Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年05月10日

ゴハンを食べる時のマナーって?

みなさんは幼い頃、ご飯を食べる前に、色んなマナーを

褒められたり、叱られたりしながら、何度も繰り返し、

自分で自ら行えるように、習慣になるように教えられたのではないでしょうか?



教えてくれた人は、パパ・ママだったり、おじいちゃん・おばあちゃんだったり、

時には幼稚園や学校の先生だったり。


「ご飯を食べる前に、手を洗いましょう」「うがいもしましょう」

「みんなが揃うまで、自分の席で待ちましょう」

「手をあわせてください。頂きます!」「いただきまーーーす!!」

「よく噛んで食べましょう」「姿勢を正しく食べましょう」

「口にモノが入っている時は、お話しない」

「好き嫌いしない」

「人の食べ物は奪わないで」

「残さず食べて、それから遊びましょう」

などなど。


私は、家で何度も「手、洗った?うがいは?何回した?」

って、毎日毎日、何度も何度も言われていた気がします。

学校でも、みんなで給食の前に「いただきます!」って挨拶してました。



これって、人として生きていく上での、ルールだったり、

マナーを学んでいるといえませんか?

それを、幼い頃から知らず知らずのうちに、

色んな人からしつけされることで、大人になっても出来るんだと思います。



ワンコも同じ事が言えるのではないでしょうか?

ゴハンの前には、ガツガツ・ピョンピョンしないで待てる。

他のワンコと、穏やかにゴハンが食べられる。

好き嫌いせず、残さずありがたく食べる。

食事のルールやマナーを、教えるだけでも、

人とワンコの暮らしは、大いに違ってきます。


連泊お泊りを頑張っている、ミュウミュウちゃん、チョコラちゃん、ラビアンちゃんで、

練習してみました。

まずは、ゴハンの用意をする前に、マットの上で仲良く待っててね。

ゴハン前0510.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、その後の様子は?、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:13| お家のルールやマナーのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

欲しがらない犬に育てる

人の食べ物を欲しがる犬。


人が食事をしていたら

ピョンピョン飛びついたり、ワンワン要求吠えしたり

人の食べ物を欲しがって大変な犬。


でもそれは、そういう犬に人が育ててしまったからです。


「何を食べてるの?」とじっと見つめる犬に

「欲しそうにしていて可哀想。」と人の食べ物を与えると、、、

「ちょうだいって見つめたら、くれるんだ♪」と犬が学習します。


見つめても食べ物をくれない時

犬が辛抱たまらず「ワンワン!」と吠えてみる。

「はいはい、欲しいのね。」と飼い主さんが食べ物を与えると、、、

「ちょうだいって吠えたら、くれるんだ♪」と学習します。


そうして、人の食べ物を欲しがって大変な犬に育っていきます。


逆に、見つめても見つめても、ちょうだいちょうだいと吠えても

人の食べ物を与えられることのない犬は

「人が食べてるものは、もらえないものなんだ。」と理解します。


人の食べ物を欲しがって大変な犬に育ててしまうと

エスカレートして人の食べ物を奪いに来るような犬になったり

毎日の食事タイムが戦争のようになってしまったりします。


人の食べ物を欲しがらない犬に育てるためには

人の食べ物を一切与えないことです。

犬が欲しそうに見てても、吠えても、鳴いても。


それが可哀想で辛いのであれば

人の食事中、犬はハウスタイムとしましょう。


ハウスの中で、フードやオヤツや知育トイを与えて

「人の食事中、自分はハウスで過ごすもの。」と習慣化すると

お互いにとても楽になります。


そして、「人の食べ物は、もらえるものではない。」と理解した犬となら

ドッグカフェで一緒に過ごせるし

一緒にピクニックだって出来ます♪


人の食べ物を与えることは、人の食べ物を欲しがる犬に育てるだけじゃなく

犬の健康を損ねて寿命を縮めること。


欲しがらない犬に育てましょう。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 22:39| お家のルールやマナーのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

叱られることで、自分の間違い行動を訂正できるか?

良い行動、適切な行動をした時に、ほめて教える。


嬉しい思いをしながら「こうしたら良いことがあるんだ♪」と学び

人が望む行動ができる犬に成長していく。


褒めてくれる人のことを大好きになりながら

前向きワクワクハートで、可愛いキラキラスマイルで

どんどん賢く成長していく。


それをおそらくほとんど全ての飼い主さんが望んでるはずだけど

なかなか上手くいかなくて困ってるお家が多いです。


して欲しい行動どころか

して欲しくない行動ばかりで

ついつい犬を叱ってばかりの毎日。


でも、犬は叱られることで

自分の間違い行動を訂正することができますか?


それは本当に悪いことですか?


人にとって都合が悪いことなだけで

犬にとっては自然で当たり前の行動で

「どうしたらいいのか」をまだ理解できていないだけじゃないですか?


それを叱ったところで事態は改善しないし

むしろますます悪化していきます。


正しいしつけ。

楽しいしつけ。

犬も人も幸せになるためのしつけ。


それを『犬のようちえん』はお手伝いします。


只今、『犬のようちえん堀江教室』では

入園料が最大全額オフの、春の入園キャンペーン中♪

この機会に是非、お問い合わせ&ご入園をお待ちしております♪


そして4月15日(日)に

『犬のようちえん高槻教室』がオープン致します♪

3ワンお知らせ324.JPG

場所は、高槻市大畑町22-6


最寄り駅は、JR京都線の摂津富田駅

または、阪急京都線の富田駅です。


小型犬限定となりますが

こぢんまりアットホームな高槻教室も

是非よろしくお願いいたします☆


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:20| お家のルールやマナーのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

盗み食い上手な犬に育てるか、盗み食いしない犬に育てるか

テーブルの上にある人の食べ物を

人の目を盗んで食べちゃうワンコ。


心も体も元気いっぱいで

食べ物大好き!美味しいモノ大好き!なワンコにとって

それは至極当然の行動です。


だって、そこにあるんだもの。



そこに美味しそうな食べ物がある。

それを手に入れるために、いくつかクリアしなければならない問題がある。


奪われまいというオーラを出してる人の存在があるけど

その監視の目をくぐり抜けることがボクにはできる。


かなり取りにくい高い場所にあるけど

自慢のジャンプ力でゲットしよう。


ジャンプだけで無理なら椅子を踏み台にして

お宝目指して高く高く跳ぼう。


今は無理だ。こっちを見てる。気にしてる。

もう少し待とう。きっと隙ができる。

その一瞬の隙をついて、ボクなら上手くやれるはず。


ヨシ!今だ!!

パクっ♪♪♪


飼い主さん「あーーー!!コラーーー!!!」


・・・というお家は多いです。


人からすれば「盗み食いするなんて、なんて悪い子!」だけど

でもワンコからすれば、頭と体を上手く使って美味しいモノをゲットするという

捕食本能をくすぐり満たす、とびっきり楽しいゲームでの勝利です。


自分の力で勝利して得たその美味しいモノは

そりゃあもう「仕事の後のビールは旨い!!」みたいに格別で

犬のその行動を思いっきり強化するスペシャルごほうびとなります。


「今日は良い仕事をした♪ 次回もこの調子でさらにがんばろう♪」みたいに。


つまり、盗み食いさせてしまうことで

ますますやる気まんまんで盗み食い上手な犬に

どんどん育ててしまっていることになります。


犬にとっての盗み食いは、良いも悪いもない当然の本能的行動。

そして、何度も何度もすることで習慣的な行動になります。


お家に来たばかりの子犬ちゃんはお家のルールやマナーをまだ解ってなくて

本能的ないろんな行動をするけど

何がOKで何がNGなのか、飼い主さんが教えていかなければなりません。


して欲しくないNGなことを教えるためには

それをさせない(できない)環境で過ごさせることが大事です。


それをした⇒良いことがあった⇒その行動が定着する。

そんな流れを作ってしまわないように、行動を予防することが大事。


して欲しくない行動をする経験を持たなければ

その行動をしない落ち着きオトナワンコへ育ちます。


犬に盗み食いされてしまう、ということが絶対に無いように徹底する。

犬がフリーの時は、テーブルの上に食べ物を置かない。

テーブルの上に食べ物がある時には、犬をフリーにしない。


いちいちハウスに戻すとか、いちいちテーブルを片付けるとか

かなり面倒で大変で、それを徹底し続けるなんて無理〜〜!!

って思われる飼い主さんは多いです。


でも、そのがんばりは永遠に続ける必要はないから大丈夫!

今がんばれば、楽で快適な生活がやって来ます♪


犬には言葉で言い聞かせて教えることはできません。

経験による学習のみです。


正しい経験、良い経験で、教えていきましょう。

人とワンコが楽に楽しく暮らせる日々を呼び寄せるために。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:43| お家のルールやマナーのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

掃除の手伝いをしてくれる犬

本日2本目記事です。


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


クリスマスも終わり、気持良く2011年を終えて

気持ち良く2012年を迎えるための準備に忙しい日々となりました。


今年の汚れをしっかり落として

清々しく新年を迎えるための大掃除のその最中

お家のワンコはどうしてますか?


いろんなお掃除道具や、飼い主さんのお掃除作業の動きに

ビビリ怖がりしたり、変に興奮スイッチが入ったりして

逃げる、バタバタする、吠える、突進してくる、邪魔をする

なんてことはないですか?


年末の大掃除は特に大掛かりで

人の気合いも動きも激しくて

犬の精神状態もいつもよりも乱れがち。


でも、日頃からお掃除タイムに慣す練習をしていれば

人も犬もストレスなく大掃除もできます。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:00| お家のルールやマナーのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

他の犬の食べ物を奪って食べてしまう犬をどうするか

多頭飼いのお家のごはんタイムで

「自分の分を食べた後に、同居犬の分まで奪って食べちゃうんです!」

というお話をよく聞きます。


他のワンコの分まで奪って食べちゃうと

食べ過ぎの太り過ぎワンコになっちゃうし

食べられてしまった犬は栄養不足のガリガリワンコになっちゃうし


食事の時間が犬同士の奪い合いの時間になってしまうと

リラックスして美味しく食事ができなくて

しっかり栄養を消化吸収できないことにもなります。


複数頭の犬がいたら、オモチャや寛ぎ場所や

いろんなものを巡って争いになりがちですが

特に食べ物を巡る争いは、心と体に大きな傷を残す

大惨事になってしまったりします。


多頭飼いのお家で、犬たちを揉めさせる事なく

他の犬の分まで食べさせてしまう事なく

適正量を、マナー良く、リラックスして食べさせるにはどうすればいいか。


人がその場のルールを作って管理する。

それが必要です。



ようちえん生ワンコたち

みんなで一緒にごはんタイムにしようか。

りゅっくたちフードマテ1119.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


みんなのごはんタイムの様子へ、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:40| お家のルールやマナーのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

食べ物を前にしてのマテと、食べてる最中のマテについて

ようちえんでは、ごはんやオヤツなどの

食べ物を目の前にしてのマテができるワンコに育てています。


犬の本能が掻き立てられる強い誘惑を目の前にしては

マテもできないし、オイデもできないし

それって仕方ないよね〜では

何かあった時に、いざという時に

犬を守ることができません。


お外には誘惑がいっぱいで

ハトがウロウロしたり飛び立ったり

猫がシュッと現れて「ニャーーー!」と走り去ったり

地面に置いてる美味しそうな食べ物は毒入りだったり


いろんな状況で

マテで止められなかったり、オイデで呼べなかったりすると

大切な愛犬の命を失うことになり得ます。


どんな誘惑があっても

本能のスイッチがMAX入ってしまうような状況でも

人の声が脳に届く

冷静に考えて判断して行動することができる

そんなワンコに育ってくれたら安心です。


だから、食べ物を目の前にした時に

「フガー!!」と飛びつき食らいつくのではなく

マテができて、ヨシの合図で食べるように育てる。

そしてできれば、食べてる最中のマテもできるように育てていきます。


それは、オモチャの「ちょうだい」と同じです。


大好きなオモチャで遊んでる最中でも

オイデと呼べば来る。

ちょうだいと言えば渡す。


美味しいモノを食べてる最中でも

オイデと呼べば来る。

マテと言えば止まる。

それができる賢いワンコに育てることができたら

お外に落ちてる魅惑的な食べ物につい食らいついたとしても

すぐに食べるのを止めさせることができます。


大好きなオモチャを渡すことも

美味しいモノを食べてる最中に止まることも

楽しくできるようになれば

とんでもなく難しいことでも辛いことでもありません。


上手にできるようになっちゃえば楽チンです。


お外をお散歩してたら

犬や猫のウンチだとか、置き餌だとか

お菓子やパンやフライドチキンやタバコや何やかんや

本当にいろんなモノが落ちてるから

怖いからね〜!ホントに〜〜〜!!




じゃあ、ひなちゃん、イチローくん

お手本を見せてあげてくれる?


フードボウルを目の前にしても冷静にマテ。

ひないちFBマテ1110.JPG



「ヨシ♪」の合図で美味しく頂いて

ひないちFBヨシ1110.JPG



「マテ」の合図でピタッと止まって

ひないちFBヨシ後マテ1110.JPG

賢いふたりだね〜★


これが出来るワンコは

楽しいワンコ遊びに夢中になってる興奮時や

逆に、何かに不安や警戒心を感じてパニックになってる時にでも

人の声で冷静に戻ることができます。


賢いひなちゃん&イチローくんは、どんな時でも安心だね♪

ひないち1110.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです。


本日のようちえんの様子は、2本目記事へ★



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学を
随時受け付けております。

ぜひお問い合わせくださいませ。


オトナワンコもご相談を承ります。
お問い合わせくださいませ。


【犬のようちえん大阪堀江教室】

TEL: 0120-074-115

メール: horie@animalplaza.co.jp


★堀江教室HPはこちら⇒http://inunositukekyousitu-osaka.com/

★堀江教室Twitterはこちら⇒https://twitter.com/#!/horiepuppy

ぜひ見てね♪♪♪



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』


お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2011年11月27日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。



*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*


通園生ワンコ&飼い主様イベント

『みんなで遠足★貸切ドッグラン』


みんなでお待ちかねの秋のイベント、貸切ドッグランです。

広いドッグラン内で一緒に過ごすのは

いつも一緒に遊んでる仲良しようちえん生ワンコたちばかりだから安全♪安心♪

みんなで一緒にお弁当を食べて、ゲームで盛り上がって

楽しい秋の一日を過ごしましょう♪


日時・・・2011年11月20日(日)13:00現地集合

場所・・・東大阪市 稲荷山ペットパーク

持ち物・・・フードやオヤツ、お散歩セット、人のお弁当&飲み物、敷物

参加費・・・お一組様¥3000


*ぜひお早めにお申し込みくださいませ。

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:33| お家のルールやマナーのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

ガマンできない程の大きなストレスから犬を救う

本日2本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*−*



お家で暮らすワンコに

日々のしつけで、お家のルールやマナーを教えていきますが

多頭飼いのお家の場合のしつけは

一頭飼いよりも難しいところがありますよね。


先住犬がイイコなら

後から来たワンコも真似てイイコに育ちやすいですが

逆に、しつけが上手くいっていない先住犬に日々悪影響を受けて

どんどんふたりして困ったワンコになっていくケースが多々。


ワンコに対して、どうしつけをすればいいのか

どうコミュニケーションをとって、ルールを教えればいいのか

知識と技術を持ち合わせていない多くの多頭飼い主さん。


ワンコたちはいつまでも「どうしたらいいのか」を理解できず

自分たちで勝手にルールを決めて

無法地帯で手のつけられない無法犬たちと化し

犬の群れを統率できない飼い主さんの元で

どんどん事態は悪化していきます。


その家で一緒に暮らすメンバーが

お互いにラクにストレス少なく過ごすために

飼い主さんが群れをまとめて安定させる必要があります。


多頭で暮らしていたら

食べ物やオモチャやお気に入りの場所などをめぐって

もめたりケンカしたりしょっちゅうありますし

ごはんや遊びや散歩の順番などでも

「自分が先!」「自分も!自分も!」と大騒ぎになります。


必ず先住犬が先!

とすべきとは思いません。


でも、誰を先にするかは人が決めるし

それをギャンギャン騒がずに待てる犬に育てる

そんなお家であることは大事だと思います。


一頭飼いでも、多頭飼いでも

ガマンすることと諦めることを学ばせることは大事。


ガマンすること、諦めることができるワンコに育ててあげれば

ガマンできない程の大きなストレスからワンコを救うことができます。



3頭飼いのうちのワンコたち。

リュックは今日は
ようちえんでのスクーリングのモデル犬お仕事に出動して
チョピとプクと私はお休みです。


電車に乗って遠くへのお出かけとか
ドッグカフェやワンコショップなどの賑やか場所へのお出かけは
プクと行くことが多い私。

でも今日はチョピとたっぷりお出かけすることにしました。


プクが一番行きたがるし、私もプクが一番ラクだし
私とのたっぷりお出かけのご指名はプクが一番多くて
私とのお出かけは自分が行けるもの♪と思っているようなプク。

お留守番と知って、「うそぉ〜ん、、、。」って顔をしてましたが
私がそう言うならそうなんだ、仕方ないんだ、ってかんじで
バタバタせず、ピーピー言わず
自分のサークルでのお留守番スタンバイしてました。


イイコだね。プク♪


スリングに入って、電車に乗って
久しぶりにチョピとふたりでたっぷり遠出散歩。

以前はお外の刺激が怖くて辛くて
外を歩くこともできないようなビビリワンコだったチョピ。

でも、日々経験を重ねて、自信が育って
お外慣れ&刺激慣れがどんどん進んで
今じゃ自慢のゴージャスシッポをしっかり上げてファサファサ揺らしながら
キラキラスマイルで元気に歩き、お散歩大好きチョピになりました♪


今日も楽しかったね〜、チョピ♪


P1140929.JPG


P1140931.JPG


P1140933.JPG


P1140943.JPG


P1140939.JPG


P1140941.JPG



明日のスクーリング最終日は
私&プクが出動です♪

モデル犬お仕事にやって来てくれるワンコたち
明日も楽しい一日にしようね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。



★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


10/8(土)〜10/10(月・祝)はスクーリングのため

10/13(木)はセミナーのため

犬のようちえん堀江教室をお休みとさせていただきます。


ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが

ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『犬のようちえん堀江教室☆秋の入園キャンペーン』



10月11日、7周年目となる堀江教室。

感謝の気持ちをこめて、秋の入園キャンペーンを実施します。


★24回コースお申し込みで⇒入園料¥10500オフ

★36回コースお申し込みで⇒入園料¥15750オフ

★48回以上コースお申し込みで⇒入園料全額オフ♪


この機会をお見逃しなく、ぜひお問い合わせ下さいませ。



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学を
随時受け付けております。

ぜひお問い合わせくださいませ。


【犬のようちえん大阪堀江教室】

TEL: 0120-074-115

メール: horie@animalplaza.co.jp


★堀江教室HPはこちら⇒http://inunositukekyousitu-osaka.com/

★堀江教室Twitterはこちら⇒https://twitter.com/#!/horiepuppy

ぜひ見てね♪♪♪




*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』


お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2011年10月30日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。



*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*



通園生ワンコ&飼い主様イベント

『みんなで遠足★貸切ドッグラン』


みんなでお待ちかねの秋のイベント、貸切ドッグランです。

広いドッグラン内で一緒に過ごすのは

いつも一緒に遊んでる仲良しようちえん生ワンコたちばかりだから安全♪安心♪

みんなで一緒にお弁当を食べて、ゲームで盛り上がって

楽しい秋の一日を過ごしましょう♪


日時・・・2011年10月23日(日)13:00現地集合

場所・・・東大阪市 稲荷山ペットパーク

持ち物・・・フードやオヤツ、お散歩セット、人のお弁当&飲み物、敷物

参加費・・・お一組様¥3000


*ぜひお早めにお申し込みくださいませ。



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:33| お家のルールやマナーのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

飼い主に対して守る必要はない

本日2本目記事です。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


自分の物を守る。

犬じゃなくても当然の行動です。


誰の物か判りにくい、曖昧な物もありますが

自分の家とか、自分の部屋とか

自分のテリトリー内にある物は

かなり明らかに自分の物。


それを許可無く勝手に奪う相手は強盗みたいなもの。

怒り心頭の状態は、至極当然だったりします。


でも、犬の居心地の良い場所から

犬が「自分のテリトリー」と感じる場所から

何かを取る、何かを触る、ということを飼い主がすることも

世話をする身としては当然のこと。


えさ入れを取る、水入れを取る

マットやベッドを取る、トイレシーツを取る

オモチャを取る、ウンチを取る

などなど。


奪おうとする相手に対して奪われまいとして

まるで強盗に対して自分の物を守るかのように行動をする犬を

責めるより、叱るより

「飼い主に対して守る必要はない」という意識を育ててあげるといいかな。


守って攻撃的になるよりも

おとなしく渡した方がいいことがある

というルールを教えてあげましょう。



人大好きで甘えん坊なじゃんくんですが
小さい頃はオモチャに対する所有欲がかなり強めで
オモチャを守っての唸りがありました。

今はオモチャに対する所有欲は薄まり
人とも犬とも上手にオモチャ遊びできるようになりましたが
お家のケージ内の乱れた毛布を直そうと手を伸ばすと唸る
という行動について、飼い主さんからご相談がありました。

ボクの大事な毛布に何するねん!
取る気か!?勝手に触るなよ!!
・・・みたいな気持ちが湧いてしまうのかも知れません。

その気持ちは分かるけど
クシャクシャ毛布を直されることも
じゃんくんのケージから取られることも
ピリピリすることでも何でもないんだよ。

ピリピリしたり唸ったりするよりも
落ち着いて「はい、どうぞ♪」ってしてたら良い事がある♪
そんな風に違う回路を作ってあげるといいかな。



ケージの中にじゃんくんと毛布。

いきなりサッと手を入れて
毛布を守るじゃんくんと戦って毛布を奪うのではなく
オスワリマテをさせて、じゃんくんが落ち着いてる状態で毛布を取る。

じゃんケージ毛布905.JPG

すぐにホメて美味しいモノをあげて、また毛布を戻す。

そんな練習を数回くり返したら
きっとすぐにルールを理解してくれるんじゃないかな。

落ち着いた穏やかな心でマテをして
大事な毛布を「どうぞどうぞ♪」って渡してくれるんじゃないかな。



大好きなオモチャも。

じゃんケージオモチャ所有欲905.JPG



ケージの中でオスワリマテさせて、そっとオモチャを取り上げる。

じゃんケージオモチャ905.JPG

そしてホメて美味しいモノをあげる。



こういう時にどんな行動をしてほしいか
それをイメージして、それができるように練習する。

そしたらきっと日常生活の良い行動習慣を作っていけます。


強盗扱いされちゃ、かなわないもんね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:04| お家のルールやマナーのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

今、チャンスタイムです!!

野生動物は、自分の身を危険から守るため

常に周囲に警戒アンテナを張り巡らせて

耳を済まし、目を凝らし、浅い眠りをくり返し

24時間、気を張り詰めながら生きているのかもしれません。


でも、飼い主さんと一緒にお家の中で暮らす家庭犬は

命を狙われる危険なんてないんだから

警戒する必要も、戦いに備える必要もなく

24時間、心の底から安心してゆったりのびのび過ごしていればいい。


なのになぜかそうもいかないワンコたち。


人間社会のありとあらゆるモノが

怖くて仕方がない。

ビクビクビックリしてしまって仕方がない。


子犬の頃から充分に社会化の機会を持てなかったワンコはもちろん

しっかり社会化させるべく時間を作っていたとしても

それでもこの世界、ビックリ刺激が満載過ぎで

ワンコに「一切怖がるな、警戒心を持つな」と言っても無理な話。


で、ビックリした瞬間につい「ワンワン!!」なんて言っちゃったら

「こら!!」「ダメ!!」と叱られたりして

ますます刺激に対してビクビクナーバスなワンコになっていったり。


それぞれのお家のワンコが

どんな状況で、どんな刺激に対してビックリ反応を示すか

どういうシチュエーションで警戒吠えが出るか

何が苦手で、何が嫌いか

きっと飼い主さんはなんとなくご存知だと思います。


そのタイミングをぜひ

「チャンスタイム〜♪♪♪」にしてあげてください。


そのビックリビビリしちゃう瞬間を

嬉しいことや楽しいことが起こる合図にして

その時、その場で与えてあげて下さい。

嬉しいことを。楽しいことを。


吠えそうな時、つい吠えてしまった時

飼い主さんから発せられるものが『否定の叱り』ばかりだったら

ますますその状況でのワンコの精神状態は悪化して

飼い主さんとの関係性も悪化していきます。


家の中でも、お外でも

ますます警戒心が強まっていってしまいます。


吠えそうなシチュエーションで、吠える前にワクワク『チャンスタイム♪』

吠えてしまっても、気持ちを切り替えてワクワク『チャンスタイム♪』


この世界のあらゆるものに対して

警戒する必要なんてないんだと

それらはピリピリの怖い時間ではなく、嬉しい楽しい時間なんだと

たくさんのチャンスタイムをくり出して教えてあげましょう。




いつもキラキラスマイルがいっぱいで
ワクワクのびのびハートに見えるじゃんくんですが
実はかなりのビビリチキンハート。

「うわっ!ビックリした!!」
と、しょっちゅう心の中でつぶやいてます。


タイヤ修理の大きな音にビビったらチャンスタイム☆

じゃんタイヤ修理0824.JPG

ホメホメフード♪



工事の大きな音がチャンスタイム☆

じゃん工事0824.JPG

ホメホメフード♪



苦手な鼻ペチャワンコに出会ったら、スペシャルチャンスタイム☆

じゃん松0824.JPG

ホメホメどんどんフード♪



ワンワン言うタイミングなんて
チャンスタイムでぜーんぶ消しちゃおう♪

じゃんスマイル0824.JPG



そして、穏やかで和やかな心でいられる時間をいっぱい増やしていこう♪

じゃん休憩0824.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:33| お家のルールやマナーのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする