワ男子イチローくんと一緒に
ツーショット撮影に挑んでいます。


窓の外を人が通るたびに
「アワッ!?」「ウヒッ!?」と
ビビリ反応を示すビビリワンコのふたり。

イチローにこる外0531.JPG



にこるくん「イチロー先輩、もしかして・・・」
      
イチローにこるなんで?0531.JPG

「ボクよりもめちゃめちゃビビリですか?」



イチローくん「キッ!!」

イチローにこるキッ0531.JPG

怒るその顔も迫力ナシのイチローくん。



イチローくん「まぐろ先輩みたいな強い大らかハートに
       いつかボクもなれるでしょうか。。。」

イチローまぐろ0531.JPG



まぐろくん「キャラちゃうもん♪ 無理ちゃう?」

イチローまぐビックリ0531.JPG

イチローくん「ガビン!?」



イチローくん「そうっすか・・・。」

イチローまぐろしょぼん0531.JPG



でも、今日もお散歩&お外の観察学習をがんばって
ハートを鍛えてるイチローくん。

イチロー公園0531.JPG



以前はお外の刺激にビビってアワアワするばかりで
お外ではなんにもできないイチローくんだったけど
今じゃオスワリもフセもタッテもマテも
もちろんオイデも上手にできるし
それに加えていろんなワザだってできるようになってもんね。

お外で絶対できなかったこのワザも☆

イチロー公園バーン0531.JPG

バーーーン♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

さて、今日のようちえんでは、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:27| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

非日常のストレスに強い犬と弱い犬

規則正しい生活リズムで

お決まりの生活パターンで暮らす犬。


決まった時間にごはんを食べて

決まった時間に散歩をして

いつものコースを歩いて

いつもどおりの毎日を生きる犬。


毎日決められた日課をこなして生きるのって

ストレス少なく楽かもしれないけど

その「いつもどおり」が崩れた時のストレスは大きい。


ストレス少なく、刺激の少ない

ルーティンワークのような日常生活ばかりではなく

適度のストレスと刺激で、犬が成長し続けられるような

いろんな状況に順応できる適応能力がめきめき育つような

そんな毎日を過ごさせたい。


何があるか分からない犬生。

あらゆる非日常のストレスに強い犬に成長させてあげましょう。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:57| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

心のトンネル、心のハードル

3月13日のアジリティ体験会イベントに向けて

楽しく猛特訓をがんばるワンコたち。


新入生のおちびワンココンビの

リブくんも

リブトンネル0302.JPG



ここちゃんも

ここトンネル302.JPG

上手にトンネルを通り抜けて来れました♪



くぅちゃんは初めてのハードルを

華麗に軽やかにジャンプ出来ました♪

くぅハードル0302.JPG



心のトンネルをくぐり抜け

心のハードルを飛び越えて

楽しい方へ、楽しい方へ

どんどん向かって行こう♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さあ、どんどん行くよ〜♪
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:44| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

たった一度の過去

良い思いをしたという成功体験が

何度も同じ行動をくり返させます。


例えば

自動販売機にお金を投入せず

たまたま気まぐれでボタンを押したら

なぜか缶コーヒーが出てきた

ということが1度あると

あなたはその後、その自動販売機の前に立つたびに

何度も何度も、お金を入れずにボタンを押すでしょう。


たった1度の過去が

けっこうしつこく何度も何度も

同じ行動をくり返させる。


だから

犬に「してほしくない行動」があるなら

その行動をした時には良い思いをさせない。

犬にとっての「成功体験」にさせないことが大事です。


飛びついた時にかまうとか

要求吠えした時にハウスから出すとか、オヤツをあげるとか


「今回だけよ。」と犬に与えた

その1回のあなたの対応が

その後、何度も何度も犬に「してほしくないこと」をさせる

過去の成功体験となってしまいます。


一貫性を持って接することが

いかに重要かということですね。



また、成功体験以上に

その後、強く引きずることになるのが

失敗体験や恐怖体験です。


朝、お隣さんにバッタリ会ったので挨拶した時

無視されたら、あるいは怒鳴られたりしたら

もう二度とあのお隣さんには挨拶しない!って思うだろうし

他の人に対する社交性まで無くすかもしれません。


授業中、初めて手を挙げて答えや意見を述べた時に

大間違いの大馬鹿者のくだらない意見だと罵倒されたら

もう二度と人前で意見を言えなくなり

他のあらゆる場面でも積極性を持てなくなるかもしれません。


犬にとって

あなたから受けた1回の叱りや罰が

恐怖体験となって犬の心に傷を残し

その後の犬の心や行動を大きく変えてしまう。


「してほしくない行動」をさせないためにと

あなたが犬に与えた恐怖体験は

「してほしくない行動」だけを無くすのではなく

他の良い行動も良い性格も失わせてしまうかもしれません。


たった一度の過去が

その先の未来を大きく変えてしまいます。


良い未来へ繋がる良い過去を

犬に与えてあげましょうね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学は
随時受け付けております。

ぜひお電話にてお問い合わせくださいませ。


(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』


お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2011年2月27日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。



♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪



『これから子犬を迎える方へ★無料相談受付中』


夢見ていた可愛いワンコとの楽しい暮らし。

でも、いざ始まってみると
「こんなはずじゃなかったのに、、、。」
「しつけの仕方がわからない、、、。」
と頭を抱え込んでしまうことも。

ワンコとの幸せな暮らしの良いスタートのために
子犬を迎える前の準備や知識が必要です。

お家にピッタリなワンコを迎えるために
そして、ワンコがお家に来たその日から
ラクに楽しくしつけができるように
犬のようちえんのドッグトレーナーが
様々な質問にお答えします。


*良い子犬の選び方について
*子犬を迎えるために必要な準備
*お家に来たその日からの大切なしつけなど


★お問い合わせ&ご予約のお電話をお待ちしております。

堀江教室TEL/ 0120-074-115



★=★=★=★=★=★=★=★=★



犬のようちえん堀江教室★お年玉お泊りキャンペーン

『可愛い子には、お泊りをさせよう♪』



飼い主さんからワンコへのお年玉プレゼントとして

ようちえんでの楽しいお泊まりさんを

経験させてあげるのはいかがですか?


飼い主さん&ワンコへのようちえんからのお年玉として

通園回数をプレゼントさせていただきます。


2泊のお泊まりさんで・・・通園回数1回

3泊以上のお泊まりさんで・・・通園回数2回プレゼント★


*2011年1月5日から2月末日まで。

♪この機会にぜひ、お泊まりさんをご利用ください♪

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:30| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

とんでもないストレス?どうってことないストレス!

自然の中で野生の本能のままに生きる

そんな暮らしとは程遠い都会の家庭犬たち。


人間社会での暮らしは

犬にとってストレスになることだらけ。


でも、ストレスになると可哀想と

犬が受けるストレスを徹底的に排除するような生活をしていれば

犬の精神が安定して幸せに暮らせるかといえば

決してそんなことはなく


ますます環境の変化や刺激などのストレスに弱い犬になり

精神的に弱い犬は、肉体的にも弱い犬になり

元気に長生きすることが難しいような

かえって可哀想な犬に育ってしまいます。


野生での暮らしだって

ありとあらゆるストレスとの対峙のはずだしね。


都会暮らしには都会暮らしのストレスが山のようにあるけど

犬をストレスから守ることに必死になるよりも

ストレスに強い犬に育てる努力をしてあげてほしい。


わざと小さなストレスを与えて

それを上手に乗り越えさせて

将来的に、大きなストレスにも動じないで

どうってことなくそれを乗り越えられるような

ハートの強い、逞しい犬に育ててあげましょう。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:10| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

本気で願えば必ず叶うはずだけど

本日、2本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*−*−*


今日はクリスマスイヴぴかぴか(新しい)


みんなの元にサンタさんは来てくれるかな?

みんな、どんなお願い事があるのかな?


欲しいモノもあるし

失くしたくない大事なモノもあるし


形あるモノもあるし

目に見えないモノもあるし


手に出来そうなモノもあれば

どうしても手にできなさそうなモノもある。


でも、本気で望むなら

どんな願いも叶うはず。


だけどきっとそれは

サンタさんにお願いするだけじゃダメなんだ。


本気で願って、本気で自分ががんばらなきゃね。



可愛いクリスマス衣装でサンタと化した
ひなちゃん&イチローくんは
サンタさんに何をお願いしたの?

ひなイチツリー1224.JPG

ちゃんとしっかりお願いした?



えーと、、、

もしもし?

ひないちツリー外気になる1224.JPG

窓の外に気が散ってるようじゃ
本気度が足りないよ?




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

さて、今日のようちえんでは、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:09| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

その水は温かいか冷たいか

本日2本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*


子どもの親もそうだと思うのですが

犬の飼い主もつい何でも先回りして

教えてしまいがちではないでしょうか。


誰かに教えられて学ぶことよりも

自分で考えて答えに辿り着いたり

自分で経験して学ぶことが大事です。


それを得るために

自分自身の五感で確かめるために

自らの好奇心や意欲で行動する自発性は

健やかな成長のために

とても大事です。


本当に危ないことからは守ってあげないといけないけど

ほんのちょっとの冒険やワクワクまで

止めさせて奪ってしまわないで。


犬を、子どもを、見守りながら

いろんな「どきどき」「わくわく」「びっくり」「面白」経験を

させてあげましょう。



うつぼ公園にお散歩にやってきたじゃんくん。

じゃんうつぼ噴水1217.jpg

熱い太陽が照りつける夏の日にも
ここに来たこと、覚えてる?



「そうや!ここでオレ、水遊びしたわ!」

じゃんうつぼ川に1217.jpg

「でもなんか、、、危険な予感??」




「冷た!!」

じゃんうつぼ川冷たい1217.jpg




「せんせー、水、めっちゃ冷たかったわ〜。」

じゃんうつぼ川から1217.jpg

今日も面白可愛いじゃんくんです。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:33| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

待ちわびて・・・

おまけの2本目。


*−*−*−*−*−*−*


今日もようちえんでたっぷり楽しんで

夕方、飼い主さんのお迎えを待つるなちゃん。


P1140058.JPG



「まだかなぁ・・・。」

P1140061.JPG



「せんせー、うちの母さまのお迎え、まだかなぁ?」

P1140059.JPG



「ははさま〜。」

P1140060.JPG


ようちえんも、ようちえんの先生も大好きだけど
もちろん飼い主さんのことが
ダントツぶっちぎりで一番大好きなるなちゃん。

飼い主さんと愛し愛されて
幸せ生活のるなちゃんだもんね〜。



もうすぐお迎えに来てくれるよ。

P1140064.JPG




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学を
随時受け付けております。

ぜひお電話にてお問い合わせくださいませ。


(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


『アニマルプラザ 犬のようちえん堀江教室』

 *年末年始の営業のお知らせ*


12月29日(水)から、新年1月4日(火)まで

お休みとさせていただきます。

恐れ入りますが、よろしくお願い致します。



☆=☆=★ ☆=☆=★ ☆=☆=★ ☆=☆=★




『犬のようちえん堀江教室♪クリスマス入園キャンペーン♪』



日頃の感謝の気持ちを込めて

新規ご入園ワンコ&飼い主様へ

入園料¥10500オフの

『クリスマス入園キャンペーン』を開催中です。


もっともっとたくさんのワンコ&飼い主様の

楽で楽しいハッピーライフのお手伝いができるように

これからもがんばります♪


この機会にぜひ、あなたとあなたのワンコも

ハッピーようちえんライフを

スタートさせましょう♪


12月末までのキャンペーンです。

ぜひお早めに★



電話でのお問い合わせは・・・

犬のようちえん堀江教室/ 0120-074-115


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜



犬のようちえん堀江教室★ 飼い主さん&通園生ワンコイベント

『クリスマス・ランチパーティ』



ようちえんの仲良しワンコたち&飼い主さんたちと一緒に
楽しく美味しくランチパーティ♪

クリスマス気分を盛り上げて
可愛くオシャレ&仮装でご参加ください♪


日時:12月19日(日)12:00〜14:00

場所:ロイドライトさん
   守口市南寺方南通3-14-20

参加費:お一人様¥4500


*定員になり次第、受付を終了させていただきます。
 どうぞお早めにお申し込みくださいませ。

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:35| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする