Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年08月24日

同じ人なのに違うんだよね。

今日はようちえんにスーツを着た来客があったので、

ひなちゃんとイチローくんの人慣れの練習をしました。


120824堀江 (20).JPG

怖がるふたり。

120824堀江 (19).JPG

ひな「初めて会うんだから仕方ないです。。。」


ひなちゃん、本当に初対面かな?

120824堀江 (21).JPG

ひな「どこかでお会いしましたか?」


今年の春頃に会ってるはずだよ!

春頃に研修に来てくれた学生さんが

スーツ姿でようちえんにやって来てくれました。


学校指定のジャージ姿の時はシッポを振り

とても嬉しそうに接していたふたりですが

しばらく会っていないのと、

姿が代わっているのでびっくりしている様子。



美味しい物をもらってもう一度慣れようね。

120824堀江 (22).JPG

後ろ足は残しながらも、

フードを食べに行けたね。

よく頑張りました。


研修生と賢く過ごしていた様子も見てね。



★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★






さて、今日のようちえんでは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:18| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

私を狙わないでー!

子犬の頃から、とっても人見知りのチワワ兄妹のひなちゃん。

今日は何だかいつもにも増して、ビビリんちょ度がアップしている様子。

気分のムラもあるし、その日のコンディションもあるしね。


ひなちゃん、頑張って初めて会う男子研修生と、

頑張って触れ合ってみました。


最初はひなちゃんを見ないで、気にしてないオーラたっぷりで、

ひなちゃんから、自分で距離を縮められるように。

20120730堀江 (2).JPG


「でもやっぱり怖いっす!!」

20120730堀江 (3).JPG


こんな感じに手に乗ったフードを、自分で取りに行きつつ、

また距離置きながら。。。

20120730堀江 (4).JPG


「私のこと、狙ってないですよね?」

20120730堀江 (5).JPG



知らない人と会うことは、一生お家の中で引きこもらない限り必ず出会うもの。

怖くても、頑張ってその距離を自分で縮められるのはすごいこと!


とっても頑張ったひなちゃん、このスマイル〜顔(笑)

20120730堀江 (6).JPG



★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★






さて、今日のようちえんでは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:29| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

魔法のコトバ、作ってますか?

犬のようちえんでは、お家で飼い主さまとワンコが、

お互いにストレスが少なく、楽しく暮らせるように、お手伝いしています。


言葉が通じない相手に、共通語をどんどん教えていき、

人とコミュニケーションが取れるワンコにも成長してもらっています。



オスワリやおて、おかわりなどは、誰でも教えたがる言葉ですが、

解除の言葉って、みなさん教えていますか?

そう、マテの後にいう、アレです。


ようちえんのワンコは、この解除の言葉が、みんな大好きです♪

どんな気持ちなんかわかんないけれど、表情からして、みんなキラキラです!


それは、みんなが大好きな事をゴホウビにしてるからだもんね☆



みなさんのワンコは、何が好きですか?何をされるのが好きですか?

その状況、その瞬間に応じて、ワンコが望むモノを判断して、

それをゴホウビにしちゃうんです!

簡単でしょ??


たとえば。。。。ようちえんのワンコでご紹介していましょう!

20120709堀江 (9).JPG



★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★






さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:14| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ワンワン会議。

今日は朝からワンコたちが集まって

何やら会議が始まったみたい。

議題は、ハムくんの尻尾について。



じゃん「先生!コーギーの尻尾ってこんな長かった?」

みんな「尻尾があるコーギーって見たことあるっけ?」

120622堀江 (13).JPG

ハム「生まれた時からあるからそんなこと言われても。」



お答えしよう!

コーギーの中でも尻尾が短いのがウェルッシュ・コーギー・ペンブローク

尻尾が長いのがウェルッシュ。コーギー、カーディガンという種類に

分れていますが、ハムくんはペンブロークなんだけど

尻尾を切らずに残してもらったんだって。


一般的にペンブロークは尾は短く

尾が長い場合は子犬のうちに断尾するそうです。



ハムくんの種類は元々牧畜犬でとっても賢く勇敢なんですよ!

120622堀江 (14).JPG

みんな「ハムくんすごいね!」



では会議を終了致します。

120622堀江 (4).JPG

先生「解散!」



狩猟犬・牧畜犬・番犬・愛玩犬など

昔から人の為にお仕事をしてきたワンコたち。

お家のワンコの犬種は、昔何をしていたのか調べて見るのも楽しいですよ☆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:31| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

人好きは幸せもの!?

ゴールデン・ウィーク開け2日目の今日も、

ワンコたちは、ようちえんに到着するのを、とっても楽しみにしていたみたい。

レオンくんなんて、嬉しすぎて、ようちえん入口で、

他の飼い主さまに、ゴロンゴロンご挨拶してくれました。


20120508堀江.JPG


ようちえん内に入っても、みんなと挨拶よりもまず、

トレーナーみんなにおはよう♪の挨拶をしてくれます。

今日は一段と嬉しさMAX!!

レオン挨拶0508.JPG


人間社会で暮らすワンコは、

ありとあらゆる人に出会う機会が多いです。

そんな機会がある度に、ストレスが大きくかかるワンコに成長しちゃうか、

その機会を楽しめるワンコに成長するかは、

あなた次第です。


人が好き、誰からも「イイコですね♪」って言ってもらえるワンコに

ようちえんは全力でお手伝いします!!!

まずは、一歩踏み出してみましょう♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:42| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

笑顔は元気の源♪

本日2本目です。

今日もワンコ達は

ようちえんで過ごしている間に

いい笑顔を私たちに見せてくれています。

チョコ笑顔120423.JPG

どんハタ120423.JPG

ケリー笑顔120423.JPG

エース笑顔120423.JPG


ここころん120423.JPG

ワンコ達が心から楽しめている姿を見ると

とっても癒されますよね☆

このワンコとの楽しい生活を

一人でも多くの方に味わって頂きたいですね。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:05| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

人との挨拶はどうするのかな?

皆さんはワンコを人と触れ合わせる時に

どのようにしていますか?


ワンコが嬉しくてジャンプしたり、

飛びつきに行ったそのまま人と挨拶させてませんか?


友好的に接することの出来る事は

素晴らしいと思いますが、

例えば相手の方がお出かけ用のお洋服を着ていて

ワンコが飛びつき、お洋服を汚してしまったら大変ですよね。



ワンコがご挨拶に行く時は

勝手に飛びつかせるのではなく

オスワリさせてからご挨拶させることで

落ち着いて触れ合う事が出来ます。



にこるくんがお手本を見せてくれました!

にこる120413.JPG

にこる触る120413 (1).JPG

まずはオスワリしてから

大好きな先生に触ってもらいました。

にこるくんはすごくハイレベルの事をしていますが、

まずは人に会ったらオスワリをする習慣を付けていきましょう。



くぅくんはようちえんの中で練習。

くぅ触る120413.JPG

オスワリの状態をキープしながら

人に触られる事はとっても難しいことです。

まずは刺激の少ない室内で練習して行きましょう。



みんな落ち着いてご挨拶出来るように頑張ろうね★





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:10| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

飼い主さんに抱っこされている犬を触る時

可愛いワンコに出会った時

犬好きな人なら「可愛い〜〜〜♪」と心がほころんで

つい近づきたくなって、つい触りたくなってしまいますよね。


元々人が大好きで、知らない人との出会いやふれ合いを

シッポフリフリ大喜びできるワンコなら

ずんずん近づいても、ピャーっと手を伸ばして

わしゃわしゃ撫でまくったりしても大丈夫だったりしますが

大丈夫でないワンコもいます。


基本的に見知らぬ人間に対して警戒心が働くことは

犬に限らず、ごく自然で当たり前のことで

人好きなワンコであっても、接している相手によっては

「ちょっと苦手。」とか「なんとなくイヤ。」と感じることも多々あります。


ましてや、人が苦手なワンコとか、怖がりのワンコとか

見知らぬ人とのふれ合いに慣れていない社会化不足のワンコであれば尚更です。


突然奇声を発しながらずんずん自分に近づくその人に

まるで自分を襲うかあるいは捕獲するかと近づくその人の手に

不安と警戒と恐怖のスイッチが緊急作動して

自己防衛本能とパニックでギャンギャン吠えたり

必死に噛みつきにかかってきたりします。


それはそのワンコが悪い子だからではなく

そうすることしかできない状態だから。


見知らぬ人とのふれ合いが

ワンコにとって恐怖パニックな時間にならないように

ワンコが良い社会化経験を積み重ねていけるように

飼い主さんがワンコを守りながら、その場を取り仕切る必要があります。



とっても怖がりさんのオドオドビクビクワンコのチョコちゃん。

人の手に対してかなりビクビク反応が強いのですが
飼い主さんに抱っこされている状態だと特に
強気なモードで必死に自分の身を守って吠えや噛みが出がちです。

チョコ抱っこ329.JPG

「この子はこういう性格なんだ」と、認めて受け入れることも必要です。

認めて受け入れてあげた上で、もっとワンコが楽になれるように
成長できるように、手助けしてあげることが大事かな。


怖がって、嫌がって、吠えたり噛もうとしたりするワンコを責めるのではなく
そんな辛い状況にワンコを陥らせないように守ってあげる。

ワンコが自分で自分の身を守る必要性に迫られる事のないように。


相手の人にちゃんと伝えましょう。

「この子は怖がりなので、、すみません。」
「人に撫でられるのが苦手な子なので、、、すみません。」

それでも撫でたがる人に対してはハッキリと言いましょう。

「すごく怖がって噛んでしまうので、触らないであげてください。」


大人はわりとすぐに分かってくれますが
大変なのは子どもちゃんたちです。

甲高い大声をあげて、奇妙で激しい無遠慮で恐ろしげな動きで
触りに来る子どもの存在は、ワンコにとって本当に恐怖です。

ワンコを守るために、子どもをワンコの攻撃から守るために
子どもの行動を制御しつつ、ワンコとの上手な挨拶の仕方を教えましょう。


急に近づいて来て、急に手を伸ばされたら「やめて!!」ってなるけど
下からそぉっと、ゆ〜っくりな挨拶なら大丈夫だったりもします。

手の甲をそぉっと差し出して、クンクン匂いを嗅いでもらったり
手の平に美味しいモノを載せて、黙ってそぉっと差し出したり
それぐらいの挨拶だけに留めさせます。

頭を撫でるのはナシで。

チョコ抱っこあいさつ329.JPG

そんなかんじの優しい触れ合いなら
だんだん優しいハートで受け入れられるようになってきたチョコちゃんです。

ビクビクハートもピリピリハートも、人によって作られます。
優しいハートや、ワクワクハートを育てていってあげましょう。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:43| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

子供嫌いの犬になるかならないか

ワンコたちの多くは子供が苦手です。


キャーキャー甲高い声で騒ぎ

バタバタと忙しなく動き回り

予測不能で思いやり不足なハンドリングをされ

普通に考えて、そりゃあ嫌だよね〜、怖いよね〜ってかんじです。


でも、子供嫌いの犬になるかならないかは

一緒にその場にいる飼い主さん次第です。


犬が嫌だ嫌だと言いながらも一生懸命我慢して

無法者のような子供に無茶苦茶にされてるのを

飼い主さんがそのまま放置していると

犬は忍耐の限度を超えてついに、吠えたり噛んだりしてしまうでしょう。


子供を泣かせてしまったり、最悪怪我をさせてしまったりして

犬は飼い主さんにキツく叱られてしまったりして

そんな経験があるとますます子供への嫌悪感や恐怖感が高まります。


嫌な経験をさせないで、良い経験をさせることで

苦手な子供への良いイメージが育ち

子供とのふれ合いタイムを喜ぶ犬に育っていきます。


犬任せ、子供任せではなく

お互いにストレスやトラブルにならないように

安全で安心で、嬉しい楽しい時間となるように

飼い主さんがその場をプロデュースすることが大事です。



公園にお散歩にやって来たプクちゃん&ココアちゃん。

プクココア公園303.JPG

集まって子供ちゃんたちは何をしてるのかな?


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:06| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

そばで、一緒に考えてくれる?

『アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室』の

クリスマスパーティの詳細が決まって

ようちえん生ワンコ&飼い主さんたちへ

どんどんご案内を始めています。


今回のクリスマスパーティイベントは

12月18日(日)、

ドッグカフェ こふみさんでの開催です。


11:30スタートで、まずは美味しいランチタイム。

その後、室内ドッグランでみんなで遊んだり

賞品ゲットで嬉し楽しいゲーム大会に燃えたり。


そして、ようちえん生ワンコたちで結成されたダンス部の

初のドッグダンス発表会も開催されます♪


すでにダンス発表会にエントリーして

曲を選んでダンス練習をぼちぼち始めているワンコたちですが

それにしても、ダンスの振り付けを考えるのって

楽しいけど難しいね〜。


「う〜ん、、、流れがイマイチ、、、。」とか

「あのワザもやっぱり入れたい、、、。」とか

何度も何度も振り付けを作り直したくなる。


先生が考え込んでると

ワンコたちがそっと寄り添って

「一緒に考えてあげようか?」って。

リッツとお話1125.JPG


いつも見守ってくれて、応援してくれる可愛いワンコたち。

リップミーティング1125.JPG


ありがとうね。

プクミーティング1125.JPG

じゃあ、一緒に考えてくれる?

素敵なダンスを。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


ようちえんイベントのクリスマスパーティの詳細は

ブログの一番最後にてご案内させて頂きます。


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:25| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする