Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年03月07日

目には見えない、人との犬の間のモノ

犬のようちえんでは

犬や人やいろんな物や音など、様々な刺激や環境への『社会化』と

人間社会で暮らすためのルールやマナーを学ぶ『しつけ』と

オスワリやフセやマテなどの『トレーニング』を行なっています。


ところで、オスワリやフセやマテといったトレーニングって

多くの飼い主さんにとって、まだまだ『可愛い芸』といったイメージで

「オスワリとかマテとか、そんな芸はできなくても構わない」

というセリフをよく耳にします。


芸はできなくても、もちろん構わない。

でも、飼い主と愛犬のコミュニケーションが取れないと困りますよね。


ようちえんで教えているのは

オスワリやフセなどの形であって、形でなく

目には見えない、人と犬との間のモノ。


信頼関係とか、絆と言われる

ふたりの間の温かい大事なモノ。


本来、人の言葉を理解しない犬が

人の言葉を聞き、理解して、良い行動ができるように。


言葉で、心で

いつでもどこでも、人と会話ができるように。


そんなワンコを目指して

今日もトレーニングをがんばるようちえん生ワンコたちを代表して

デモンストレーションを見せてくれるワンコがひとり。


公園で、超ロングリードで先生と離れても

しっかりちゃんとオスワリマテしてる賢いワンコ。

ココア公園307.JPG

あなたはだぁれ?


「オイデ♪」


遠〜くから上手に元気に走って来て大はしゃぎジャンプの

今日も賢い可愛いココアちゃんでした★

ココア公園ジャンプ307.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 22:29| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

「NOはいらない」と言っている

犬にいろんなしつけやトレーニングをしていく際に

間違った行動に対して「それは間違いである」と教えるために

「NO」の言葉を発して伝えたりします。


でも、「NO」という不正解の合図の多用は

実は危険です。


まだよく分かってない犬に

まだ上手にできない犬に

つい間違ってしまう犬に

「NO!」「NO!」「NO〜!!」と

行動を止める言葉を、否定する言葉を

言い過ぎてしまうことのマイナス面。


やる気を無くす。

楽しくなくなる。

否定語ばかり発する人のことを、好きになれなくなる。


違う違うと言われても、正解が何なのか分からず

どんどん混乱してしまう。


「NO」はできるだけナシにして

「NO」を言わなくて済むように工夫して

正解の行動に対する「YES」のみで

伝えていくことをがんばってあげましょう。


「NOはいらない」って犬たちが言ってるからね。



タッテの練習をがんばるくぅくん。

「タッテ」

くぅタッテ不正解224.jpg

シュタッ!っと美しく立ったくぅくんですが
残念〜。それは間違いなんだな〜。

間違い行動に対しては『ごほうびが出ない』という無反応。
正解の行動にのみ『ごほうびが出る』という嬉しい反応。

人からの反応のアリナシで、正解の行動を学んでいきます。


シュタッ!!

くぅタッテ正解224.jpg

くぅくん、それ、正解♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです。


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:00| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

それを止めて来れるか来れないか。

お家にやって来たワンコに、あなたはまず何を教えますか?

「オスワリ」かな?

それとも「お手」?


トイレトレーニングも大事だし、

名前を覚えるのも大事。



でも、とっても大切な『オイデ』を教えてるって方は、

なかなかお目にかかりません。


「名前を呼んだら来ます」って方もいますが、名前は名前です。

オイデは、どんな時でもオイデと呼ばれたら、

何をしてても、それを止めて、呼ばれた所に行くってこと。


めちゃめちゃ難しいんです、実は。


パワフルワンコの、ジャックラッセルテリアのわんくん。

ようちえんに今年から通い始めて、2ヶ月が経ちました。


ようちえんでのルールも理解し始め、

ハウスで落ち着いて過ごしたり、

遊びやトレーニングの前には、トイレを済ませること。

そして、遊んでいても、オイデと呼ばれたら来るってことも、

上手になってきました。

わんくんオイデ0216.JPG

他のワンコたちが遊んでいるのに、自分だけ戻ってくるって、

すごく難しいです。

私たちだって、子供の頃よく思いませんでした?

「遊んでるのに、楽しいのに、何で帰らなアカンの!?」みたいな。


でもワンコの場合、本能のスイッチが入ってしまったら、

何があるかわかりません。

どんな時でも、「オイデ」が出来るように練習していれば、

トラブルや危険なことから守ってあげられるかもしれないし、

何より、信頼関係を築くことがで来ます。

信頼関係がなければ、「オイデ」と呼んでも来ません。


楽しく、美味しく、良い事があるし、いっぱい褒められる練習で、

どんどん上手になっていこうね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:21| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

犬に疲れてもらうには頭を使わせることが大事!

エネルギッシュな犬種たちを飼われている飼い主さんは、

ワンコ達の溢れるエネルギーを発散させるのに

苦労されている方が多いと思います。


元気いっぱいなワンコは、

お散歩に行くだけでは足りずに

何か遊ぶものは無いかと探したり、

物をかじってエネルギーを発散させるといった

問題行動を起こすことがあります。


体だけを動かしても頭が疲れてないので

お仕事を探したがるワンコたちには

頭を使ったトレーニングで疲れてぐっすり眠ってもらいましょう!

人とトレーニングをするのもいいのですが、

今日は知育玩具を使います。

コングや知育玩具の中にフードやオヤツを詰めて

中の食べ物を頭を使って取ります。

知育びーちゃん1228.JPG

知育じゃん1228.JPG

フードボールやタオルを使ってフード探しゲームもしたよ!

松アイコン1228.JPG


知育リッツ布1228.JPG


知育リッツフードボール1228.JPG

フードを取るために集中する事で疲れるので、

試してみてはいかがでしょうか☆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:23| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

みんなでマテトライアル開催!!

ようちえんに通って下さっているワンコは、

基本指示と言われている、オスワリ・フセ・マテ・オイデ・ツイテ・タッテを

お教えしています。


これは、可愛い技ではなくって、人と暮らしていく為の

愛言葉として教えています。


座って欲しい時に、座る。

来て欲しい時に、呼び戻す。

待って欲しい時に、待つ。

色んな状況で、役に立つこの指示語ですが、

おチビワンコのくろまめくんも、練習頑張っています♪

まめまて0125.JPG


入園したばかりのリコちゃんも、美味しいフードが入った

知育玩具を目の前に頑張っています。

リコまて0125.JPG



ってことで、今日は3チームに別れて、マテトライアルに挑戦だ!!



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:15| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

その時、犬がしたい行動とは相反するもの

人が犬にしてほしいことのほとんど全部が

その時、犬がしたくないことです。


もっと遊びたいのに「オイデ」とか

まだ休みたくないのに「ハウス」とか

嬉しくて飛びつきたいのに「オスワリ」とか

リードをグイグイ引っ張って歩きたいのに「ツイテ」とか

気に入らない犬にガウガウしたいのに「マテ」とか


犬がしたいことをしたい時にしたいようにさせてあげられたら

きっと犬はのびのびと自由に暮らせるのだろうけど

でも、人間社会で犬の本能のまま生きさせることはできません。


人と犬がお互いにストレス少なく一緒にいられるように

トイレやハウスなどのお家のルールやマナーが必要。


人と犬がちゃんとコミュニケーションを取るために

周囲に迷惑をかけずに、そして犬を危険やトラブルから守るために

オイデやオスワリやフセやツイテなどの共通言語も必要。


犬が自分の判断で、いつでも適切な行動を取れるのならいいのですが

そうでない時には人が「こうしたらいいよ」と導くことが必要です。


「こうしたらいいよ」とか「こうしてちょうだい」は

その時犬がしたい行動と相反するものであることが多いですが

それでも人がそう指示した時に、それに従うことが出来るのは

とても大事なことだと思います。


「オイデ」と「マテ」は、特に大事。


どんな時でも「オイデ」で来れる。

どんな時でも「マテ」で待てる。

そんな犬に育てておけば、いざという時に

ちゃんと犬の命や安全を守ることができます。


強い刺激や誘惑がある中でのオイデやマテは

本当に難しいし辛いけど

いつ何が起こっても大丈夫なように

日頃からしっかり練習をがんばろうね。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:10| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

マテはマテなんです!

犬のようちえんでは、みんなに基本指示である、

オスワリ・フセ・マテ・オイデ・ツイテ・タッテ

この6コマンドを教えています。


これは可愛い芸ではなくって、人とワンコがコミュニケーションをとる為の

合言葉として、教えています。

どんな時でも、どんな状況でも、オスワリって言ったら座る。

オイデって言ったら来る。

これらは、遺伝子に組み込まれたものではなくって、

人がちゃんと教えてあげないと、上手になりません。



上手に出来るようになってきた、ようちえんワンコは、

色んな状況でも出来るように、レベルアップしていきます。


ひなちゃんは、ごはんが大好き♪

でも、「マテ」って言われたら、食べている最中でも、

食べるのを止めて、「食べていい?」って、アイコンタクトで聞いて来ます。



パクパク食べていても、、、

ひな食べる1207.JPG


「ひな、マテ♪」

ひな見る1207.JPG

ちゃんと食べ切らないで、瞬時に止めます。

そして、食べていいかを確認してくれます。

ひなちゃん、すごいね!!!!



食べている最中なのに、可哀想って思われる人も、

中にはいらっしゃいますよね。


でも、どんな状況でも、人の声が、脳までちゃんと伝わるって

伝えられるって、大切じゃないかな。

興奮しきった、本能MAXの、野犬並のテンションじゃ、

人の声は、脳にも心にも届きません。


人の声を、人の心を読み取れる、寄り添える、そんなパートナーって

素敵ですよね♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、





続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:03| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

ルール、作ってますか?

本日2本目の記事です★

***  ***  ***  ***  ***  ***  ***


人間社会で暮らしていくワンコ達は、

犬社会には存在しないルールの中で暮らしていく事になります。


例えば、排泄の問題。

ワンコは元々、一カ所で決められた場所でなんかしませんし、

したい所で、したい時にします。

それが犬の習性であって、本能のままの行動です。


でも、トレーニングを積み重ねる事で、決められた場所で出来るようになります。




トイレの問題は、以前にもブログでご紹介していますが、

(トイレのしつけのこと記事一覧)

他にも、ちょっとしたルールを、色んな状況で作って、

人も犬も守っていく、そして、人はそれをわかりやすく教えてあげ、

守らせる事で、飼い主様との関係性が良いものとなると思います。



ようちえんでみんなが安全で楽しく過ごすための、簡単なルールがあります。

エリアを別けるゲートは、ワンコの安全を守るため。

そこが開いていても、勝手に出てはいけません。

チャロマルルゲート1130.JPG


普段から、こんなに開けっぱなしにすることはありませんが、

人が出入りしても、大好きな先生が、行ってしまっても、

勝手について行かない、チャロくん&マルルちゃん、賢いね♪



他にも先生に呼ばれたら、必ず「なぁに?」って、アイコンタクトでお返事すること。

あっちで、他のワンコたちが、楽しそうに遊んでいたり、

フードやオヤツをもらっていても、

呼ばれた先生にしっかり集中できたミュスカくん、賢いね♪

ミュスカオイデ1130.JPG


人も社会で生きていく上で、規則や法律などのルールがあって、

みんなが安全に暮らせています。



ワンコも一緒で、お家にやって来たワンコと飼い主様とが、

一緒に楽しく暮らしていくうえで、それぞれのお家のルールを

しっかり作って、守り守らせていくことが大事♪

犬のようちえんでは、人とワンコの幸せな暮らしのお手伝いをさせて頂いています。


ワンコとの暮らしについて、何でも相談して下さいね♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:21| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

無駄な努力はしないけど

本日2本目記事です。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


無駄な努力はしない。

全くメリットの無い行動はしない。

誰も。


でも、何かを得られるから努力する。

行動する。


良い結果だったり、満足感だったり

それをすること自体の快感だったり。


無駄な努力はしないけど

ワクワクの期待感で行動する時、努力する時

すごいがんばりを発揮できたりする。


人も犬も。



今日もワクワクキラキラお顔で楽しくがんばってるエースくん。

全然できなかったオスワリがどんどん上手になってますが
フセの練習もがんばってますよ〜。

先生の足の下をくぐるエースくん。

エース足の下1109.JPG

「よいしょ。よいしょ。狭いけど、がんばるボク〜!!」



フセのポーズができた時にホメホメフード♪

エース足の下で1109.JPG

キラキラお目目で嬉しそうに先生を見つめるエースくん☆


次はハウスの練習だよ。


美味しいフードをハウスに投げ入れると

エースハウス1 1109.JPG



上手にハウスに入れました。

エースハウス2 1109.JPG

ハウスの中には美味しいフードがいっぱいあるし



中で落ち着いていたらどんどんフードがもらえるし

エースハウス3 1109.JPG

「ハウスって、良いところだなぁ〜♪」


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:08| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

そうか!そういうことか!!

本日2本目記事です☆


*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*


人と何かするのが大好きで

いつもやる気まんまん!ガッツリ集中!!な、ひなちゃん。


そのポジティブパワーで

どんどん出来ることが増えていって

どんどん芸達者ひなちゃんに成長しています。


今、また新たな技のマスターを目指して練習に燃えるひなちゃん。

その技とは、、、

人が「あ〜ん」と言った時に、お口を「パクっ♪」と開ける

という、まさにスゴ技!!


今は、たまたま口が少し開いた⇒フードもらえた♪

というかんじの練習段階。


本犬はなぜフードがもらえてるのか、まだよく分かってない状態で

「どうしたらフードがもらえるんだろ!?」

「なぜフードがもらえてるんだろ!?」と、一生懸命考えながら

オスワリしてみたり、フセしてみたり

手を上げてみたり、ひっくり返ってみたり。


頭も体も忙しく頑張ってるひなちゃんですが

「そうか!そういうことか!!」と理解の糸が繋がる日が

いずれそのうち来るかもね♪

P1140796.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:45| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする