Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年01月21日

少年少女の心のままで

私たちと同じように毎年、年齢を重ねていくけど

私たちよりずっと早い時間の流れの中を

駆け抜けるように生きているワンコたち。


「あんまり急がないで。

もっとゆっくりいこうよ。」って

何度も何度も言いたくなりますよね。


でも、楽しいこといっぱい、嬉しいこといっぱい

幸せ時間を思いっきり満喫してるようちえん生ワンコたちは

どんどん年齢を重ねてオトナ度を増していっても

いつまでも少年少女の心のままの

ワクワクハートのハッピーワンコたちです。

みんなでマテ121.JPG


大好きな飼い主さんと一緒に笑って

大好きなようちえんでお友だちワンコと一緒に楽しんで

ずっとずっとみんなで幸せでいようね。

みんなでオイデ121.JPG


昨日はプリンちゃんが6才のお誕生日でした。

おめでとう!プリンちゃん♪

プリン6才121.JPG

いつもやる気まんまんで超がんばり屋さんで

とっても賢く、とってもラブリーなプリンちゃん。


これからもますますみんながシビレる

カッコイイプリンちゃんでいてね☆


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:53| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

その存在は、癒しか!?恐怖か!?

今まで、数多くのようちえん生ワンコたちが出会い

そして多くのワンコたちがビビリまくって退散したという

あの場所にひっそりと佇むあの存在。


可愛い癒しキャラのはずなのに

なぜか恐怖オーラたっぷりのあの存在。


今日は、元気ハッチャケキャラのびーちゃんが

ゴキゲンルンルンでお散歩に出かけて

バッタリ遭遇しました。


お目目ガッツリ見開いて思いっきりガン飛ばしパンダ!!!

びーちゃんパンダ1221.JPG

びーちゃん「うひ!?」


つい先日も

我らのアイドル、可愛いパグパピーの竹くんが

バッタリ遭遇してビビリフリーズしながらも

自らがんばって恐怖を克服したっけ。

(11/7記事『それにしたって、、、怖すぎ!!』)


元気ハッチャケハートのビーグルパピー、びーちゃんは、、、


警戒心や慎重さも一応持ち合わせてますが

好奇心と天真爛漫さが上回ったようで


びーちゃん、あっという間に

パンダ確認OK♪ パンダ慣れOK♪

びーちゃんとパンダ1221.JPG


「それにしても、、、キミ、何者!?」

びーちゃんがパンダに1221.JPG


パンダの恐怖に打ち勝って、恐怖パンダを平気パンダにして

お散歩タイムを終えて、ようちえんに戻って来たびーちゃん。


そしてようちえんで目にしたものは、、、


「パンダ犬!?!?」

びーちゃんまぐパンダ1221.JPG

とーっても可愛いパンダの着ぐるみで登園のまぐろくんでした♪


まぐろくん&るなちゃん

ふたりでパンダ犬〜〜〜♪♪♪

まぐるなパンダ1221.JPG


ふたりのその姿は、もぉ愛嬌たっぷり癒したっぷり♪

パンダくぅ1221.JPG


びーちゃん、たまらず、、、「るなちゃぁ〜ん♪」

びーちゃんるなパンダ1221.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:39| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

犬の心の中を読んでみる

本日2本目記事です。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


「犬の心の中を読めたらいいのに。」

きっと一度はすべての飼い主さんがそう思ってる。


何が欲しいとか、何が嬉しいとか

何が辛いとか、何が悲しいとか

もっとちゃんと分かってあげられたらいいのにって。


よ〜し!


じゃあ秘めに秘めたる潜在能力を発揮して

今日は大好きなレオンくんの心の中を読んでみよう♪


むむむむむ〜〜〜〜

レオンの頭の中1206.JPG

見えてきました。。。


お散歩より

レオン散歩1206.JPG


オモチャより

レオンカミカミ1206.JPG


人と楽しく過ごすことが一番好きなレオンくんのようです♪

レオンゴロンゴロン1206.JPG

やっぱりね〜!!


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:04| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

見て!見て!もっと見て!

大好きな人に見てもらうのって、嬉しいよね。


小さい子供が大好きなパパやママに一番望むことは

もしかしたら、『見つめられること』かもね。


見ていてもらえるだけで嬉しい。

だからおねだりする。

「見て!見て!もっと見て!ちゃんと見て!」ってね。


『見つめる』って

『愛情を注ぐ』ってこと。


見つめてもらえない自分でいることは

とてもとても寂しいことだから。


ワンコたちも一緒だよね。


大好きな人の温かい視線で

シッポフリフリぽかぽか幸せ気分になる。


人から愛情をいっぱい注いでもらって

人からの愛情を受け止めることが上手なワンコは

大好きな人を上手に見つめます。


見つめて、見つめられて

笑顔を向け合って

今日も楽しく踊っちゃおうか♪

アドニスダンス1122.JPG



美味しい嬉しさも味わいながら、ね♪

アドニスがんばった1122.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:30| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

それにしたって、、、怖すぎ!!

今日もゴキゲンさんで公園をお散歩していた竹くん。

竹花1107.JPG


でも、、、



視界の中に飛び込んできたモノに

身も心も瞬間フリーズ!!


「なんですか!?あれは!?!?」



心の中は恐怖と警戒で赤ランプ点滅しまくり状態で

「ギャー!!」って逃げちゃいたい気持ちもあるけど

怖いものをちゃんと見たい

ちゃんと確認せずにはいられない

というのも動物の本能。


勇気を出して少しずつ

近づいていく竹くん。

竹パンダ1 1107.JPG

パンダの遊具に。



こっちから見たり

竹パンダ3 1107.JPG



こっちから見たり

竹パンダ2  1107.JPG

近づいたり離れたりしながら

いろんな角度で眺めて観察した竹くん。


怖いモノをちゃんと確認できる、というのは

とっても素晴らしい行動です。


そのままにしていたら恐怖はどんどん膨らんで大きくなって

自分の中に芽生えた不安や恐怖を毎回処理できない犬になっていきます。


でも、「怖くない。」「大丈夫。」って片付けることができたら

頭の良さや自信がどんどん育っていって

強くたくましく楽しく生きていける犬に育っていきます。


「ほら〜!大丈夫だから近づいてごらん!?」と

怖がる犬を無理矢理に近づけさせては逆効果。

犬が自分で行動することが大事です。


心の中の葛藤と戦いながら

怖いモノに立ち向かってがんばる姿を

微笑ましく見守ってあげましょう♪




だけど

それにしたって、、、


怖すぎパンダ!!!

竹パンダ 1107.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:00| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

この世界のたくさんのリアル

ものすごいスピードで

心も身体もどんどん成長中の新入生ワンコのふたり

竹くんと空(くぅ)くん。

竹空1021.JPG

おっとりポヨポヨワンコだった竹くんは

だんだん元気&やんちゃワンコになってきて

空くんもどんどんエネルギッシュなハッチャケワンコになってきました。



先生とのコミュニケーションも上手になっていって

竹オスワリ1021.JPG



先輩ワンコたちとの過ごし方も上手になっていって

みんなであいさつ1021.JPG


ふたりの世界はどんどん広がって

ワクワク面白犬生が広がってきてます。


もっともっと

ふたりの想像を遥かに超えて広がる

この世界をめいっぱい楽しむために

外へ外へ

ワクワクの大冒険を探しに行こう♪

竹散歩1021.JPG



この世界のたくさんのリアルに触れて

この世界の中心で生きてる自分を知ろう。

空散歩1021.JPG

みんなが世界の真ん中の主人公。



冒険って楽しい!

成長していくのって嬉しい!


生きる面白さと喜びを噛みしめながら

ワクワクガンガン行こう♪

空公園1021.JPG



大好きな誰かと一緒に。

松竹1021.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:04| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

怖いもの知らずでなくていい

怖いもの知らずなヤツは

怖いという感情を抱くことなく

不安や恐怖や躊躇なく

興味や好奇心にまかせて対象に向かって行っちゃったり

危なっかしいことをガンガンやっちゃったりする。


でも、怖いという感覚を持ってることは大事。


事前に危険を察知して

この身に危険が及ばないように本能的に回避する。


その能力があるから生き延びていける。


見慣れない物、心がざわつく音、異様な雰囲気を感じる相手

「怖い?」「怖くない?」「大丈夫?」「大丈夫でない?」

自分自身のセキュリティセンサーの感度を上げて

いろんな場面で一生懸命に判断を下して

その身を守りながら生きていく。


「大丈夫。」って判断する。

初めてのその状況を乗り越える。

2回目、3回目は「これ、知ってる。前にも会った。大丈夫だった。」って

もっと楽に乗り越えられる。

「知ってる。怖くない。」って思えるようになる。


いろんな物や音に慣れていって

「怖くないモノ」がどんどん増えていくといい。

でも、怖さを感じるそのセンサーは持ち続けていい。


怖さを知ってるけど怖くない

そんな本当の強さを身につけていこう。




第二社会化期真っ最中のラビアンちゃん。
いろんな物にビックリしちゃうビビリハートを抱えてます。

ようちえんにいきなり現れたキックボードに
ラビアンちゃん、ちょっとビックリ!?

ラビアンKB926.JPG



でも、ラビアンちゃんの側にいてくれる先生からフードをもらったり
楽しそうにキックボードに乗ってる先生からもフードをもらったりして
いいことがいっぱい起こるもんだから
だんだんキックボードのことが好きになっていきました。

ラビアンハニーKB926.JPG

自転車やスケートボードにピリピリワンワンしがちのハニーちゃんも
キックボード先生にワクワク状態です。



「怖い!?」って一瞬思っても
本当は怖くないものがいーっぱいだよ。

4ワンKB926.JPG

毎日どんどん、怖くないものを増やしていこうね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:18| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

リードを怖がるようになった犬

体のサイズの小さなワンコはビビリが多いですが

些細な刺激に対しても強くビックリ反応しちゃう

ちょっとビビリデリケートなチワワココアくん。


そんなココアくんですが

最近、特に激しく

リードに対する嫌悪と恐怖の表情と反応を見せていました。


リードを強く引いたり、荒い扱いをされる飼い主さんではないし

お散歩は大好きなココアくんなので

急に現れたリードへのビビリ反応は一体なぜなのか??


と不思議に思っていて

よくよく飼い主さんからお話を伺ったところ

「そう言えば、伸縮性リードを使っていて

リードがキュルキュルッと縮んだ時に凄く怖がってた!」とのこと。


それはココアくんの心に深い傷跡を残す強烈な恐怖体験で

リードを見た瞬間に、リードを着けられた瞬間に

その恐怖のイメージに襲われていたのかなと思われました。


とりあえず、伸縮性リードの使用は止めていただくことにして

リードに対する嫌悪や恐怖のイメージを無くして

リードに対する良いイメージを育て直していくことにしました。



床にリードを置いてる状態で遊んだり、フードをあげたり

ココアリードハート0806.JPG



リードを着けた状態でオイデ遊びをしたり

ココアリードオイデ0806.JPG



リードを着けた状態でオモチャ遊びをしたり

ココアリードオモチャ0806.JPG



リードを着けた状態でどんどんフードをあげたり

ココアリードフード0806.JPG

リード=怖いモノ、じゃなく
リード=楽しい♪ 嬉しい♪ な心を育てていこうね。



もちろん、楽しいお散歩もたっぷりとね♪

ココア散歩0806.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:10| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

戻りたい場所がある

去勢手術を無事に終えて

ようやく待ちに待ったようちえん復活登園の松くん。


イチローくんと遊び

松イチロー0805.JPG



にこるくんと遊び

松にこる0805.JPG



パグ仲間のほくと兄さんとは・・・

松ほくとあいさつ?0805.JPG



微妙な心の距離感だけど!?

松ほくと0805.JPG



トレーニングも

松フセ0805.JPG



お散歩も

松散歩0805.JPG

もー楽しくって楽しくって仕方がない!ってかんじ♪



戻りたい大好きな場所があるのって、幸せなことだよね☆

松ゴキゲン0805 (1).JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:35| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

嫌だなとか、怖いなとか、苦手だなとか

嫌だなとか、怖いなとか、苦手だなとか

心も体も後ずさりしたくなるような状況に

好奇心や意欲や勇気で立ち向かっていけるような

上手く乗り越えていけるような

柔軟で逞しい心を持てたらいい。


嫌だなとか、怖いなとか、苦手だなとか

あんまり感じずにいられるような

大らかでゆるゆるでワクワクな心でいられたらいい。


そんな成長を犬たちができるように

機会を与えていきます。


無理なく、楽しく、自信を持って

いろんな現実を乗り越えていけるように

サポートしていきます。


今日もそれぞれの成長を目指して。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さぁ、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:21| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする