Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年07月11日

足が速いワンコはだーれだ☆

ワンコたちが登園してくれている最中にふと疑問に思ったこと、

「今日の通園ワンコの中だと誰が一番足が早いのだろうか?」

スタッフの素朴な疑問を解決するために

今日はオイデ競争を開催いたしました☆



「オイデ」の指示で人の元に喜んで帰ってくるように

日頃からトレーニングを積んでいるワンコたちですが

他のワンコが隣にいるという誘惑がある状態で

ワンコ同士が遊ぶこと無く先生の元に帰って来れるのでしょうか?



まずは走りに自信がある

ワンコたちがスタンバイしています。

120711堀江 (30).JPG



★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

さあ、どのような結果になるのでしょうか?



続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:43| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

すでにその道を歩きだしてるふたり

昨夜、私(中川)の自宅にお泊りさんだったアムちゃん。

h20120609 (6).JPG

初めての場所に、スタート時は少し不安そうにしてたけど

フードをパクパク食べながらハウス練習したり

ホメホメナデナデスキンシップを楽しんだりしてるうちに

だんだん慣れてきて、落ち着いてきました。


そして、ようちえんでたっぷりがんばった疲れもあって

消灯後、朝まで静かにしっかりぐっすりお休みできました♪


エネルギー充電完了して、今日も元気にようちえんに登園のアムちゃん♪

h20120609 (7).JPG

今日はどんな楽しい一日を過ごしたのかな?


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:40| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

ご挨拶って大切なんだよ☆

小さい頃の記憶。

幼稚園くらいかな?

先生やお友達とご挨拶の仕方を練習したり

お母さんと一緒に近所の人に会ったら

「おはよう。」

「こんにちは。」

と色んな人とご挨拶する事を毎日教えてもらっていました。


人は親や先生やお友達とご挨拶の練習をして

いろんな人に友好的に話しかける事が出来るようになってきますが

ワンコの場合はどうでしょう。



人もワンコも一緒なんです。

子犬の時期から継続的に

ワンコ同士を触れ合わせながら

コミュニケーション力をアップしていきます。


ただ、お散歩で会うワンコの中には

ワンコが苦手で吠えてきたり、噛み付いてくる可能性があるので

触れ合わせるワンコは飼い主様が見極めましょう。



ようちえんではワンコの相性を見ながら

触れ合いをさせていきます☆


120531堀江 (36).JPG


120531堀江 (37).JPG

120531堀江 (38).JPG

120531堀江 (35).JPG


120531堀江 (24).JPG

120531堀江 (25).JPG

みんなご挨拶してから

ワンコ同士激しく遊んでました。

犬の人生は短いので

たくさん楽しい経験を与えてあげて

充実した犬生をおくってもらいましょう。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:36| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

みんなに読んでもらいたい、悲しい事実。

実は先週の土曜日に、悲しい事件が起きました。

ブログでご紹介するのは、飼い主様の了承と、

そのワンコの状況を見てからにしようかなって。。。



スムースチワワのひなちゃんとここちゃんが、

いつも行っているドッグランで事件は起きました。


ひなちゃん&ここちゃんが、いっぱい楽しんでそろそろ帰ろうと

ふたりにリードを着けて、退出しようと思った瞬間!!!!!

今まで居なかったと思われ、入って来たばかりと思われるワンコ(ボストンテリア)が、

いきなりやって来て、ひなちゃんの尻尾にガブリ!!

噛んだまま首を振ったそうで、

今まで聞いたことのないような声で、鳴いたそうで。。。


その後、直ぐ様抱き上げた飼い主さま。

今度は、ここちゃんにまで噛みにいこうとしたらしく、

そのワンコの飼い主さまの制止も、全く効かず、とても怖い思いをされた

飼い主さま&ひなちゃん。


その場での簡単な診察では異常ないと言われた、ひなちゃんですが、

どうも様子がおかしいとの事で、翌日かかりつけの病院に診察に行くと、

全治約1ヶ月の骨折との事。。。


何がどうなって、そんな悲しい事件になったのか、

たまたま目に入ったのが、ひなちゃんたちでやられてしまったとならば、

それこそ、人間で言う通り魔殺人未遂です。


興奮状態で、相手のワンコに対して、

噛んで首を降るってことは、致命的な傷を与えようとしているってこと。

遊びの範囲を軽く超えています。

それに、飼い主様が止めれないって、ワンコの本気のケンカは、

こちらも本気で止めないと、命に関わることです。


ホントに、ひなちゃんの命があって良かった。

骨折したのも、心に大きなダメージを受けたことも事実ですが、

命に代わるものはありません。




その事件の二日後に、ようちえんに会いに来てくれた時は、

ギプスを付け、重たい尻尾で、あまり動かしたらダメなんだけど、

一生懸命嬉しいって気持ちを、伝えてくれました。

でも、知らないワンコに対する、恐怖心などの心のダメージが

私は気になって。。。


ワンコが大好きで、ワンコ同士の会話上手なひなちゃんなので、

自信もって接したり、ワンコとのふれ合いを楽しめるように、

心のケアを頑張っていきたいね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日も遊びに来てくれたひなちゃんと、ようちえんワンコの様子は。。。
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:20| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

いろんなワンコと過ごしてみよう☆

ワンコにもいろんなこがいますよね。

外見や性格が全然違うので

相性が合わないワンコに出会ったり

することもあると思います。



今日もようちえんには

いろんな種類のワンコたちが

通園してくれたのですが、

みんな仲良く過ごすことが出来ていました。

集合120425.JPG

もちろん大きさ・性格・相性などを

トレーナーが見極めて遊ばせています。

ようちえんのワンコたちは、

子犬の頃からのワンコ同士のコミュニケーション力を

たくさんのワンコたちと触れ合うことで養っているので、

みんな仲良く過ごす事が出来ています。

ワンコの遊び120425 (2).JPG

ワンコの遊び120425 (1).JPG

ワンコがいろんな楽しい事を学び、

よりよい環境で過ごす事で

賢く成長していってくれますよ☆



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日はどんな賢いことをしているのかな?、、、


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:37| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

似てるようで違うワンコ。

この賢くオスワリ・マテをしているワンコの中に

犬種の違うワンコがいます!

トイプー120419.JPG


さ〜てみんな解るかな?


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、正解は、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:31| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

同じも良し。組み合わせの妙も良し。

同じ犬だけど

犬種によって、色も姿もサイズも様々なワンコたち。


同じ犬種だと仲良くできるとか

特定の犬種とは仲良くできないとか


みんな同じ犬だけど

犬種によってそれぞれ色々何やら感じるのか

犬の世界は面白いですよね〜。


同じ犬種同士が顔を合わせたら

ワクッ♪とするのが飼い主の心情。


同じ犬種同士で上手にお話ししたり、上手に遊んだりしたら

犬たち自身よりも飼い主の方が嬉しかったりして。


あるいは「この犬種とこの犬種が!?」という

組み合わせの妙も楽しいよね。



今日もようちえんでは色んなワンコたちが登園してくれてます。


同じ犬種のワンコたちも、違う犬種のワンコたちも

みんなで上手にコミュニケーション&プレイを楽しんでます♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:20| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

犬と遊べる犬にならなくてもいい

人がそうであるように、犬の性格もそれぞれ様々で

社交的な犬もいれば、犬見知りな犬もいます。


母犬やきょうだい犬、そしていろんな犬と過ごす経験を

子犬の頃からしっかりたっぷり持つことができたら

犬同士のコミュニケーションスキルの高い犬に成長します。


それでも、持って生まれた元々のキャラがあって

みんながみんな犬遊びを望むかと言えば

そうでもないようにも思います。


犬遊びを楽しめるワンコになれたら

そりゃあ犬生の楽しさ倍増だけど、でも

みんながみんな、楽しく犬遊びできる犬にならなくてもいい。


自分の視界に犬がいる状況で、ストレスにならずにいられるとか

クンクン匂われたり、匂ったりの挨拶ができるとか

お互いのボディサインを送ったり読み取ったりの

犬社会のルールやマナーと

コミュニケーション力を身につけることができれば

とりあえずそれで充分OKじゃないかな。



犬見知りワンコのチョコちゃん。

ようちえん通園当初は周囲のワンコたちに
かなりビビリアワアワニゲニゲモードでしたが
チョコちゃんなりに犬慣れして、社会性が育ってきてます。

先輩ワンコここちゃんのクンクン挨拶を
穏やかハートでじっとその場で受け止めてます。

P1580148.JPG

犬見知りワンコの多くは、相手の匂い嗅ぎを上手に受けられません。

逃げて追われてパニックになって、逃げて相手に怒られて
さらにニゲニゲパニック大騒ぎの大モメ状態、となりがちです。

相手に自分の匂いをちゃんと嗅がせること。
それが犬同士の付き合いの大事なマナーです。


ハニーちゃんの丁寧なクンクン挨拶もちゃんと受けてるチョコちゃん。

P1580115.JPG

自分もそっとチョコちゃんの匂いをクンクン確認。


でもチョコちゃん、そろそろ限界みたい。
「もうそろそろ勘弁して下さい。」のサインを上手に発してます。

P1580120.JPG


それをちゃんと分かってあげる優しいハニーちゃん。

P1580122.JPG

チョコちゃんからそっと離れてあげました。


人に抱っこされてるとか、ハウスやサークルの中にいるとか
ゲートでエリアが分かれている、といった環境では
目の前の犬に対して強気になって攻撃的になるワンコも多いですが
チョコちゃん、大きな松くんと穏やか挨拶。

P1580113.JPG


じっとしたまま松くんにクンクン確認もしてもらえたし

P1580109.JPG


もっと大きなマックスくんとも上手に挨拶できました。

P1580124.JPG

そんな風にゆっくり少しずつ、チョコちゃんなりに
ワンコOKレベルを上げていこうね。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:50| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

やられたら、やっぱやり返す!!

今日も元気に登園して

超ゴキゲンさんでオモチャ遊びに夢中のわんくん。

わんくんオモチャ306.jpg


わんくんのオモチャが欲しい、というよりも

わんくんに構われたくて、チャチャ入れしまくりの松くん。

わんくん松オモチャ306.jpg

「今は松くんよりオモチャが好きやねん!!」とオモチャを咥えて

松くんからニゲニゲなわんくん。


わんくんと遊びたい松くんの熱い気持ちが大爆発して・・・


松くん「ボクをかまえ〜〜〜!!」とガブーーー★

わんくんに松306.jpg

それでも大好きなオモチャを離さない、ど根性わんくん。


、、、かと思ったけど


わんくん「なにすんねーーーん!!」

わんくん松に306.jpg

わんくんボディアタック、炸裂です!!


「うひーーー!」なんて顔しながらも

実は心の中でニマニマ喜んでいる松くん。


ガブガブしたりされたり、パンチしたりされたり

仲良しワンコ同士の、可愛い仲良し遊びの光景でした♪


竹くん「ボクのお兄ちゃんが、なんか、、、すいません。」

わんくん竹306.jpg


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:40| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

『犬と一緒にいる自分』はどんな自分か

いろんなタイプの人がいます。


好き嫌いで付き合う相手を選べるのは小さな子供のうちだけで

いえ、小さな子供だって好き嫌いや合う合わないで

自分の周囲の人を選ぶこともできません。


学校、会社、ご近所さん

いろんな場所で、いろんなタイプの人と

いろんな関わり合いがあり

人付き合いや、人とのコミュニケーションが不得手であると

いつでもどこででも大きなストレスに苛まれながらの人生になります。


私たち人ほど犬たちにとって、犬同士の付き合いは

生きていく上での必要性も重要性もないけれど

でも、犬が犬らしく、犬同士で会話し過ごす時間が

犬が本来持ち合わせている社会的欲求を満たし

自信と落ち着きのある犬に育てていきます。


犬と話のできない犬は、いろんな場所で

自信がなくて、落ち着きがなくて、ストレスいっぱい

となりがちです。


いろんなタイプの犬と会話ができて

『犬と一緒にいる自分』がのびのび自然体でいられたら

そしたらその子の犬生は、もっとイキイキ輝けるはず。



ようちえん登園2日目の、新入生チワワのチョコちゃん。

人見知りで犬見知りのチョコちゃんだけど
私に甘えながら、頼りながら
今日もワンコたちとのふれ合いタイムをがんばってます。

チョコここ213.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


今日のチョコちゃんのがんばりの様子へ、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:40| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする