Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年08月17日

まず一歩、その勇気が自信に繋がる。

今日はようちえんの排水管のお掃除をする日。

ようちえんに業者さんが来てくれました。

男の人を見つけソワソワしている2つの影。

120817堀江 (5).JPG

ひなちゃんとイチローくんです。

120817堀江 (4).JPG

120817堀江 (7).JPG

ひな「先生、も、もしかして中に入って来たりします?」


ひなちゃん正解!

お掃除をしてもらわないといけないからね。


ふたりとも人(特に男の人)が苦手なので、

邪魔にならない所で作業の様子を観察していたら、

優しいお兄さんがフードをくれることに☆

120817堀江 (1).JPG

最初は、ふたりとも先生の所に避難していましたが、

フードを床に撒くとイチローくんは、

フードを食べつつ少し近づくことと

ひなちゃんは観察することが出来たね。



ガクブル震えているだけでなく、

勇気を振り絞り、男の人に近づくことが出来たその一歩が

大きな自信に変わっていきます。

よく頑張りました。


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★




さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 15:23| ワンコの社会化のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

怖くても立ち向かう勇気を与えてくれるもの。

今週はようちえんに男性の専門学生が研修に来てくれているので

人、特に男性が苦手なワンコたちと触れ合ってもらいました。


まずはハニーちゃん。

120802堀江 (18).JPG

フードは食べに行けるのですが、

一定の距離を保っていました。


ハニーちゃんにとって安全な場所で人が動くと

恐怖心からか吠えてしまう事があります。

120802堀江 (19).JPG

人が動いたら吠えるのではなく、

フードがもらえる楽しい時間だと教えてあげると、

少しずつ慣れていきます。



女性より男性のほうが動きが大きかったり

声が低いので威圧的に感じてしまうみたいで

慣れるのに時間がかかってしまいますが、 

フードというワンコにとって嬉しいものを使ってあげることで

怖くても人に近づいて行きやすくなります。


少しでもストレス無く過ごせるように

これからも人慣れを頑張ろう!


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★






さて、他のようちえんワンコたちは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:35| ワンコの社会化のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

誰かが見ている・・・。

今日、靭公園にお散歩にやって来たワンコたち♪


靭公園には本物そっくりの銅像のオブジェがあるのですが、

それがリアルで少し怖いんだよね。


120602堀江 (1).JPG

120602堀江 (2).JPG

レオ「あれ?ニオイがしないです。」


120602堀江 (35).JPG

めい「なんか視線を感じます。」


一緒に行ったワンコたちも確認したり、

後ずさったり(笑)

びっくりしながらも観察していました。



さて、公園を散策するよ!

120602堀江.JPG


ミュウミュウちゃんとチョコラちゃんとラビアンちゃんは

お花や草のニオイ嗅ぎをして楽しんでいました。

120602堀江 (21).JPG

ミュウミュウ「いっぱい良い匂いがします。」




ここちゃんとひなちゃんはマイナスイオンを堪能中。

120602堀江 (32).JPG

ひな「癒されるわ。」



ひなちゃんとここちゃんのブログがあるらしいよ☆

hina☆coco日記
ようちえんワンコたちブログリンク集にも

追加しているので見てね。



めいちゃんとレオくんのお顔くらい大きいバラを発見!

120602堀江 (34).JPG

120602堀江 (33).JPG

ふたりともお花の匂いを嗅いで確認していまた。



ワンコ達は鼻で確認したり

ニオイで色んな情報を把握していくので

いろんな所に行きどんどん確認させてあげてください。

ただし汚いオシッコの掛かってそうな所は避けましょうね。。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:02| ワンコの社会化のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

色んな事に挑戦してこそ成長出来る!

昨日から初めてのお泊りをしているレオくん♪

120530堀江 (2).JPG

いつも過ごしている場所で、

いつもトレーニングしてくれる先生と一緒のお泊りなので

ストレスも少なく安心して眠ることが出来たみたい★


今日は同い年のめいちゃんと

仲良く過ごしています。


120530堀江 (20).JPG

めい「昨日ようちえんでお泊りしたの?いいなぁ〜♪」


120530堀江 (21).JPG

レオ「めいちゃんもおいでよ!楽しいよ★」


今日も元気いっぱいのワンコたちは

どんな楽しいことをしたのかな?


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:04| ワンコの社会化のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

おちゃめなイタズラ★

今日は雨が降っていてお散歩には行けないので

ようちえん生たちはワンコ同士

楽しく遊びながら過ごしていました。


遊び1201420.JPG

ジャック120420.JPG

サクラ120420.JPG


そんな可愛いワンコたちをこっそり覗いている怪しい影が・・・

後ろ120420.JPG


さぁワンコ達はどんな反応をするのでしょうか?


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:35| ワンコの社会化のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

映画を観てるみたいに

今日は朝からあいにくの雨降りお天気。


お散歩に行けなくて、探検できなくて

面白くないね〜。


お外の刺激を浴びれなくて、いろんな出会いを楽しめなくて

大事な社会化経験ができないね〜。


傘を差してレインコートを来て

雨降りの中を一緒に歩くのもたまには楽しいけど

ずぶ濡れの泥まみれになったワンコのお手入れのことを考えたら

できれば雨の中をわざわざ行きたくない〜ってかんじですよね。


小さなサイズのワンコなら

お外が見えるカバンやスリングや、あるいは抱っこで

雨の中の社会化散歩に、ぜひ出かけてあげましょう。


特に、社会化期の子犬ちゃんにとって一日一日が大事なので

晴れの日も、雨の日も、お外の刺激に触れさせてあげて

お外慣れの社会化を止めること無く、しっかり継続していきましょう。



お外ビビリのイチローくん。
抱っこ状態でようちえんの外へ。

お外に溢れるいろんな音を聞いて、雨のニオイを嗅いで
車や自転車や行き交う人や、いろんなモノを眺めながら
美味しいフードをパクパク頂くごはんタイム。

イチローお外323.JPG

お外を歩かなくても、ただそこにいて風景を眺めているだけで
ワンコはいろんな学習ができます。

五感が刺激され、脳も心もいっぱい刺激を受けて
充実満足な疲労感を得ることができます。


ケリーちゃんは、ようちえん前にマットを敷いて
特等席でお外の観察学習♪

名前を呼んだり、目と目で会話したり
ホメホメフードしたりしながら。

ケリーお外323.JPG

いろんな音やモノにビックリしちゃいがちなお外だけど
いっぱいほめられて、美味しいモノをどんどんもらえて
「お外で過ごす時間は嬉しい楽しい時間♪」ってワンコが思えるように。

映画を観るみたいに、落ち着いて楽しくお外を眺めて過ごせるように。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:15| ワンコの社会化のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

恐怖心を打ち消す為に。

本日2回目の通園のリコちゃん♪

前回はようちえんの場所に慣れたり

楽しくトレーニングしたり

ワンコとの触れ合いを頑張ったりと

たくさんの学習をしていました。

前回の頑張ったリコちゃんの様子をチェックしてみてね♪


その時に吠え声や物音などに怖がっていたので、

今日は色んな物や音に慣れさせる練習をしました。

リコ芝生12112.JPG


リコアルミ12112.JPG

芝生やパリパリ音のなる所でもリコちゃんは歩けたよ!

色んな足の裏の感触に慣れさせておくと

お出かけ先でも楽しくお散歩出来るワンコに育ってくれます。



音の鳴るオモチャでも練習したよ。

リコ楽器12112.JPG

ようちえんではトレーニング中に色んな音が入っている

効果音CDを流しながらトレーニングをしています。



音に慣れさせながらトレーニングをすることで

音に対して敏感に反応すのではなく

落ち着いた精神状態で過ごせるように頑張っています。



第二社会化期に入ると恐怖心や警戒心が育ってくるので

怖がって吠えてしまうのは成長過程で起こりうることです。

しかし、そのまま放置すると吠えがひどくなったりするので、

そのこに合わせたトレーニングをくり返しおこなっていきましょう。



子犬の頃は性格を決めるとっても重要な時期です。

今から躾を頑張ってワンコと人がストレスのかからない生活を送れるように

ようちえんではサポートさせて頂きます。


リコ走る12112.JPG

リコ「楽しいよ!」




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:59| ワンコの社会化のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

大好きにはなれないけど。

先日のブログで掃除機とワンコ達の様子を、

ご紹介しました。 (10/4の記事『強敵が現れた!!!』)


掃除機が苦手な、ひなちゃん&ここちゃん。

お家のサークルの中で、一生懸命戦いに挑もうとする、ひなちゃんですが、

飼い主さまと一生懸命練習しています♪


さぁ、今日はどうかな?

ひなここ掃除機1020.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:24| ワンコの社会化のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

人と一緒にいること、犬と一緒にいること

犬のようちえんでは

オスワリやフセやマテなどのトレーニングをして

飼い主さまとコミュニケーションできるワンコに育てるだけでなく

他にも様々なしつけ&トレーニングをしています。


トイレやハウス、吠えや咬み、飛びつきや散歩の引っ張りなど

日常生活のルールやマナーのしつけをしたり

ブラッシングや歯みがき、耳そうじや爪切りなど

グルーミング上手なワンコに育てたり。


そして、人間社会での暮らしの中で、日々受ける様々な刺激や

将来的に受ける可能性のある刺激に馴化させるという社会化も

あらゆるワンコの問題行動予防のために必要で重要なトレーニングです。


物、音、ニオイ、味、足裏の感触などの

様々な刺激もですが

犬にとって何より大きな刺激と言えば

やはり人と犬。


自分ひとりで、あるいは飼い主さまとふたりきりで

無人島で暮らしてるわけではなく

たくさんの人や犬が溢れるこの社会。


知らない人との出会いや関わり合いを避けられないし

いろんなの犬との出会いがその度にストレスになるようじゃ大変。


人と一緒にいることと

犬と一緒にいることが

楽しく上手にできるワンコに育ててあげましょう。



今日、通園生ワンコの飼い主さまにご協力いただいて

楽しいふれ合いタイムを過ごしたワンコたち。


もちろん、ワンコ同士のコミュニケーション&遊びもたっぷりとね♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


ワンコたち、どんな風に過ごしたのかな?

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:57| ワンコの社会化のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

強敵が現れた!!!!!

ワンコにとって、人間社会で目にする、耳にするモノは、

おっきくて、うるさくて、変な動きをしたり、

怖いものばっかり。


でも、そんなモノがありふれた世界の中で、

生きていく事で、少しずつ慣れていったり、

そのモノと出会うと、良い事が起きると、

ちょっとヘッチャラになっていきます。


今日は、ようちえんに掃除機が登場!

みんな大丈夫だったかな!?


レオン掃除機1004.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:28| ワンコの社会化のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする