Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年08月30日

落ち着きのある犬になるための秘訣

今日も元気に登園のようちえん生ワンコたち。

h 20120830 (1).JPG

おちび4ワンで朝からガンガン遊んでます。


特に今日も激しさMAXなこのふたり♪

h20120830 (21).JPG

レオくん&羅々くん、今日もハッチャケてるね〜♪


そんな中にお邪魔してみたジャックラッセルテリアのわんくん。

h 20120830 (3).JPG

狩り遊び大好きな、スーパー元気ワンコのわんくんだけど
おちびワンコたちに興奮フガフガなんてまったくせず
先生にガッツリアイコンタクトの落ち着き集中のわんくん。


もちろん、ようちえんに入園した頃の昔のわんくんなら
こんな状況でじっとしてることなんてできるはずもなく
興奮スイッチ速攻ONで、目の前の犬たちに大はしゃぎアタック!!
しまくりだったはず。

h 20120830 (2).JPG


ワンコ遊び大好きわんくんにとって、この状況は
ものすごく刺激的で誘惑的なはずだけど
そんな様子は微塵もなく、素晴らしい落ち着きっぷり。

h20120830 (10).JPG

わんくんのその落ち着きは、どうやって育ったの?



★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


では、、、続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 22:20| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

目に見えないものが、目に見えて実感できた時

心の成長は、なかなか目には見えません。


でも、目に見えて実感できた時

大きな感動で胸がいっぱいになります。



久しぶりのお泊りさんに来てくれたほくとくん。
ほくとくんとのお散歩、とっても久しぶりな私。

ほくとくんとふたりでルンルン気分で朝のお散歩を楽しんで
交差点での休憩&観察タイムを過ごしました。

こっちの信号が変わり、あっちの信号が変わり
何台もの自転車がほくとくんのそばを通りすぎて行きます。

h20120818 (13).JPG

オスワリしたまま、自転車を見送るほくとくん。


見送るほくとくん。

h-20120818.JPG

あれ〜??

ふと気づいたけど、そう言えばほくとくんって
以前、ものすっごい自転車追い行動があったよね?

狩猟本能の興奮スイッチがバーン!っと入って
そばにいる人の存在感ぶっ飛んで、お目目フガー!っと見開いて
自転車を見るたびに興奮フガフガ状態で追いかけ猛烈ダッシュ、してたよね?

あの行動、あの心理状態、もう全然無いんだね〜。


ほくとくんの落ち着きと賢さがどんどん育ってること
ずいぶん前から感じてたけど
落ち着いて自転車を見送るほくとくんの姿を見て
改めて実感。そして感動。。。


すごいなぁ〜。
ほくとくん。

h20120818 (12).JPG

「てへ♪」


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


じゃあ今日もみんなで楽しく心の成長を目指してがんばるよ〜♪

では、ようちえんの様子へ、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:33| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

しゃべるぬいぐるみ。

ようちえんにある可愛いネズミのオモチャ。

音声に反応して動きながら

お話ししてくれる物なのですが、

いきなりしゃべるので

怖がるワンコが多いんです。

120718堀江 (15).JPG

チャロ「うわ!しゃべった!」


120718堀江 (13).JPG

のあ「そこにフードがあるんだけど怖いよ。」

120718堀江 (12).JPG

120718堀江 (18).JPG


のあちゃんは怖がりながらもフードを食べつつ

オモチャに近づくことが出来ました。

すごく胴体が伸びていましたね笑。


怖い物があってもフードという

ワンコが大好きの物を使って

あげると早めに慣れることが出来ます。


色んな物に慣らして

ストレスに強い心を育ててあげましょう。


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

さて、今日のようちえんは・・・・。

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:33| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

嵐の日のそのココロは

「風がやって来ます。」

h20120619 (1).JPG

さすがびーちゃん。

台風のニオイが分かるのね。


強い暴風雨が吹き荒れるその時

ワンコたちのそのココロは?

h20120619 (5).JPG


元気ハートな子供たちは

ひたすらワクワクしてるけど

ワンコたちはビクビクアワアワしてなぁい?


嵐にワクワクするワンコはいないだろうけど

嵐の日でもワクワク過ごせる元気ハートワンコでいようね♪

h20120619 (2).JPG


今日は台風上陸ということで

本日登園予定のたくさんのワンコたちと先生たちがお休みになったけど

堀江教室のお泊りワンコたち筆頭に

今日もようちえんはにぎやかワクワク状態です♪

h20120619 (18).JPG


そんなようちえんの様子へ、、、


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:35| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

何を感じるやその心

昨日は台風襲来!?というような

すさまじい暴風雨でしたが

今日はまたガラリと一変して

カラッと快晴の気持ちの良いお天気♪


荒れに荒れたお天気に驚いて

キュッとつぼみを引き締めてしまったかと思った桜の花たちが

ホッと安堵して緩んでまた開き出してくれたような今日。


ついに待ちに待った桜の季節です。


美しすぎる桜満開のその光景に出会うたび

毎年感動と感謝の気持ちでいっぱいになります。


幸せ気分で公園を歩いていたら

お散歩中の親子に出会いました。

お母さんはベビーカーの赤ちゃんに桜の花を見せてあげながら

「ほら。綺麗だね〜。綺麗だよ〜。」と語りかけていました。


感じる心は勝手に育つのではなく

一緒にいる誰かに育ててもらうもの。


綺麗なモノを「綺麗だな。」と感じる心。

美味しいモノを「美味しいな。」と感じる心。

楽しい時間を「楽しいな。」と感じる心。


幼い頃、心が何に触れたかによって

何を感じ取る心になるか様変わりする。


「綺麗だね。」「美味しいね。」「楽しいね。」と

幸せな感覚や時間を誰かと一緒に共有できる人に、ワンコに、みんなに

なれたらいいね。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:25| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

それぞれのキャラで気分でペースでノリで

どんな風に歩いていくか

どんな風に成長していくか

みんなそれぞれでいい。


どんどんガンガン飛ばして行くのもヨシ。

ゆっくりぼちぼち行くのもヨシ。


それぞれのキャラもあるし

その時その時の気分もあるし

誰かと一緒なら、その相手とのノリもあるし


それぞれのその時を

楽しく素敵に過ごせたらいい。



ようちえんでの犬遊びフリータイムの時間
いつもどこかの隅っことか先生の背後とかで
ひっそり静かに過ごしてるようなおっとりワンコのチョコちゃん。

チョコ314.JPG


激しいワンコは苦手だけど
優しく可愛く誘ってくれるワンコとのお話は上手です。

チョコティオ314.JPG


大勢でのトレーニングは苦手だけど
こぢんまりな合同トレーニングは上手にできます♪

ティオチョコ314.JPG

優しいティオくんみたいなワンコとならね。


物静かで、実はかなりの怖がりさんで
お散歩に出かけることも「できればご遠慮させていただきたい、、、。」
というかんじのチョコちゃんですが
大好きな飼い主さんの励ましと愛情を受けながら
お散歩の時間を楽しめる心がだんだん育ってきました。

チョコ散歩314.JPG

お話ししながら可愛く歩いて


公園でのオイデも上手♪

チョコ公園オイデ314.JPG

怖いことや苦手なことがいろいろあるかもしれないけど
チョコちゃんのペースでゆっくり行こう。

時々立ち止まって景色を眺めながら
ゆっくりゆっくり楽しみながら一緒に行こう♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:52| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

友好的なワンコに育てるために。

入園したばかりの頃は好奇心旺盛で

どんな事でも進んで確認しに行っていたケリーちゃんですが、

成長と共にどんどん警戒心が出てきて

人や音に対して距離を置くようになってきました。


子犬の時期からの成長過程で

警戒心はどのワンコにも出てくる物なのですが、

そのまま放置してしまうと人が苦手になったり、

怖がりになってしまうので、

いろんな事に慣らしてあげる必要があります。


今日はスーツ着た男性に協力して頂き、

人慣れの練習を頑張りました。

ケリーフード2312.JPG

男の人は声が低かったり背が高く威圧感があるのか

怖がるワンコが多いです。

子犬の時期からいろんな人に美味しい物をもらい

どんな人にもフレンドリーに接する事が出来るように頑張ろうね。



ひなちゃん・イチローくんは初対面の研修生と触れ合いました。

ひないち研修生2312.JPG

美味しい物をもらって心がほぐれたのか、

キラキラおめめでガッツリ集中していました。


そのワンコそれぞれに大好きな物があると思います。

ワンコの大好きな物を使って慣らしてあげましょう。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:13| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

スタッフの誰もが見たことのないような

いつもやる気まんまんでトレーニングをがんばるプリンちゃん。


キリッ!と真面目顔でツイテ。

プリンツイテ218.JPG


寒い日のお散歩はちょっと苦手だけど

でも元気にガンガン歩き

公園でのマテも真面目顔でしっかりがんばるプリンちゃん。

プリン散歩218.JPG

「寒いけど、がんばります!!」


遊んでる時も、がんばってる時も

基本的にいつもキリキリッ!!と

引き締まった真面目顔のプリンちゃんですが・・・


今日、くるくる回る得意のスピン技の

逆周りの練習をしていたら・・・


突然、何かがプリンちゃんの中でハジケたのか!?


スタッフの誰もが見たことのないような

とびっきりのプリンちゃん笑顔が咲き乱れました♪


と〜んでもなく可愛い〜〜〜♪♪♪

プリンスマイル218.JPG

どうしたどうした!?プリンちゃん!?


まるで別犬みたいなその表情!

ホントにビックリなんですけど!?!?


自分でもしたことのないような笑顔が飛び出すくらいに

とんでもなく楽しかったのかな〜♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:33| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

退屈を持て余す犬がどうなるか

退屈を持て余す犬。

活動や学習への有り余る意欲を持て余す犬。


そんな犬たちがどうなるかと言えば

いたずらしたり、やたら吠えたり、噛んだり、暴れたり。


要するに、大変なことになったりします。


でも、して欲しくない行動をしながらエネルギー発散しまくる犬を

叱ったり嘆いたりしても仕方ありません。


して欲しくない行動をさせない環境作りはもちろんするとして

退屈で、活動不足、学習不足という

して欲しくない行動の大きな原因を作らないようにしましょう。


少々運動したところで

エネルギーレベルの高い元気犬は

なかなか思いっきり疲れて満足状態にはなりません。


頭を使わせること

考えさせること

やっぱりそれが大事です。


頭の退屈は、心の退屈。


退屈させない努力を飼い主さんが惜しまなければ

幸せ満足な、賢いワンコとの暮らしができますよ。


今日はあいにくの雨降りお天気。

3ワン傘206.JPG

お散歩に行けないから

今日は室内でたっぷり遊んでたっぷりお勉強しようね。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:40| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

一緒に克服、一緒に感動

人も犬も、苦手なモノ・コトってありますよね。

どうもこれは好きになれん!って感じな。


私達の場合だったら、好きにならんでも、死にゃせんしって、

あえて好きになろう!って頑張りませんよね。

極少数ではいるかもしれないけれど。。。



ワンコの苦手なコトって、私たちにしたら「大したコトちゃうやん!」って事に、

大きく「嫌だ!」って反応を示したりします。

だからこそ、克服してもらいたいこともありますよね。




例えば、階段の登り下り。

歩道橋とか、ちょっとした段差とか、色んな所に段差はあります。

大型犬が嫌がっちゃったら、抱っこなんてもってのほかだし、

小さい時から、歩き慣らしておいた方がいいですよね。


でも、小型犬の場合はどうでしょう。。。

嫌がったら、抱っこしちゃえばいいもんね。

でもそれじゃ、一緒に階段の登り下りは出来ませんし、

学習も出来ません。


それでいいって方もいるかもしれないけど、出来ることを多くしてあげ、

世界観を広げてあげたら、どんどん自信のあるワンコに成長出来るんじゃないかな。



おやおや、ティオくんが階段の上から、何やら訴えてます。

どうしたのかな。。。?


階段ティオ0130.JPG




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:03| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする