Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年03月20日

更に復習することが大事。

祝日の今日は、ようちえんはお休みですが、

『JDTA 日本ドッグトレーナー協会』

が開く、ドッグトレーナーを目指す人や、しつけのプロを目指す方への、

通信講座の座学&実技を学ぶ、スクーリングの最終日です。



ラピくん「今日もお仕事楽しみです♪」
散歩ラピ0320.JPG


リュックちゃん「どんなお手伝い出来るかな〜」
散歩リュック0320.JPG


プクちゃん「みんながんばってね!」
散歩プク0320.JPG


楽しいスクーリングが始まるよ〜♪

授業0320.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:30| 犬のようちえん★スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

みんな最初は1からです。

今日も昨日に引き続き、ようちえんはお休みさせて頂いて、

ドッグトレーナーを目指している方や、

しつけについてレベルアップしたい方への


『JDTAドッグトレーナー通信講座』

座学&実技の授業が開催されました。



「先生、出番はまだですかぁ〜?」
志レオンぺたん0319.JPG

やる気まんまんのおふたりさんですが、退屈しちゃった?



気を取り直して。。。

実技で使われるワンコは、実際にようちえんに通って下さっている

通園ワンコです。


今日のお仕事を手伝ってくれたワンコたちは、

集合0319.JPG

ココアくん・レオンくん・ここちゃん・アドニスくんです。



みんなの頑張りを見てみましょう♪




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:10| 犬のようちえん★スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ワンコが幸せになるためのお手伝い。

今日はようちえんはお休みですが、

ドックトレーナーを目指している人や

しつけについて詳しく学びたい方への

スクーリング(座学&実技講座)が行われました。

「JDTA日本ドックトレーナー養成通信講座」

ワンコのしつけについて困られている方は

たくさんいらっしゃると思います。

ワンコの気持ちを理解して

人が接してあげればお困り事の改善にもつながりますし

どんどんワンコとの生活が楽しいものになります。



ワンコとの楽しい生活を送ってもらうお手伝いをする仕事

それがドックトレーナーです。


生徒2318.JPG


今日もようちえん生たちが賢い姿をたくさん披露してくれました。

その様子を見てみましょう!

ハウスイン2318.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 10:26| 犬のようちえん★スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

いろんな欲を育てよう

ようちえんにいろんな飼い主さまが

いろんなワンコのお悩みについてご相談してくださいます。


しつけ方、ワンコとの接し方に問題ありの飼い主さまも多いですが

ワンコの性格というかワンコの状態に

問題を感じるお家も多々あります。


そんな幼い子犬ちゃんなのに

食欲がないって、フードを食べないって、どういうこと??

とかね。


実際、食の細いワンコはけっこう多いのですが

手からしか食べられなくて、フードボウルからは食べないとか

人が見てたり、人のそばでは食べれないとか


ドッグフードへの食欲が無くて、飼い主さまが心配して

ショップや動物病院からのアドバイスもあって

半生タイプや缶詰などの嗜好性の高いフードにしたり

お肉や野菜やヨーグルトなどトッピングしたり

ますますドッグフードだけでは食べられないワンコに育っていったり。


子犬ちゃんも、オトナワンコも

「ドッグフード大好き!!」「ドッグフード嬉しい♪♪」という

ドッグフードへの食欲がモリモリハートなワンコに育てたいものです。


オヤツ大好きとか

いつものフードじゃない食べ物を大喜びで食べるとか

それももちろんOKだし

いろんなモノを食べれるように食の社会化をすることも大事だし

特別なモノをあげる食べる喜ぶ、それもワンコと飼い主さんの幸せですが

ドッグフードを喜んで美味しく食べるという

食のしつけの土台の部分。食への欲。


それをしっかり育てることって

ワンコの心育ての大事な大事な部分じゃないかな。


また、人と遊ぶことの楽しさをしっかり教えて

人と遊びたいという欲を育てるとか

人にほめられたいとか

人から与えられた仕事(作業)をしたいとか

人と一緒に外の世界を探検したいとか


人との暮らしの中でのいろんな欲を育てるという

ワンコの心育て。


欲って、どんどん強く、どんどん成長していくためのエネルギーで

元気に楽しく生きていくための必要エネルギー。


いろんな欲を育てることは

いろんなワクワクを育てるってこと。


「したい!」「ほしい!」「楽しい♪」「嬉しい♪」がいっぱいの

ワクワク前向きハートな元気ワンコに育ててあげましょう。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 14:23| 犬のようちえん★スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

勉強する犬。

今日は『JDTA ドッグトレーナー養成通信講座』

C級スクーリングの二日目です。

今日のデモ犬に選ばれたのは、

プリンちゃん・リュックちゃん・ラピくんです。

集合11109.JPG


将来、ワンコに関わる仕事に就こうと思っていたり、

飼い犬ともっとよりよい生活を送るための

しつけを勉強しに来られている方々ですので、

皆さんとても熱心に授業を受けていらっしゃいます。


あれ?プリンちゃんも一緒に勉強してるね。

プリン勉強11109.JPG

プリン「みんな図鑑で私の犬種探せるかな?」


今日も頑張ってデモ犬を勤めてくれるワンコたちの様子を

お伝えしていきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 14:49| 犬のようちえん★スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

お仕事出動しました!

今日は犬のようちえんはお休みさせていただいて、

ドッグトレーナーになろうとしている方や、しつけについて詳しく学びたい方への、

座学&実技講座(スクーリング)が開かれました。

『JDTA ドッグトレーナー養成通信講座』




通信講座で、まずはご自分で、教材の本やDVDで基本の知識を学び、身につけつつ、

実技として、実際にようちえんに通ってる、

日々トレーニングを積み重ねている、

通園生のワンコと一緒に、いろんなコトを学んでもらっています。



今日はどのワンコがお仕事してくれたかな?

全体1008.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

さて、、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 10:58| 犬のようちえん★スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

トレーナーとして最も大事な3つの管理

今日は日本ドッグトレーナー協会の

ドッグトレーナー養成通信講座のスクーリング2日目です。


デモンストレーションや

生徒さんのハンドリングのモデル犬のお仕事をしに

ここちゃんがお散歩しながら張り切って登園してくれました。


「せんせー、ちゃんとようちえんバッグ、持った?」

P1450042.JPG

大丈夫。持ってるよ。



ゴキゲンさんで歩いていたら

道路に緑色のクリームが飛び出した抹茶シュークリームが!


「あれは食べちゃダメなんだよね?」

P1450044.JPG

そうだね。えらいね、ここちゃん。



公園お散歩を楽しんでから

さあ、ようちえんに行くよ〜。

P1450046.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:52| 犬のようちえん★スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

「私に合わせて」ではなく

今日はようちえんはお休み。


(社)日本ドッグトレーナー協会の

ドッグトレーナー養成通信講座

B級ライセンス認定を目指す受講生さんたちへの

実技授業のスクーリング開催日です。



モデル犬のお仕事をしにやって来てくれたじゃんくんと

お泊まりさんの松くんが

やる気まんまんでスタンバイ♪

P1140251.JPG



今日はどんな一日になるのかな?

P1140253.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:09| 犬のようちえん★スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

特別な犬なんでしょう?

今日は『JDTAドッグトレーナー養成通信講座』

座学&実技のスクーリングの最終日。

お泊りさんのこたろうくん
今日も朝から元気いっぱいでようちえんを走り回ってます♪

P1070217.JPG

朝イチでモデル犬お仕事にやって来てくれたラピくんは
まだお寝ボケさんかな?



こたろうくん「今日もボクの出番、ありますか?」

P1070212.JPG

どうかな〜?
こたろうくん、早くに帰っちゃうでしょ〜。



まぐろくん「オレの出番はある?」

P1070219.JPG

まぐろくんも、、、どうかな〜?


「リュックもーーー!」

P1070221.JPG



「モデル犬のお仕事、、、するーーー!!」

P1070234.JPG

みんな、すごいやる気だね〜!



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さぁ、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 14:28| 犬のようちえん★スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

イヤイヤやんのか!?ノリノリでやんのか!?どっち!?

お泊りさんのこたろうくん。


昨夜はいつもの担当先生ではなく

私の自宅にお泊りしました。


人大好きで甘えんぼのこたろうくんですが

昨夜は自分でハウスに入って

人を求めてのピーピーもクンクンも全く無く

朝まで静かにイイコにお休みできました♪


今日もとっても良いお天気♪


朝一番で公園にお散歩に出かけました。

P1070092.JPG

朝から元気元気!!



セミたちの賑やかな大合唱が公園内に響きわたってるけど
そんなのお構いなしに私に集中して賢いこたろうくん。

P1070096.JPG

こたろうくん、今日も大事なお仕事があるんじゃなぁい?
元気パワーでよろしく頼むね。



こたろうくん「あれ?今日のお仕事ワンコはボクひとりですか?」

P1070099.JPG

大丈夫。ひとりぼっちじゃないよ。


ほら。


やる気まんまんで、ワンコたちが集まって来ました♪

P1070100.JPG

さあ、楽しい一日が始まるよ〜♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 14:55| 犬のようちえん★スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする