Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年08月09日

ワンコを楽しくハウスに入れよう!

今日は楽しくハウスに入る練習をしたよ☆

ようちえんではハウス(持ち運び用のキャリー)で

大人しく過ごすようにトレーニングをしています。


最初は入るのをためらったり、

ハウスに入った後も

「出して〜!」

と騒ぐワンコもいますが、根気よくトレーニングしていくと

慣れることが出来ます。


まずは、ハウスに入ると嬉しいことがあるという

良い印象をワンコに与えないと

狭い空間に入る勇気が湧いて来ません!


フードという道具を使って、

ハウスに入ると嬉しいことがあると解れば

すんなり入るようになってきます。


トイプードルのここちゃんは、

「ハウス」の指示でハウスの中に入る練習をしています。

120809堀江 (4).JPG

ここ「頑張ります!」


120809堀江 (35).JPG

120809堀江 (5).JPG

すごーい!


楽しく練習することで

ワンコたちも嬉しくなり

どんどん学習していきます。



飼い主様に喜んでもらいたいので、ワンコは頑張るんです。

ワンコとのコミュニケーションを取るために

共通言語として指示の練習をしてみましょう!


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★






さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:09| ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

自分で入れることがこんなに嬉しいなんて

連日のお泊まりさんをがんばってる

新入生ワンコの龍太郎くん。


毎日ようちえんで楽しく遊んで学んで

どんどんすくすく成長しています。


どんどんいろんなことが上手になってる龍太郎くん。


「ボク、こんなこともできるようになったよ♪」

龍ハウスに228.JPG

今日もやる気まんまんの龍太郎くんは


自分で上手にハウスへ、、、

龍ハウスへ228.JPG

入れました♪


とーっても嬉しそうに笑顔炸裂な龍太郎くん♪

龍ハウス228.JPG

自分で入れるのって、嬉しいよね〜♪


ようちえん生ワンコたちは、みんなハウス上手ワンコ♪

そんな可愛いようちえん生ワンコたちとようちえんの様子が

遂に今日、テレビでオンエアされます。


(2/1記事『テレビカメラがやって来た!!』)

朝日放送 23:17〜

『雨上がりやまとナゼ?しこ』で放送予定です♪

良かったらぜひご覧になってください♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 22:20| ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

それがどうしてもできなくて、叱って叱られての生活なら

ハウスが嫌いとか苦手というワンコは多いです。

ハウスを使っていないというお家も多いでしょう。


自由でいたい、自由でいさせてあげたい

という気持ちはもちろん分かります。


でも、自由でいさせることで、いたずらやトイレの失敗や警戒吠えなど

して欲しくない行動を管理できず、NGルールを伝えられず

して欲しくない行動をも自由にさせてしまうこととなりがちです。


自由で、穏やかで、楽に、賢く、ワンコを過ごさせるためには

散歩や遊びやしつけに、しっかり時間を取ってあげる必要があります。


それがどうしてもできなくて、して欲しくない行動だらけで

叱って叱られて、お互いにストレスな生活を送り続けるなら

ハウス好きでハウス上手なワンコに育ててあげる方がずっといい。


『マイハウス』という居場所を作ってあげて

穏やかで楽で楽しく、メリハリのある生活を送らせてあげましょう。


ようちえん生ワンコたちは、みんなハウスが大好き♪

居心地良くて、安心できて
落ち着いてしっかりぐっすりお休みできて
その中に居ると美味しいモノをどんどんもらえて
良いことがいっぱいの大好きな場所です♪

自分のタイミングで自分でハウスに入るのも大事だし
人のタイミングで人の指示でハウスに入れるのも大事。

ようちえん生ワンコたちは「ハウス♪」の指示で
可愛く上手にハウスに入れるので
先日のテレビ撮影取材の時もテレビカメラの前で
みんなでハウスinをご披露することができました。

(2/1記事『テレビカメラがやって来た!!』)


今回の撮影には残念ながら参加できなかったけど
次回のテレビ取材の時にはぜひ参加すべく
ハウスin練習に燃えるワンコたちの姿が。

3ワンハウス207.JPG

にこるくん、イチローくん、ひなちゃん
一緒に上手にハウスinできるかな?


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 22:40| ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

朝早くに犬に起こされないために

朝早く犬に起こされる、というお家が多いです。


「起きたよ〜!起きて〜!」とワンワン騒がれたり

「オシッコしたよ〜!」と訴えられたり。


朝ゆっくり休みたいのに、犬に起こされて困る

朝早くからご近所に迷惑を掛けて困る

という多くの飼い主さん。


飼い主さんもワンコも、朝ゆっくり休むために

まずは環境の見直しをしましょう。


ワンコが朝ゆっくり休める環境を用意すること。


早朝の郵便配達員の気配や

郵便受けに落とされる新聞の音で起こされてしまう場所じゃなく

落ち着いて寝れる場所を寝床にさせましょう。


そして、ワンコの生活の見直しをしましょう。


体の運動や、頭の運動が足りなくて

人や犬との会話や遊びが足りなくて

心の満足度が足りないと

しっかりぐっすりの深い眠りは得られません。


朝、ほんの少し会話しただけで

夜まで長〜いお留守番で

夜もあっという間に就寝タイムで

散歩も遊びも学びもスキンシップも会話も全然足りな〜い!!

ってストレス&不満足生活ワンコにさせないように

満足ハッピーぐっすりワンコになれるように

ちょっとの工夫とちょっとの努力をしてあげてくださいね。



犬のようちえんに通うワンコたちは

今日もしっかり元気エネルギーを燃やして

楽しく遊んで学んでます♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:59| ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

そこにある道が見えてない!?

「ハウス」の指示で、ハウスに入れる。

そんなワンコになってくれたら本当にラクです。


人もラクだし、ワンコにとってもラクでハッピー♪


ハウスに上手に入れたら

「えらいね〜!」ってほめられる機会が増えて嬉しいし♪


「ハウス!」って言われることが楽しいゲームになれば

言われるたびにワクワクするし、ごほうびゲットできたら嬉しいし♪



ハウス上手なワンコ目指して
今日もハウス練習をがんばるようちえん生ワンコたち。

竹ハウス1128.JPG

竹くん、上手にハウスに入れるようになりました。


竹くんがもっともっとハウス上手になって
ハウス大好きっ子になれるよう
先輩ワンコたちがカッコイイ姿を見せてくれるようです。


ハウスから遠く離れて、ワンコたちがオスワリマテスタンバイ。

ワンコたちとハウスの間にはゲートがあり
ゲートとゲートの間の狭い隙間を通り抜けないと
ハウスには到着できません。

みんな、気合い十分です♪

ハウスへ1128.JPG

「ハウス♪」


ハウス目指して突進!!、、、ってしたいけど・・・
あれれ?? どうやってハウスまで行けばいいのかな!?!?

ってなかんじでワタワタアワアワするワンコたち。

ハウスへわたわた1128.JPG


でも、観察力と状況判断力の高いワンコたちは
すぐに「ここだ!!」とハウスへ通じる道を発見。

ハウスへの道1128.JPG

ひとりが出ると「そこか!!」と他のワンコも追従してダッシュ!!


でも、、、

あれあれあれ?


じゃんくん、みんなについて行けず。

「ボクもそっちに行きた〜〜〜い!!」

ハウスへ迷子1128.JPG

みんながそこから出て行ったのに
じゃんくんには、そこにある道がどうにも見えてないようで
ひたすら出口を探してウロウロするばかり。


じゃんく〜ん、そこから出られるよ〜?
こっちにおいでよ〜!

ハウスへ行けない1128.JPG

なかなか道が見えずにいたじゃんくんですが


ようやく通り抜けできてハウスに入れました♪

ハウスに入れた1128.JPG

答えに辿り着けて、良かったね〜☆


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:55| ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

答えはそこにあるのに

本日2本目記事です。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


子犬も成犬も

疲れてくたくたになって

満足して爆睡するくらい

遊びや学びが必要です。


エネルギッシュパワフルワンコの

体を疲れさせるのはなかなか大変なので

頭を使わせて、頭を疲れさせて、心の満足を与えることを

毎日がんばるといいかな。


ワクワクハートで一生懸命考えながらがんばるような

楽しいゲーム感覚のしつけやトレーニングをがんばってみてね。



ようちえんではワンコたちが
楽しいハウスゲームをがんばってます♪


「ハウス♪」

松ハウス912.JPG

遠くのハウスにがんばって入る松くん。
上手上手〜★


そして、先輩ワンコたちは
もっと難しいハウスゲームをがんばってるみたいです。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さぁ、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:30| ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

ようやく手に入れたものが

本日2本目記事です★


*−*−*−*−*−*−*−*−*−*


簡単に手に入るものばかりだとつまらない。


「それが欲しい」「そこに行きたい」という

思いのエネルギーが心を熱くして

一生懸命に頭と身体を駆使してがんばって

そしてようやく手に入れたものや手に入れた場所が

大きな喜びをもたらしてくれる。


楽しいゲームみたいに

いろんな望みを手に入れよう。

いろんな幸せを叶えていこう。


そして、楽しいゲームみたいに

ワンコにいろんな望みを手に入れさせよう。


どうしたらいいと思う?

どうしたら望みが叶うと思う?

どこに正解があると思う?


イキイキ生きてるワンコたちは

頭と身体を使うのが大好き。


いっぱい考えさせて

いっぱいがんばらせてあげよう。


そして、がんばった先にゲットするごほうびの喜びを

いっぱい提供してあげよう。




ハウス上手で、ハウス練習大好きなワンコたち。

「ハウス!」の合図でハウスに入るの上手だけど
うんと遠くの、迷路の向こうのハウスに入れるかな?

ハウス1 0507.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


ハウスは3つ。
早いもの勝ちだよ〜。

「みんな〜、ハウス!!」続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:03| ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

自分で自分をコントロールできない時

「ああしろ」「こうしろ」との命令は

する方もされる方も楽しくありません。


できれば命令することなく

「こうしたらいいんだよ」「こうしてごらん」という

指示や提案さえすることなく

その時その状況で、犬が自分で判断して

自分にとって、周囲にとって、飼い主にとって

最善で最適な行動を取ることが望ましい。


でも、不安や恐怖でどうしたらいいのか分からなくなったり

我を忘れてパニック行動になったり

人や犬に対して興奮し過ぎてしまったり

犬が自身で自らをコントロールできない様々な事態が起こります。


そんな時、ちゃんと犬の体と心を

コントロールできる飼い主であってほしい。


オイデで来させることができるとか

マテで行動を止めることができるとか

バタバタさせるのではなく、オスワリやフセをさせて

その場に落ち着かせることができるとか


いざという時、犬に対してちゃんと

「どうしたらいいのか」を伝えられる飼い主であってほしい。


飼い主からの「こうしたらいいんだよ」も「こうしなさい」も

ちゃんと受け止めることができる犬に育てておいてほしい。


いざという時、というのは

きっと突発的な緊急事態発生時で

犬をコントロールするのがとても難しい状況だと思います。


それでもちゃんと犬に「して欲しい行動」をさせるには

楽しいゲームのように日頃から練習を重ねて

その行動を犬にとっての楽しい習慣にしておくことです。



ようちえん生ワンコたちは
ようちえんでもお家でもハウス練習を重ねて
みんなとってもハウス上手ワンコです。

中で落ち着いて過ごせるし、休めるし
「ハウス♪」の指示でハウスに入るのがとっても上手♪

だって、ハウスに入ったらいーっぱいホメてもらえるし
美味しいフードがどんどんもらえるんだもんね♪


ハウス上手ワンコは、物音とか地震とかで
不安や恐怖やストレスを感じる時に
自分でハウスに入って落ち着くことができたりするし

不意の来客にビックリして
ワンワンダッシュしちゃいそうな時や
お客さまに大はしゃぎで飛びつきピョンピョンしそうな時に
「ハウス」の指示で上手にハウスに入れたりします。

ハウスは犬の体と心を落ち着かせて休ませる
最適最高の場所なんです。



ハウス上手でハウス大好きっ子に成長したベルちゃん。
難しいハウスinの練習です。

ベルハウス0419.JPG

ラティスで作った迷路の向こうのハウスに
辿り着くことができるかな?

「ベル、ハウス♪」


テケテケテケテケ〜♪


スポッ♪

ベルハウスへ0419.JPG

とーっても上手に入れました。



続いて弾丸ダッシュでハウスに向かったのは・・・

モカハウス0419.JPG



モカちゃんでした♪

モカハウスへ0419.JPG

モカちゃんも上手に入れたね〜♪


賢いワンコは、頭を使って考えながら
答えに辿り着く遊びや作業が大好きです。

ふたりとも「ハウス」って言われた時に
遠い場所や入りにくい場所にハウスがあっても
探してがんばってハウスに入れるように
楽しいハウス練習をがんばっていこうね☆



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:38| ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

怖いと思ったらハウスに入る犬に聞きたい

本日おまけの2本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*


ハウス上手で、ハウス大好きなイチローくん。


車での移動も安全なハウス。

お家でも自分でハウスに入って寛いだりお休みしたり。


そして、とっても怖がりさんでビビリワンコなイチローくんは

ストレスがかかった時とか「怖い!」って思った時に

自分でハウスに入って

自分でストレスコントロールすることができます。


安心できる安全な落ち着ける場所。

そんな風にハウス大好きワンコになれたら

ツライ怖い苦手な状況でも自分で上手にクリアできる

強くてたくましいワンコに成長できます。




ところで、イチローくん?

飼い主さんからお話を聞いたんだけど・・・

飼い主さんが歌ったり踊ったりしたら
怖がってハウスに入っちゃうって、ホント?

それは試さなきゃね〜。



じゃあ、またまた今日の最後の力を振り絞って
一緒に踊ろうか!


せーの!!

「どどすこすこすこ〜♪ どどすこすこすこ〜♪」

イチローどどすこ1 0218.JPG

最初はゴキゲンさんで一緒に踊ってたイチローくんですが・・・


あれ?

あれれ?


イチローくん!?

イチローどどすこ2 0218.JPG

「やっぱりせんせー、こわい〜!」

スタコラサッサとハウスに入ってしまったイチローくん。



え〜!?

イチローくん!?怖いの〜??



「踊るせんせー、、、怖いっす。。。」

イチローどどすこ4 0218.JPG

が〜ん。。。そーなんや。。。
一緒に踊りたかったのに〜ちぇ〜っ

じゃあ次は怖くない踊りを一緒に踊ろうね♪



そんな風に遊んだり笑ったりしながら
今日一日をがんばったイチローくんでした♪

イチローペタン0218.JPG

お疲れチャン★



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学は
随時受け付けております。

ぜひお電話にてお問い合わせくださいませ。


(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』


お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2011年2月27日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。



♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪



『これから子犬を迎える方へ★無料相談受付中』


夢見ていた可愛いワンコとの楽しい暮らし。

でも、いざ始まってみると
「こんなはずじゃなかったのに、、、。」
「しつけの仕方がわからない、、、。」
と頭を抱え込んでしまうことも。

ワンコとの幸せな暮らしの良いスタートのために
子犬を迎える前の準備や知識が必要です。

お家にピッタリなワンコを迎えるために
そして、ワンコがお家に来たその日から
ラクに楽しくしつけができるように
犬のようちえんのドッグトレーナーが
様々な質問にお答えします。


*良い子犬の選び方について
*子犬を迎えるために必要な準備
*お家に来たその日からの大切なしつけなど


★お問い合わせ&ご予約のお電話をお待ちしております。

堀江教室TEL/ 0120-074-115



★=★=★=★=★=★=★=★=★



犬のようちえん堀江教室★お年玉お泊りキャンペーン

『可愛い子には、お泊りをさせよう♪』



飼い主さんからワンコへのお年玉プレゼントとして

ようちえんでの楽しいお泊まりさんを

経験させてあげるのはいかがですか?


飼い主さん&ワンコへのようちえんからのお年玉として

通園回数をプレゼントさせていただきます。


2泊のお泊まりさんで・・・通園回数1回

3泊以上のお泊まりさんで・・・通園回数2回プレゼント★


*2011年1月5日から2月末日まで。

♪この機会にぜひ、お泊まりさんをご利用ください♪

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:13| ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

素早い反応、鈍い反応、それぞれの反応

本日2本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*


ようちえん生ワンコたち

楽しいハウス練習♪


みんな、上手に入れるかな?

みんなでハウス10128.JPG

「ハウス!」


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 22:05| ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする