Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年07月04日

後悔しない為に私たちが出来る事。

皆さん犬の十戒を御存知ですか?

私はこれを読み号泣しました。

多分皆さん一度は見たことがあると思います。



○私の一生は10年から15年。あなたと離れるのが一番辛いことです。

どうか、私と暮らす前にその事を覚えておいて欲しい。


○あなたが私に何を求めているのか、私が理解するまで待って欲しい。


○私を信頼して欲しい、それが私の幸せだから。


○私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。

あなたには他にやることがあって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。

でも私にはあなたしかいないから。


○話しかけて欲しい。言葉は解らなくても、あなたの声は届いているから。


○あなたがどんな風に接したか、私はすべて覚えていることを知って欲しい。


○私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。

私は鋭い歯であなたを傷つける事が出来るにもかかわらず、

あなたを傷つけないと決めていることを。


○私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、

怠けているからといって叱る前に

私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。

もしかしたら食事に問題があるかもしれないし

長い間日に照らされているかもしれない。

それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。


○私が年を取っても、私の世話をして欲しい。

あなたも同じように年を取るのだから。


○最後のその時まで一緒にいて欲しい。

言わないで欲しい、「もう見てられない。」、「私、ここにいたくない。」などと。

あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。

忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。


作者不明とされ伝わる、英文の詩を和訳したものです。



皆さん頭では解っているんです。

ワンコを長生きさせるには

お散歩や健康管理、ストレスを発散させるなどしてあげないといけないことを。

でも日々の忙しさや疲れで、

ついついワンコの事を後回しにしてしまうこともあると思います。


でもその時にこの十戒を思い出して欲しいです。

ワンコたちを幸せに最後まで看取ってあげることが

飼い主としての責任だと思います。


自分の愛犬が死ぬ時の事は想像もしたくないと思います。

でもワンコが死ぬ時に後悔しない為に、

いかに後悔しないように事前に行動するか。

それを考えて欲しいな。



毎日ワンコたちは私たちに癒しを与えてくれます。

ようちえんのワンコたちは

いつも楽しい、嬉しいなどいっぱい表現してくれます。


12074堀江 (34).JPG


12074堀江 (24).JPG


12074堀江 (21).JPG


12074堀江 (7).JPG


12074堀江 (6).JPG


12074堀江 (4).JPG


12074堀江 (3).JPG


12074堀江 (2).JPG


12074堀江 (1).JPG

12074堀江.JPG

こんなに可愛いワンコたちをなるべく長く

楽しく過ごさせてあげたいです。




飼い主さまが読まれていた本なのですが

「犬が死ぬとき後悔しないために。」

ようちえんで飼い主さまにお伝えしている事も書かれているので

一度読まれるのもいいかもしれないですね。


12074堀江.jpg





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:17| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

コミュニケーションが大事

Animal Plaza 犬のようちえんでは、

通って下さっている、ワンコたちみんなに、

その日に何を練習したか、どんなワンコと遊んだか、お家で頑張る宿題など、

その日一日のワンコの様子を連絡ノートに書いて、お渡ししています。

ノート0529.JPG


そして、お忙しい飼い主様もいらっしゃる中、

トレーナーにはわからない普段のお家の様子や、

宿題の進行具合、ご質問、お困り事など、

このノートに書いて下さる方もいらっしゃって、

ワンコの成長記録になったり、交換ノートになったり、

飼い主様とのコミュニケーション手段の1つとして、

ワンコがどんどん賢く、ますます可愛く育ってもらえるように

お手伝いしています。




今日から初めてのお泊さんを頑張る、レオくん。

飼い主様もちょっぴり不安のご様子ですが、

しっかりレオくんと一緒にノートをチェックしました。

堀江20120529 (7).JPG


最近の出来事や、お家でのレオくんの様子、頑張っていること、

ご質問やお泊りの間のゴハンのグラムの事、

そして、レオくんへのメッセージもちゃんとふたりで確認。



毎朝、飼い主様からの、大切なメッッセージを読むのが、

私たちの日課であり、楽しみになっています。


お忙しい中、メッセージを書いて下さっている飼い主様。

改めて、ここでお礼申し上げます。



びーちゃん「せんせー、お知らせ忘れてなーい?」

堀江20120529 (26).JPG




おっと!びーちゃん、ありがとう♪

ここでお知らせです!


ようちえんワンコのココアちゃんママが、

日々のココアちゃんの可愛い様子を、ブログでご紹介されています♪

ココアちゃんママからのお許しが出たので、ご紹介しちゃいます♪(笑)

ぜひぜひみんなも見て下さいね!


ココアちゃんのブログはコチラ↓↓↓

『ココわんわんのブログ』

ココア「みんな見てね♪」

ココア見返り美人0529.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:17| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

体に触れて、心に触れて

「撫でて〜♪ 撫でて〜♪」とスリスリ擦り寄って来て

積極的に濃密なスキンシップを求める犬もいれば

ベタベタせずにサラっとした付き合い方を望む犬もいます。


犬が望む人との距離感はいろいろで

それは人も同じではありますが

飼い主に体を触られるのを極度に嫌がる犬とか

犬の体に触ることができない飼い主であるとか

それはかなり困りますよね。


犬の安全や健康をしっかり守れる飼い主であるために

体を捕まえたり、いろんな部位を触ったり、ケアしたりが

お互いに大きなストレスになること無く行えるように

子犬の頃から練習して慣らしていく必要があります。


体に触れることは、心に触れることでもあります。


上手に触れて触れられてができる

飼い主さん&ワンコになりましょう。



昨日の淀川河川公園お散歩中のゴキゲンプクちゃん。

P1040573.JPG

どーんと飛び込んで来るその体も心も、全部受け止めてあげるよ♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:28| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

他の人にはされたくないけど、あなたにはしてほしい

本来、犬が嫌がること。


人に見つめられるとか

人に頭を撫でられるとか。


でも、本来嫌がることではあるけれど

心を許した相手からされるそれらは

犬にとってとても嬉しいことへと

真逆に変わったりします。


私たちもそうですよね。


じっと目を見つめられたり

背中や頭を触られたり、撫でられたり

それは、大好きな人にされるのは嬉しいことだけど

知らない人とか、好意を持てない相手にされると

思いっきり嫌がって拒否して怒ること間違いなしです。


求めるスキンシップや親密さの度合いは

人も犬もきっとそれぞれだけど

他の人にはされたくないけどあなたにはしてほしい、と思える存在を

私たちも犬たちも、実は求めてる。


見つめられたい。

どこだって触られたい。

いつだって撫でられたい。

あなたには。


そんな存在になりましょう。


びーちゃんお疲れ225.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:21| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

ワンコの日で、飼い主さんの日で

明日は、じゃんくんのお誕生日です♪


すくすく賢くカッコ良く(面白く!?)成長して

じゃんくんも、ついに2才です★

じゃん2才222.JPG

おめでとう♪ じゃんくん♪


そして、同じく明日

ラピくんの大好きな飼い主さんもお誕生日です♪

ラピ222.JPG

ラピくん、可愛いウサギちゃんになって、愛と癒しを込めて♪


ワンコが生まれた日、飼い主さんが生まれた日

どっちも大切で嬉しい出来事。


その奇跡の日があって、お互いが出会えた奇跡の日がある。


幸せな奇跡に溢れた素敵な世界で

これからもお互い元気&笑顔で楽しくいこうね♪

ラピプクキーボード222.JPG

歌いながら♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:50| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

気持ちを伝えたくて、がんばってしゃべる犬!!

超ビビリワンコだけど

いつもやる気まんまんでパワフル魂大爆発のひなちゃん。

ようちえんで、お家で、いつも楽しく遊んで学んでがんばってます♪


お父さんのことも、お母さんのことも

大好きなひなちゃんだけど

何と言っても一番大好きなのは、お姉ちゃん。


今日はひなちゃんのお姉ちゃんのお誕生日です★


大好きなおねえちゃんへのお祝いの気持ちを伝えたくて

ひなちゃんはがんばってしゃべってくれるようです。


⇒⇒⇒ひなちゃんのおしゃべり動画へ、GO〜☆


ひなちゃんの熱い想い、ちゃんとおねえちゃんに伝わったかなぁ〜?

ひなラブ119.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:00| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

おかげさまと、おたがいさま

嬉しいことは

おかげさま。


辛いことは

おたがいさま。


感謝の気持ち

思いやる気持ち


犬に対しても忘れずに。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学を
随時受け付けております。

ぜひお問い合わせくださいませ。


【犬のようちえん大阪堀江教室】

TEL: 0120-074-115

メール: horie@animalplaza.co.jp


★堀江教室HPはこちら⇒http://inunositukekyousitu-osaka.com/

★堀江教室Twitterはこちら⇒https://twitter.com/#!/horiepuppy

ぜひ見てね♪♪♪



★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


☆★超子犬ちゃんの特別割引コース★☆


ワクチン終了前の子犬ちゃんは

ようちえん入園料が全額オフ!!


子犬ちゃんは日々ものすごいスピードで成長しています。

1日もムダにはできませんよ〜。

今すぐお問い合わせ&お申し込みください♪


堀江教室TEL・・・0120−074−115


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★



『お年玉★お泊まりキャンペーン』


お年玉プレゼントとして

1月5日から2月末までの期間に

2泊のお泊まりさんで、通園回数+1回

3泊以上のお泊まりさんで、通園回数+2回プレゼントします♪


「可愛い子には旅をさせよう。可愛いワンコはお泊まりさせよう♪」

ということで、楽しいようちえんお泊まりさんを

ぜひ可愛いワンコにプレゼントしてあげてください。



*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*


通園生ワンコ&飼い主さん☆イベント

『健康管理とマッサージセミナー』


免疫力を高めて、老化を予防していくために
体を温めること、身体を柔らかくすることがとても重要。

ぽかぽかの心と体で寒い冬を温かく乗り越えられるよう
お家での効果的なマッサージの仕方を
愛犬と一緒に楽しく学びましょう♪

その他にも、お薬や病院との付き合い方や
お家での犬の健康管理についてのお話を伺ったりしながら
みんなでのびのびワイワイ過ごせるイベントです♪

ずーっと元気に長生きしてもらいたい愛犬に
あなたのその手で、ゆるゆるぽかぽかの魔法をかけましょう♪


講師・・・自然療法専門動物病院
     キュー動物病院院長 塩島由美子先生

日時・・・2012年1月22日(日)
     13:00〜15:00

参加費・・・お一組さま¥3000

持ち物・・・首輪・リード・美味しいモノ


*定員になり次第、受付を終了させていただきます。
どうぞお早めにお申し込み下さいませ。



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』


お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2012年1月29日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。



*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*


ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 22:42| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

一緒に踊るために出会った私たち

ついに明日、お待ちかねのようちえんイベント

ドッグカフェこふみさんでのクリスマス☆ランチパーティです♪


美味しいランチを頂いて

室内ドッグランではしゃいで遊んで

そしてみんなで楽しみに待っていたドッグダンス発表会♪♪♪


明日、みんなの前で披露してくれる飼い主さん&ワンコも

明日は踊れないけど、いつか踊りたいな〜

って思ってる飼い主さん&ワンコも


上手く踊れなくてもかまわない。

採点も順位付けも無くていい。


みんな、人生を、犬生を

楽しみながら、踊りながら、過ごしましょう♪


ワクワクしたら、心が躍る。

心が躍ると、体も踊る。

一緒にいたら、一緒にワクワクして、一緒に踊りたくなる。


踊るために生まれてきたし

一緒に踊るために出会えたんだよね♪


上手く踊れなくてもいいから

楽しく踊ろうね♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:29| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

どうして解らないのかと、嘆く自分が解ってない

言葉が通じない相手と一緒にいることのストレスは

本当に大きなものです。


相手に伝えたいことを伝えられない。

相手が伝えようとしていることを理解できない。

そういう状況は本当にしんどいです。


知りたい。

解り合いたい。

お互いにそう欲して、自分の思いを伝えようと努力して

言葉の通じない外国人とも一緒にいるうちに

少しずつコミュニケーションが取れるようになっていきます。


「こんなに言ってるのにどうして解らないの!?」と

自分への理解を一方的に相手に求めても押し付けてもムリな話。


コミュニケーションは一方通行じゃなく、相互理解。


自分を理解してもらいたいなら

まず相手を理解することが大事。


何が解るのか、何が解らないのか

どういう伝え方なら伝わるのか

相手を知れば、相手への伝え方が見えてきます。


ところで、犬との暮らしは?


一方的に「こうしなさい!」「それをやめなさい!」と

ひたすら自分の要求を押し付けるだけ

なんてことになってませんか?


「どうして解らないの!?どうして言うことを聞かないの!?」

と嘆くばかりの怒るばかりの日々をくり返すその前に

あなた自身は犬のことを解ろうとしていますか?


犬はあなたの言葉を、思いを

必死に解ろうとしています。


どう伝えてあげたら伝わるのか

それをあなたが知ることで

あなたを理解してくれる犬に育てることができます。


言葉や思いが通じ合うあなたと犬に成長していくことができます。


言葉が通じ合う人と犬との暮らしは

楽だし楽しいし、笑顔と幸せがあふれてますよ♪


ハウス上手なティオくん。

ティオハウス1 1027.JPG



「ハウス♪」の合図で

ティオハウス2 1027.JPG



上手にハウスに入れます♪

ティオハウス3 1027.JPG

なぜできるのかには理由があるし

できないことにも理由があります。


して欲しいことがある、でも犬がそれをできない。

だとしたら、なぜできないのか、どうしたらできるのか

犬を見ながら、犬に聞きながら理由を探す。


そして、「して欲しいこと」と「犬ができること」の

ギャップを見直して、自分自身の要求レベルを下げたり

して欲しいことの伝え方を工夫することが大事。


して欲しいことを上手に伝える⇒犬がそれをできる⇒ふたりで喜ぶ♪

という楽しい時間を、たくさん過ごしましょう。



ジャンプ大好きリュックちゃん♪

リュックジャンプ1027.JPG

先生と一緒にジャンプ♪



もいっちょ、ジャンプ♪

リュックジャンプ2 1027.JPG



いつも私とお話したがるプクちゃん。

私もプクちゃんとお話するの、大好きです♪

プク1027.JPG

今日も楽しいトレーニングをしながら

いっぱい楽しいおしゃべりをしようね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:55| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

全部、過去のものにしていく

ようちえんに、しつけのご相談に来てくださったあの日。


お家でのお困り事を伺いながらカウンセリングをして

どんなワンコに育てたいか、どんな暮らしがしたいか夢や希望を伺って

望む未来に向かって一緒にがんばりましょう!と

ようちえんへの入園が決まったあの日。


それぞれのお家に、それぞれのお困り事がありました。


でも、ようちえんライフがスタートして

楽しい遊び&しつけ&トレーニングの日々が積み重なって

どんどんイイコに、どんどん可愛く成長したワンコたち。


飼い主さんとワンコを苦しめていた

かつての困り事や悩み事は、今じゃ

「そんな風に思ってたことがあったね〜。」という遠い過去のもの。


あの頃とは全然違うキラキラの目で

お互いへの愛情たっぷりに見つめ合うワンコ&飼い主さん。


全く言葉が通じなかったふたりが

たくさん会話できるようになり

それぞれの望む未来への道を

それぞれのペースで着実に歩いてます。


困り事や悩み事がなかなか解決せず

過去のものになるどころか

どんどん悪化して深刻化していくお家は多いです。


過去のものにできるように

するべきこと、できることがあります。

今すぐに始めましょう。




今日も一日を楽しむ気まんまんで登園してくれたワンコたち。

「飼い主に甘えない。」「撫でると噛む。」
という飼い主さんのお悩みがあったじゃんくん。

じゃん健康チェック1024.JPG

今も変なテンションで、変な甘え方のクセはありますが
飼い主さんととっても仲良しラブラブハッピーな
甘えん坊じゃんくんになりました。



噛みに困っていたココアくんの飼い主さん。

仰向け抱っこやハンドリングが本当に苦手で
癇癪を起こしてガブガブしてたココアくんでしたが
ガブガブじゃなく、ペロペロ上手なココアくんに成長しました。

ココアペロ1024.JPG


とにかく元気が有り余り状態で
常に大暴れの大騒ぎのハッチャケまくりどんくんで
飼い主さんは「手に負えない!」と
ようちえん入園前、預かり施設を探していらっしゃいました。

でも、数ヶ月預けてしまうのではなく
ようちえんに通園しながら
お家でも一緒に遊びや散歩やしつけをがんばったので
どんくんと飼い主さんの間には温かい愛情の絆が育ちました。

そして、お家で一緒にゆったりのんびり幸せムードで過ごせる時間が
どんどん増えてきている今現在です。

どん健康チェック1024.JPG



もちろん、完璧な人間がいないように、完璧な犬もいなくて
1つも問題のない100%の犬に育てるなんてことはできません。

生きていればいろんなことが起こるし
いろんな問題や悩みが次々に起こってくる。

でも、かつて、もう何もかも投げ出してしまいたい!というくらい
辛くて悲しくてストレスだった悩み事は
いつのまにか楽しい日々が、遠い過去へと追いやっている。

そして、新しい悩みや問題に真っ直ぐ向き合える強さや
それを解決させることのできる力とスキルが
ワンコと飼い主さんふたりにちゃんと育ってきてる。


これからもきっといろんな問題がふたりを待ち受けてるけど
一つ一つ受け止めて、クリアして、全部過去のものにしていきましょう。


がんばるワンコ&飼い主さんを
ようちえんがしっかりサポートするからね!!

セナ健康チェック1024.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:56| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする