Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年08月16日

新しいオモチャにワクワク♪

ようちえんに新しい知育玩具が登場しました!

120816堀江 (23).JPG


すごく複雑そうですが、レオくんはクリア出来るかな?

120816堀江 (22).JPG

小さな箱の中にフードを入れて

フードを探しだしていきます。

レオくんは根気よくクリアしていきましたよ。



びーちゃんも頑張りました。


120816堀江.JPG

120816堀江 (11).JPG

びーちゃん「疲れた。」


びーちゃんも見事にクリア出来ました。




志ちゃんはボール型の知育玩具に挑戦。

120816堀江 (6).JPG

120816堀江 (5).JPG

夢中になっていますね。




忙しくてワンコをかまってあげれない時は、

こういう玩具で遊ばしてあげると、

ワンコたちも退屈せずに済みますし、

頭を使っての遊びなので、

疲れてくれると思います。

一度、使ってみるのもいいかもしれないですよ★


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★






さて、今日のようちえんでは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:21| ワンコの遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

光で遊ぶワクワク体験♪

今日も暑いですね。

ワンコのお散歩も朝早い時間でないと

アスファルトが暑くなってしまい

歩けなくなってしまします。


ようちえんのワンコたちも

暑い時間にお散歩に行くのは

危険なので室内で遊びました。

120801堀江 (35).JPG

志「何ですかこれは?」

120801堀江 (13).JPG

ここ「クンクン。ニオイはないですね。」



みんな光に照らされた肉球に興味津々。

少し動かすと肉球を追いかけたりして遊んでいました。

120801堀江 (14).JPG

ケリー「まて〜!」


狩猟本能が高いワンコは光が動くと追いかけて行きやすいので、

お家の中で楽しく遊べるかもね☆


今度はワンコたちの背中に肉球のはんこ!

120801堀江 (34).JPG

120801堀江 (12).JPG

120801堀江 (11).JPG

背中に肉球のマークを付けて

可愛いワンコたち☆



レーザーポインターで遊ぶ時は

ワンコの目に直接光を当てないように

注意して下さいね。



★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★






さて、今日のようちえんでは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:25| ワンコの遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

張り切って朝礼だ!

今日は同一犬種が3ワンずつ揃ったので、

みんなで並んで朝礼を行いました。


チョコラ先輩が今日の朝礼当番!


みんなちゃんとお弁当を持ってきたとか

お勉強ノートを忘れていないかなどの

チェックをしています。

120727堀江 (6).JPG


ラビアン「チョコラちゃんの話長いですよね。」

イチロー「ボクもそう思います。」

120727堀江 (5).JPG

チョコラ「そこ!お喋りしない!」

ふたり「すみません。」


120727堀江 (4).JPG

キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン♪

チョコラ「あら!もうこんな時間!みんな遊びすぎて怪我のないようにね。」


120727堀江 (14).JPG

全員「ハ〜イ」


朝礼で気が引き締まったワンコたち。

今日も楽しいようちえんがスタート!


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★






さて、今日のようちえんでは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 15:37| ワンコの遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

暑い夏!シャワーでクールダウン。

今日もお日様がギラギラ照りつけていて

人もワンコも暑さでダウン気味。

120721堀江 (31).JPG

龍太郎「暑すぎ〜顔(え〜ん)


こんな暑い日には水浴びするのが一番!!

という事でポンプ式のシャワーを

公園に用意させていただきました。

120721堀江 (25).JPG

龍太郎「水が出たー!」

120721堀江 (22).JPG

びーちゃん「涼しいのは良いけど濡れるのはちょっと・・・。」

120721堀江 (20).JPG

水も滴るかっこいいびーちゃん☆


ふたりとも川遊びイベントに参加するんだったら

水慣れを頑張らないとね。


さて、他のワンコたちも水遊びを楽しみました。


その様子は・・・


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:55| ワンコの遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

遊びながらトレーニング♪

いつも元気で活発な羅々くん♪

120625堀江 (1).JPG

オモチャで遊んでいる時に

お手玉が気に入ったみたいで

ひとりでお手玉を噛んで遊んでいました。



この大好きなオモチャを使って

今日は回収の練習を頑張りましたよ。

羅々くん出来るかな?



先生が手を伸ばすと

「これボクの!」

と、しっかりガードしています。

120625堀江 (3).JPG

このまま引っ張って取り上げてしまうと

所有欲が高まってしまう可能性があるので、

オモチャの代わりにフードをあげて

交換してあげるとすんなり離してくれました。

120625堀江 (4).JPG

120625堀江 (2).JPG

子犬の時期は何でも口に入れたがるので

オモチャ遊びの時に

「ちょうだい」の練習をしておくことで

食べてはいけない物を回収しやすくなります。



もちろん子犬が遊ぶエリアには

ワンコが食べてはいけない物を置かない事が大切ですけどね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:32| ワンコの遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

子犬の遊び☆

子犬の成長は早いもので

すぐにいろんな事を覚えていきますね。

めいちゃんは最初はワンコが苦手で

近づいて来たら逃げていました。

でも、ようちえんで相性の良いワンコたちと触れ合い

過ごすうちにどんどん慣れていき

今では遊べるようになってきたんです。


今日はようちえんのYouTubeでもご紹介した

めいちゃんと羅々くんの遊んでいる動画をご紹介しますね。







これからもどんどん、可愛いワンコ達の様子をご紹介したいと思いますので

ようちえんのホームページもチェックして下さいね☆


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、ようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 12:47| ワンコの遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

雨が降ったら楽しいゲームの始まりだよ☆

今日は梅雨らしくジメジメしたお天気ですね。

雨が降っている時にお散歩に行ってしまうと

お家に帰ってからのグルーミングが大変ですよね。

でもエネルギーが有り余っている状態のワンコたちを

そのままにしておくと、遊びたくてウズウズしちゃいます。

そんな時にこんな遊びをしてみてはどうでしょう。




紙コップを使います☆

3個の紙コップの中に1つだけフードを入れて

3回チャレンジ中に何回フードを当てれるか勝負します。



まずはフードを紙コップにフードを入れて

シャッフルします。

当てれるかな?

120616堀江 (30).JPG

120616堀江 (31).JPG

120616堀江 (32).JPG

この勝負、鼻が利く犬種が有利かと思いきや

なんとチワワのココアくん3回中3回当てて

堂々の優勝となりました。


他のワンコはどうだったのかな??



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:33| ワンコの遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

心の扉は誰が開ける!?

犬のようちえんで、トレーナーとして働かせて頂いていて、

飼い主様の大事なワンコを、お預かりさせて頂く中で、

子犬の頃の経験や学習が、そのワンコの今後の性格や犬生に大きく関わる

ということを、本当に目の前で見れて、大きく実感しています。


そんな大事な子犬の時期の成長のお手伝いをさせて頂いて、

本当にありがたく思います。


今日は、先日入園してくれた、T・プードルのめいちゃんの

犬遊びの心の扉が、パァッ!っと開いた瞬間を見ることが出来たんです!!


入園当初は、ワンコよりも人と何かするのが大好きな、T・プードルらしい性格で、

ワンコが来ると逃げ逃げだっためいちゃん。


通園を重ねるうちに、ワンコに対して少しずつ興味が出てきたみたいで、

その時のブログはコチラ → 「すでにその道を歩きだしてるふたり」

今日、やっとワンコ遊びが、楽しぃぃぃ〜〜〜♪って思えたみたい!

その心の扉を開いてくれたのは誰かなぁ??


めい20120613.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:35| ワンコの遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

輪に入ろう♪

子犬の時期から色んな学習や

音・人・物に慣れさせる事がとっても大切なのは

皆さまご存知だと思います。



1才までは頑張ってトレーニングするのだけど、

精神が安定してくる1才以降は

どうしても人の気持ちが緩みがちになってしまいます。


1才以降でもいろんな物に慣れさせたり

トレーニングをして頭を使うことが大切!



今日はフラフープを使ってトレーニングをしたよ!

120521堀江 (26).JPG

120521堀江 (25).JPG

120521堀江 (23).JPG

120521堀江.JPG

120521堀江 (21).JPG

飼い主さまとワンコが色んな事を楽しくクリアすることで

絆も深まってきますよ。



色んな事にこれからもチャレンジしていこうね★

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:08| ワンコの遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

ニャンコもワンコも夢中になれるオモチャ!?

今日は朝からずっとジトジト雨降りお天気。


お外にお散歩には行けないけど

今日もようちえん生ワンコたちは元気いっぱい!!


その溢れるエネルギーをしっかり発散させて

充実満足な一日になるよう

頭を使って楽しいトレーニングと

そして楽しいたっぷり遊びタイム♪♪♪


いつでもワクワク楽しいこと欲しがり屋さんなワンコたちのために

面白オモチャを入手したよ〜★


それは、、、


面白手触り&音のカサカサ素材のビニール布の
まんまる円盤型シート。
その下を電池仕掛けでクルクル走りまわる擬似ネズミ!?

ようちえん生ワンコたちのために買ったけど
実はニャンコ用のオモチャなのです。

その動きと音に、ニャンコもワンコもたまりません!!

ネズミじゃん309.JPG

じゃんくん「その獲物、ボクが仕留めます♪」


カサカサの下の擬似ネズミの素早い不規則な動きに
松くん、ついていけてないカンジ!?

ネズミマツ309.JPG


龍太郎くんは、不思議なテンションで不思議な動きで遊んでます。

ネズミ龍太郎309.JPG


みんながみんな夢中になるかと言えばそうでもなく。

ネズミ竹309.JPG

特に興味ナシのおっとり竹くん。


リュックちゃんは思いっきり喜んで遊んでるけど
オモチャ大好きっ子のサクラちゃんが、意外に無関心。

ネズミサクラリュック309.JPG



狩りの本能が掻き立てられてワクワクして
楽しめる子はホントに眼の色を変えて夢中で楽しみます。

でも、そんなワンコを興奮させっぱなしの放ったらかしにするのではなく
名前を呼んで人に意識を向けさせたり、マテ&ヨシを入れたり
頭をクールダウンさせながらの遊びタイムにしましょうね。

ネズミリュック309.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:50| ワンコの遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする