Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年07月10日

この時期のワンコに大切なこと

昨日今日は、梅雨の中休みで、とっても暑い一日でした。

梅雨があけたら、いよいよ夏本番。

今から心配される、熱中症(熱射病・日射病)について、

少しだけ皆さまにお知らせしようと思います。



まず熱中症は、日射しの強い暑い日中にのみ起きるものではありません


高温で、蒸し暑い湿度が高い状況でも起こります。

人間みたいに汗で体温調節出来ないので、汗は肉球からしか出来ません。

ワンコは熱くなるとハァハァ口を開けて呼吸(パンティング)して、

唾液を蒸散の気化熱で体温調節しているので、

湿度が高いと、蒸散しにくくなります。


温度と湿度には十分注意して、ワンコを守ってあげましょう。

 

お留守番時には、サークルは窓側に置かない、エアコンでの空調管理、

カーテンでの日射し除け、クールマットや凍らせたペットボトル置く、

お水をいっぱい飲めるように容器を増やしてあげる、などの予防対策をしましょう。




お散歩は、時間帯や過ごさせ方も、一味工夫をしましょう。

ようちえんのスケジュールでは、早めにお散歩に出ていますが、

お日様が高い時間のお散歩になってしまうので、

暑さ対策しながら、楽しくお散歩しました。



まずは、ワンコには濡らしたバンダナを。

そして、日陰を歩くようにしているので、そういった場所には虫さんが多いので、

虫よけスプレーも大事!

ようちえんでは以前、【手作り虫よけスプレーセミナー】もあったし活用してね!


普通に三角に折って巻くのもよし。

20120710堀江 (6).JPG



こんな巻き方はいかが?

20120710堀江 (12).JPG


20120710堀江 (24).JPG





★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★




さて、今日のようちえんでは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:36| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

清潔に保つためのお手入れ。

ようちえんでお泊りを頑張っているめいちゃんは

今日お家に帰ります。


ようちえんではワンコ達と触れ合って

楽しく過ごしていたので

お家に帰る前にシャンプーをして

綺麗になってから帰ろうね★

120629堀江 (6).JPG

お湯が体にかかるのを嫌がったり、

シャワーの音が怖いワンコもいます。

120629堀江 (7).JPG

美味しい物をあげつつ

なるべく音を立てないように気をつけながら

素早く洗ってあげましょう。


めいちゃんはドックフードが大好きなので

フードをあげながらシャンプーをすると大人しくしていましたよ。



ドライヤーの時も美味しい物をあげながら

乾かした方がいいのですが、

両手が塞がってしまうので

コングを与えてそれに夢中になっている間に

乾かしてしまいましょう。

120629堀江 (9).JPG

120629堀江 (8).JPG

めい「この中からフードのニオイがします。」



ワンコの体が汚れたり

脂っこくなってきたら

シャンプーをして綺麗にしてあげましょうね。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:54| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

他人任せにしてしまうのか、否か。

みなさんは、お家のワンコの健康チェックやお手入れはされていますか?

人と同じで命ある限り、生きていく為に、栄養を取り込み、

吸収して、老廃物を排出します。

汚れることは当たり前ですし、病気もします。


ただ、自分で体調のコントロールや、何処が調子悪いなど、

詳細に教えてくれませんから、

毎日一緒にいる、家族であるあなたが、しっかり管理してあげ、

ワンコの声なき声に。いち早く気付いてあげたいものですね。

それが、長生きの秘訣の1つだったりします。



ようちえんでは、ココロも体も健康で長生きしてもらうために、

色んなトレーニングを毎日積み重ねています。


お手入れも、大事なその一つなんです!!


毛の長い・短いに関係なく、ブラッシングは被毛と皮膚の健康状態を把握出来ますし、


20120623堀江グルミン.JPG



ワンコが敏感にいろんな物を感じ取る、パット(足の裏)のお手入れも大事。

意外に傷ついてたりします。

毛が伸びていたら、フローリングなどで、滑りやすく、足腰に悪かったりもするしね。

20120623堀江グルミン (3).JPG



爪切りは、難しいけれど、伸びっぱなしにして、パットに刺さっちゃったら

元も子もないし、歩き方が変になって、足の形が変形したりもします。

ワンコも爪切り苦手なワンコが多いけれど、

一生されることだから、慣れちゃうことが大事!

20120623堀江グルミン (2).JPG


健康管理や、お手入れを、状態が悪化してから、処置するのと、

日頃からケアしているのとでは、人もワンコも負担が違います。




最初はみんな、下手っぴです。

でも練習しないと、上手にならないし、どんどん後回しにしては、

練習の機会をなくしてしまって、何にもできなくなっちゃうもんね。


ようちえんでは、ワンコにも飼い主さまにも、

お手入れ上手になってもらうべくお手伝いしています。


「私もワンコと一緒に上手になりたい!」って方、ご相談だけでもどうぞ♪


そして、子犬ちゃんの頃から、頑張ってもらうためにも、

パピーパーティを開催して、そこでも軽くお教えしてます☆

明日がその日なのだ♪


次回は8月26日(日)に開催しますので、ぜひぜひご参加下さいね!

詳細は、ブログの最後に。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:33| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

朝の日課。

歯を磨いたり

髪の毛を整えたりと

人は自分で身だしなみを整えますよね。


じゃあワンコたちはどうかな?

ワンコは自分では何も出来ないので

人がしてあげないといけないんです。

120607堀江 (25).JPG

ワンコを健康に長生きさせてあげるためには

毎日のお手入れと健康をチェックすることが大切!

120607堀江 (26).JPG

特にトイプードルやヨークシャなどの長毛のワンコは

絡まりやすいので気をつけて見てあげましょう。

こまめこまめのお手入れを頑張って行くと

皮膚の状態も良くなってきます。

早速お家のワンコたちの健康チェックを見てみましょう。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:03| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

見せたくない部分を見せようか

犬のようちえん堀江教室に通うワンコたちは

みんな健康管理され上手ワンコに育ちます。


行動を制限されて、自由を奪われて

おまけに最大の弱点であるお腹を向けさせられるという

仰向け抱っこのポーズは、元々どのワンコにとっても苦手で嫌なポーズです。


でも、仰向け抱っこさせられることが平気で上手なワンコになれば

普段なかなか見れずにいる胸やお腹や手足の付け根などの部位もちゃんと見れて

肌の荒れや傷やしこりなど、様々な体の異変に

すぐに気づいてあげることができます。


大切なワンコの健康状態を、毎日しっかりにチェックして

元気に長生きしてもらいましょうね♪


おはよう♪じゃんくん♪
朝の健康チェックをしようね。

「せんせー、よろしくお願いします♪」

h20120518 (1).JPG

とっても仰向け上手なじゃんくん♪


お腹も手足の裏側も付け根も、しっかりよく見えるよ♪

h20120518 (3).JPG

じゃんくん「せんせー、ボク、恥ずかしいやんか。。。」


腹の中を見せる、という言葉があり
手の内を見せる、という言葉もあります。

お腹も手の平も、どちらもそうそう簡単に相手に見せられません。

ワンコにとっても、お腹と同じく
手先足先を触られるのも見られるのもやっぱり苦手なことです。

でも、見せたくない場所で、見えにくい場所だからこそ
ちゃんと見せてくれるワンコに育てることが大事。

お散歩中に何かを踏んだり、何かが刺さったりして
前足や後ろ足の裏側の肉球が傷ついたり怪我したりしてないか。

お散歩の前やお散歩の後に、確認してあげましょう。

h20120518 (2).JPG

これから夏に向かってだんだん暑くなっていくと
焼けたアスファルトの上を歩いて火傷をしてしまった!
なんてことがあるかもしれません。

それにしても、毎日しっかりたっぷりお散歩を楽しんでるじゃんくんの肉球は
肉厚で弾力があってツヤツヤして、、、見とれるわぁ〜♪


どこを触られても、どこを持たれてどこを見られても平気ワンコになろうね♪

h20120518 (4).JPG

じゃんくん「せんせー、ボクのオシリ、イケてる♪?」


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:52| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

毎日の体型チェック♪

皆さんのワンコたちは、

冬についた脂肪がそのまま蓄えられて

お腹まわりなどお肉がついたままになっていませんか?

余分な栄養と体重の負担が

内臓や骨を圧迫して体を壊してしまうので、

毎日のワンコの食事の量・運動量・体重・体型を管理してあげましょう。



サクラちゃんは体重チェック♪

サク体重120427.JPG

体重の増減でフードの量を決めましょう。



ひなちゃんとイチローくんはお水入りフードを食べました。

ひないちお水120427.JPG

体の循環を助けるためにも

お水を飲ませてあげましょう。



チョピちゃんみたいにふわふわゴージャスな毛並みのワンコは

見た目で解りづらいですよね。

チョピタッテ.JPG


チョピウエスト120427.JPG

体を触ってウエストがあるか確認しましょう。



体を動かすことも大切!

遊び120427.JPG

P1060383.JPG

ワンコ同士やオモチャで遊んでエネルギーを発散して

いらない脂肪をバイバイしちゃいましょう☆


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:42| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

春の健康診断、練習開始−!!!

春は、フィラリア予防が始まったり、

ワクチンや狂犬病予防接種も、この時期に射つお家も多く、

病院に行く機会が増える時期。


って事で、レオン先生がみんなの健康をチェックしてくれるそうです!

「どれどれ、みんな上手に出来るかな?」
レオン先生0410.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、みんなの健康状態はどうかな。。。
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:56| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

少しの運動で老化予防。

年齢を重ねていくと、どんどん足腰が弱くなって行ったり

筋肉が衰えていきます。

お家のワンコにはいつまでも

元気で長く生きてもらいたいと思うのは

飼い主様が望んでいることだと思います。



どうしたら元気なまま歳を重ねていけるかと考えた時に

やはり運動や適度な刺激が大切です。





過度の運動をしてしまうと

逆にワンコの体に負担がかかってしまいます。

そこで今日はお家にあるものを使っての

エクササイズをご紹介します。

お家にあるバスタオルなどを丸めて

その上をまたいで歩くという簡単なものです。


チョコオスワリ0403.JPG

プク0403.JPG

ひなハードル0403.JPG

チョピ0403.JPG

ゆっくり歩く事をして欲しかったんだけど

ワンコたちは先生に呼ばれると嬉しくて

走って来ていました。

バランス感覚や適度な運動が出来るのでお試し下さい。






ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:43| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

大切なのはどっち?

お薬が好きなワンコってなかなかいないですよね。

フードと間違って?パクってそのまま食べる子もいますが、

フードに混ぜてあげても、綺麗に残して食べるワンコもいます。


サプリメントと言う名の、お薬をあげておられる方も多いかと思います。

人からしてみれば、健康で長生きしてもらうためにと、

用意した高価な栄養補助食品かもしれませんが、

ワンコからしたら、ただただ美味しくないものでしかありません。


でも、それでも投薬はとっても大切だし、本当に飲まなきゃいけないお薬だって、

これからワンコの犬生、いっぱい出てくるかもしれません。




普段から練習もなく、投薬は嫌な時間で、あたふた失敗しまくりの人とワンコでいるか、

普段から練習し、嫌なことなんだけど、人もワンコも慣れた作業にするか。


どっちが大切でしょうか。



人も慣れていなければ、投薬にもたもた・イライラしてしまい、

結局、飲めなかったり、嫌な時間だったり、捕まえようとしただけで逃げちゃったり、

悪循環になりがちだったりします。


そんな事にならないためにも、マルルちゃんの飼い主さまと、

今日はお薬の与え方の練習をしてみました。

マルル薬0328.JPG


飼い主さまご自身でも、試行錯誤なさってお家で頑張っておられたんですが、

どうもコツがつかめないって事で、練習してみました。

与え方は色々ありますが、今回は直接口に入れて飲み込ませる方法でしてみました。



先ずはお口を開ける練習から。

マルル口0328.JPG

上手に出来たら、いっぱいホメます♪


最初はフードの粒を飲み込ませる練習をして、いざ本番!!

できるだけ、口の奥に向かってお薬を入れ、すぐにマズル(鼻)を持ちます。

喉を優しくさすってあげて、鼻をペロッて舐めたら、飲み込んだ合図☆

マルル喉0328.JPG

マルルちゃん&飼い主さま、頑張って練習で来ました!

マルル頑張った0328.JPG


この方法は、日頃から口周りや、自由を奪われる抱っこの仕方を

練習してるからこそ出来る方法。

もしそれ自体もできなかったら、投薬どころか、

飼い主さまがケガしちゃったりするかもしれません。


普段から練習が大切ですよね♪



ケリーちゃんは、目薬の練習をしました。


リコちゃん「がんばってね」
ケリー見守りリコ0328.JPG


先生との練習は、とっても上手にできたケリーちゃん。

ケリー目薬0328.JPG


飼い主さまとの練習も上手にできました。

ケリー目薬0328.JPG


これも、普段から拘束される事に、極度に嫌がらない練習をしてるからこそ。

ケリーちゃんも、ちっちゃな身体で頑張りました!



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:54| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

極楽マッサージ☆

ワンコの一生は人に比べたら短く

私たちの年齢をあっという間に越していきます。

年をとっても元気で健康に過ごしてもらうには

体の健康を維持する事が大切です!



るなちゃんはただ今13才。

元気で若々しいのだけど

大型犬の体重を支える足に負担がかかりやすいので、

ストレッチ&マッサージをしました。

るなマッサージ2326.JPG

人もそうですがストレッチすることで

体が楽になっていきます。



セナくんは耳のツボマッサージ♪

セナマッサージ2326.JPG

セナ「なかなか気持ちいですよ。」



ケリーちゃんは涙腺マッサージ♪

ケリーマッサージ2326.JPG

涙やけが多いワンコは涙腺マッサージを試してみてね。


体と心の健康を保って

ワンコたちに元気で長生きしてもらいましょう。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:22| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする