Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年08月31日

行きたいけど行けない。そして行かなければどうなる?

本能のまま、望みのまま

したいことをする、食べたいものを食べる、行きたいところに行く

ということをさせてあげられないことが多々ある人間社会での犬の暮らし。


して欲しくないことをさせず

して欲しいことをしてくれるよう

環境を整えたり、工夫したり、導いたりしながら

犬の行動を人がコントロールする必要があります。


して欲しくない行動に対しての報酬を与えず

して欲しい行動に対して報酬を与え続け

望む行動を育てていきます。

望む行動をとれる心を育てていきます。


本能や欲求はあって当たり前。


満たしてあげる部分と、抑えさせる部分と

人の判断で、人のコントロールが必要です。



元気エネルギーあふれまくりで
体も頭も動きまくりのハジケガールのユーニちゃんは
あれがしたいこれもしたいがいっぱい!

まだまだどういう時に何をどうしたら良いのか
いろいろ経験しながらお勉強をがんばる日々です。

人間社会で楽に楽しく暮らすためのルールやマナーを学びながら
人との関係性やコミュニケーションについて学んでます。


人へのお願いの仕方、人との会話の仕方。

刺激や誘惑がある中でも
人との会話がちゃんとできるように。

人が「それをしないで欲しい」とか「こうして欲しい」って思ってる気持ちを
読み取れるユーニちゃんになれるように。



ユーニちゃんの目の前の床に
美味しそうなフードが入ったフードボウルがあります。

でも、そこに食べ物があるからって
勝手に突進して食べたりしないユーニちゃんになって欲しいんだな。

堀江教室20120831 (1).JPG

ユーニちゃん「食べたい!そこに行きたい!・・・でも行けない!」


必死に体を伸ばして近づこうとしますが
リードがピーン!と張ってるだけで、全然近づけません。


ユーニちゃん「行きたいー!行けないー!」

堀江教室20120831 (2).JPG


ユーニちゃん「せんせ〜、、行けないよ〜。」

堀江教室20120831 (3).JPG

リードを持つ先生に意識を向けて、視線を向けたユーニちゃんは


「そう♪イイコ♪」とほめてもらって
先生の手から美味しいフードを食べさせてもらいました。

堀江教室20120831 (4).JPG

行きたいけど行けない。
でも、行かずに人へ意識と視線を向けたら望むものがゲットできる。

その経験を繰り返していくと
『行けない』が無くても、自ら『行かない』で
人へ意識と視線を向けるという行動ができる犬に育ちます。


ユーニちゃん、ちょっと解ってきたみたいで
自分でオスワリ&アイコンタクトして、フードをどんどんゲット♪

堀江教室20120831 (5).JPG

ユーニちゃん「お勉強って、楽しいな♪」



★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:38| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

オトナの階段のぼる、キミはまだ乳歯さ。

またまた現れた怪獣カネゴン!

今日、果敢に勝負を挑んでいったのは羅々くんッ。

しかし劣勢な様子。。。

がんばれー羅々マン、負けるな羅々マン!

horie20120829 (6).JPG

カネゴン「お前を食べてやるー。」

羅々「ボクのモットーは折れないココロ!おりゃーッ!」


horie20120829 (2).JPG

羅々「お前の弱点はそのでかい口だーッ!!!」

カネゴン「よくご存知でーッ。」


弱点の口を執拗に責める羅々マン。

相手がキブするまで容赦しません!

カネゴン「ギブっすギブっす!」

羅々「ブハハハハ、参ったかぁ☆」

horie20120829 (5).JPG

羅々「ふっ。ボクの強烈カミカミで流血させちゃったね。。。
   ちょっとやりすぎだったかなッ。」

カネゴン「あれ?でもボク痛くないっす。。」

羅々「強がんなよ♪」


あのねー、それカネゴンじゃなくて羅々くんの血だと思うんだけど。。

・・・羅々くん歯抜けてるよ?

羅々「ウソッ?!」

こないだからバンバン抜けてるよね(笑)

羅々「ボクの歯どうなっちゃうの?!」

永久歯に生え変わるんだよ♪

だから歯を強くするために今はいっぱいカミカミしといたほうがいいよ☆

羅々「そうなんだ☆よーし、そうと決まったら、、、」

カネゴン「なんかイヤな予感がするんですけどー。。。」


hre20120829hre.JPG

羅々「うがーッ!ボクの永久歯が全部生え終わるまで付き合ってもらうぜー☆」

カネゴン「えー???ギブしたら終わるって約束しましたやーん!」


今日を境にカネゴンの憂鬱の日々の始まりです。。


羅々くん、これだけは言っとく。

カネゴン実はめっちゃイイヤツやねん(笑)

羅々「・・・・・・・問答無用ーッ!」


ごめんカネゴン、羅々くんが飽きるまで頑張って♪

カネゴン「そんなぁ〜。。。(泣)」




★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 15:49| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

向き合うふたり。並び合うふたり。

お話したり、遊んだり

いつもは向い合ってしてるワンコ&人。


オスワリやフセやマテのトレーニングも

向い合って、お互いの方を見あって。


でも、ツイテはちょっと違うよね。


ワンコと人が、並んだ状態で

ふたりで一緒に前を向き

ふたりで一緒に未来へ向かう。


時々視線を合わせて、心を合わせて

ふたりで一緒にいることを確かめながら。


上手にツイテができるワンコ&人は

とっても素敵なふたりに見えます。


「ツイテ。」と言われたら、ヒールポジションに付く。

そこは、ふたりで同じ方向に歩いていくためのスタートポジション。



やる気まんまんの羅々くんが
お手本を見せてくれるようです。

h20120828 (23).JPG

先生「羅々、ツイテ。」

羅々くん「ガッテンデス♪」


ピョーン!!

h20120828 (21).JPG


シュタッ!!

h20120828 (22).JPG

羅々くん、カッコイイ〜〜〜★

・・・ホントはピョーンは余分なんだけどね♪



同じ未来に向かって

ワクワクハートで一緒に歩いて行く、的な

素敵なツイテ♪


ツイテ上手なふたりを目指して

これからも練習をがんばっていこうね♪


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★



さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:39| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

夏の忘れ物。

残暑厳しい堀江教室です。

先程からマックスくんがブラッシングをしています。

hre20120822 (34).JPG

マックス「いやー、せんせーすいませんねぇ。。」

なんのなんの、これだけ毛があったらこの暑さじゃ耐えられないでしょう?

マックス「まぁ正直ね、脱ぎたくなる時もありますよ。」

え?!それ脱げるの・・・?

マックス「そんなわけないじゃないですか(笑)
     ワンコジョークですよ☆」

マックスくんご機嫌じゃないですか♪

マックス「いやね、これが終わったらちょっとした楽しみが
     待ってるんですよ☆」

えーなになに?

マックス「それは終わるまで秘密です♪」

いじわるだなー。

じゃあちゃっちゃと終わらせちゃおう!


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:19| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

周りでバタバタされるのって、、、

楽しいプレイタイムの最中に

突如始まったフセマテタイム。

h20120821 (1).JPG

遊びモードからトレーニングモードへ

頭も体も切り替えて

落ち着きマテをがんばる5ワン。


そんな5ワンの周りを

元気に走り回り遊びまわる2ワンの姿。

h20120821 (2).JPG

あっちに走って行ったかと思えば


ドタドタドタとまたこっちに走って来て

h20120821 (3).JPG


5ワンの目の前をドタドタドタと走り抜け

h20120821 (4).JPG


マテをがんばるワンコたちを尻目に、見せ付けるように

とことん走りまくり遊びまくりのコロンちゃん&空くん。

h20120821 (5).JPG

周りでバタバタ楽しそうにされるのって

すごい誘惑で、刺激的な状況です。


でも、「私も遊ぶーーー!」と動いてしまうこと無く

「もぉ!バタバタうるさいよーーー!ワン!!」と怒ることなく

そんな中で上手に落ち着きマテしてる

サクラちゃん、ラビアンちゃん、リュックちゃん、ココアくん、プクちゃん。


すごいね〜☆


掻き乱し役のコロンちゃん&空くんもご苦労様。

h20120821 (6).JPG


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:12| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

ワンコも見間違うほどのそっくりさん。

hre20120820 (2).JPG

マックス「盆踊りってなると、いよいよ夏も終わりですね。」

そうだねー、盆踊りに行くと夏休みももうすぐ終わっちゃうなって
センチメンタルな気持ちになってたよ。。。


hre20120820 (32).JPG

ほくと「でもせんせー、夏が終わったら美味しいモノが
    たくさん食べられる季節がやって来るよ☆」

そっか、やっぱりワンコは花より団子だよね(笑)

でもそう考えたら季節の節目がもっと楽しみになるかもね♪


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:26| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

お知らせ、見てくださいました!?

いつも、犬のようちえん堀江教室の、ブログをご覧いただきありがとうございます。

ところで、ブログ最後のお知らせは、チェックしていただけたでしょうか?


梅雨も開け、夏がやってきて、学生さん達は夏休み。

そう、ようちえんも、お盆休みを頂戴させて頂きます。

8月11日(土)〜8月15(水)の期間になります。

何卒、宜しくお願いします。


コロン「えー!!ようちえんお休みなんてつまんなぁ〜い」

20120724堀江 (12).JPG


大丈夫!お泊りさんだったらようちえんに来れるし、

色んな所に、みんなでお出かけするから、コロンちゃんも来る!?



龍太郎「ボクもお泊りしたぁ〜〜〜い♪」

20120724堀江 (11).JPG


ただ今お泊り頑張り中の龍太郎くんも、またお泊りしたい!?

みんなでお泊りしちゃおー♪

お泊りのお申込みは、お早めに宜しくお願いします!


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★






さて、今日のようちえんでは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:54| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

誘惑に負けないように!

犬ようちえんでは日頃から

誘惑のオイデやツイテの練習をしています。

なぜこの練習をするかといいますと、

ワンコが大好きな物

例えば美味しい物が道に落ちている場合

必死に食べに行こうと引っ張ったり

興奮してしまい指示が入らなかったら

とっても大変!


道路に落ちている物は食べてはいけないと

日頃から練習するのと同時に

誘惑物があったとしても

人の指示で戻ってこれるように練習しておくと

誤飲事故が未然に防ぐことができます。


もちろんお散歩の時は

ワンコから目を離さないことが大切ですけどね。


ではわんくんにお手本を見せてもらおうかな?

1206220堀江 (36).JPG

わんくん「頑張ります!」



床に置いているフードボールを使っての

オイデ練習をしました。

1206220堀江 (28).JPG

フードに集中して待っていたり

そのまま食べに行くことなく

指示をしている先生の元に戻って来れたね。


わんくんはとても高度な練習をしているので

この練習をしたことがないワンコは

まずリードを付けてフードを食べられないように工夫しながら

オイデの練習をしましょう。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、他のワンコはどんなことをしているのかな?

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:03| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

言われてやるだけじゃなく、自分で考える。

ワンちゃんに対して座らせたい時に、


「~ちゃん、オスワリは?」

「オスワリ、オスワリ、オ・ス・ワ・リッッ!!」



なーんて光景をよく見られないでしょうか?

名前を呼んでも反応せず、何回もオスワリって言われてやっと出来たのか、

うるさく何かを叫んでるから「うるさいなぁ。。。」って仕方なくなのか、

やっと座ってるワンコとその飼い主さん。

ストレスがお互いに多いだろうなぁって、よく思います。

(この場合、ワンコが座ってたり、目線を逸らしていたりするのは、
カーミングシグナルと呼ばれる、犬の何かしらを訴えるサインです。)



耳元で何回も叫ばれたら、私たちだって「うるさいな。。。」って、

嫌だなって思いますよね。

ワンコは聴覚が優れているし、人よりもよく聞こえます。



ようちえんのワンコには、何回も言われなくても、言わなくても

一回で出来るように練習しています。

そして、色んな状況でも、一回で出来るように頑張っています。


そして更にレベルアップしていくために、

自分で考えて、自発的に進んでオスワリ出来るように、

嫌々じゃなく、ワクワク・キラキラなお目目で頑張っています。



その練習方法の一つを、エースくんと頑張ってみました。

エースくんは、オモチャがとっても大好き!

なので、オモチャをご褒美に練習してみました。


オモチャが欲しくって、ピョンピョン飛びつくエースくんですが、

この状態では、何も声をかけません。

エース飛びつく0424.JPG


でも、エースくん、いつまでも声をかけてかまってくれないし、

オモチャをゲット出来ないもんだから、考えました。

「これが正解??」

エースオスワリ0424.JPG


「そう!!イイコ♪」

やっと正解にたどり着いたエースくん。

私に褒められ、オモチャも投げてもらって、走って持って来てくれました♪

エース持ってくる0424.JPG


これを何度も何度も繰り返していくうちに、

オスワリするスピードも早くなり、

【オスワリしたら良いことがある♪】

という経験が積み重なって、オスワリ上手になっていきます。

ワンコの好きなモノやコトを使って、楽しく練習するのが大切。


最初っから上手くはいかないし、時間は掛かるかもしれない。

でも、何もしなくて上手にはならないし、放っておいても同じこと。

ワンコの成長を楽しんだもん勝ちです♪

エースはみはみ0424.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:05| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

繰り返し思い出さないと意味が無い。

みなさん、いきなりですが、円周率って覚えてます?

3.14159・・・どこまで言えますか?

じゃあ、円柱の体積の求め方は?

eat「食べる」の3段活用、解りますか?

元素記号「Cs」は何でしょう?


なんか昔やったような、、、って事なんですが、

日頃から使わないと、頭の隅っこに行っちゃって、なかなか出て来なかったり。



ワンコも一度覚えたことでも、繰り返し練習したり、

時々思い出させてあげないと、できなくなっちゃったりします。


じゃんくん、以前にマット包まりが上手にできてましたが、

久しく練習していなかったので、チャレンジしてみました。


じゃんマット0416.JPG




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、じゃんくんのマット包まりの続きは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:14| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする