Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年07月12日

心の成長手助け。

今日体験入園にやって来てくれた可愛いワンコは・・・

チョコちゃんトイプードルの女の子です。

120712堀江 (36).JPG

チョコちゃんは警戒心や恐怖心が段々強くなってくる

第二社会化期に入っています。

飼い主様と離れる事もあまりなかったチョコちゃんですが、

ようちえんで楽しく過ごして

どんな良い成長をしたのかを覗いてみましょう!


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:32| 犬のようちえん★体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

最初につまずくトレーニングってなんだ。

子犬をお家に迎えてまず多くの方が困られること

それはトイレトレーニング。



ショップやブリーダにいる時にシートの上で

トイレをする習慣がついているワンコもいますが

覚えていないワンコの方が多いと思います。



元々、ワンコは一カ所にトイレをする習慣がない動物です。

人と暮らすうえで色んな所にトイレされてしまうと困るので

一カ所でする習慣を教えないといけないのですが、

褒めるタイミングがズレていたり、

ワンコを自由にさせる時間が長すぎると

色んな所で排泄してしまいます。

環境・時間・空間の管理に

気をつけなければなりません。



子犬の時期からトイレトレーニングをしていても

成犬のオス犬の場合「マーキング」という

自分縄張りに自分のニオイを付けたがる習性があるので

お部屋のあちこちにオシッコされてしまうという

お困り事も出てきてしまいます。




本日、体験に来てくれたあとむくんとカステラくん。

あとむくんはトイレの場所以外での失敗、

カステラくんは吠えにお困りです。


120707堀江 (30).JPG


今日の体験入園では、

問題を解決する前にふたりの性格や何が出来るのかをチェックしました。


今日1日どんな事をしたのかな?




★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★



さて、ようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:29| 犬のようちえん★体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

ワンコの要求、応える?応えない?

今日体験入園にやって来てくれたのは・・・

120608堀江 (19).JPG

Mダックスの女の子、りりぃちゃんです。

120608堀江 (20).JPG

りりぃ「よろしくね。」



りりぃちゃんはとーっても元気いっぱいで

子犬らしい天真爛漫なワンコです。

120608堀江 (21).JPG

りりぃちゃんのお困りごとは

要求吠えとトイレ。

子犬によくある問題です。


要求吠えの対処としては

吠えている時は無視して

静かになったら褒めてあげるのですが、

なかなかタイミングが掴みにくいものです。


子犬の時期は本能のまま、やりたいことを好き放題しちゃいます。

例えばダックスの場合。

ダックスは元々猟犬で

吠えながら獲物を追い詰める事をしてきたワンコなので

吠えやすくエネルギッシュな犬種です。



そのワンコを何もせずに放っておくと

色んな物音に反応して吠えたり

家具やオモチャを破壊したりという

問題行動が起こりやすいです。



じゃあどうしたらいいのか。


しっかり人とのコミュニケーションを取りつつ

頭を使い色んな学習をさせてあげ

心と体を充分に疲れさせることが出来れば

問題行動に移りにくくなります。


子犬の時期からしっかり

人との共通言語(指示)を覚えさせる為にも

トレーニング頑張ろうね。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、ようちえんでの様子は、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:53| 犬のようちえん★体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

穏やかオーラで包んであげよう♪

ゴールデン・ウィークがあったことなんて随分前のような気がする5月後半の今日、
またまた可愛い子が体験入園にやって来てくれました!



生後5ヶ月の真っ白なトイプードルのミルクちゃんです〜♪

20120523堀江 (1).JPG


ミルクちゃんはとーーーーーーーーーーーーっても元気いっぱいの女の子!!

いつもパタパタ動いていて、じっとしている時なんてあるの?って感じ。


そんなエネルギーの塊のミルクちゃんはどんな一日を過ごしたのかな?



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さてさてさて、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 15:17| 犬のようちえん★体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

改善の鍵は人の接し方♪

今日体験入園に来てくれたみくちゃん♪

120517堀江 (35).jpg


みくちゃんのお困りごとはトイレと甘噛み。

子犬の時期によく聞くお困りごとですよね。


トイレはワンコのトイレのタイミングを把握して

人がトイレに連れていき出来たら褒めてあげる

をくり返しトレーニングすると

出来るようになります。


甘噛みも手を噛ませないようにするのと

ワンコが興奮しだしたら落ち着ける為に

ハウスやサークルに入れてあげる事で

だんだん手を噛むことはなくなってきます。


言葉でいうのは簡単なのですが

タイミングを掴むまでが

大変なんですよね。

そんな時はどんどんプロの手を借りたらいいと思いますよ。


この2つとも人の行動を変え

ワンコに解りやすく教える事が出来れば改善します。




今日体験入園に来たみくちゃんはどんな成長をしたのかな?


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:27| 犬のようちえん★体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

お友だち同士で楽しく過ごそう♪

今日はようちえんワンコの、まぐろくんとるなちゃんのお友だちが

体験入園にやって来てくれました♪

ジャーマンシェパード、5ヶ月の男の子、アンカーくんです♪

アンカー笑顔0407.JPG


お手ても、お耳も、お顔もおっきくて迫力満点のアンカーくん。

おっきな体だけど、表情や仕草は、

あどけない感じで、子犬真っ盛り!


大好きな飼い主さまから離れた環境で、ちょっぴり過ごしてみたよ!



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、アンカーくんの様子と、ようちえんの様子は、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:22| 犬のようちえん★体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

身も心も緊張バキバキの体験入園ワンコ

今日はチワワのチョコちゃんが体験入園に来てくれました♪

チョコ仰向け209.JPG

経験不足で社会化不足のまま約半年間ペットショップにいて
お家に来たばかりの頃から、人見知りで
怖がりさんだったという1才4ヶ月齢のチョコちゃん。

知らない人や知らない場所への耐性が低く
身も心もかなりの緊張バキバキ状態。


「ここはどこ!?」「ママはどこ!?」「一体何がどうなってるの!?」
と、アワアワしたりワンワンしたり
美味しいモノを食べるどころでない状態です。

チョコフード209.JPG

チョコちゃん、どうなる!?


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:56| 犬のようちえん★体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

まさに馬力並!?

今日は、ジャックラッセルテリアの、男の子が、

ようちえんに遊びに来てくれました。



「まさおです♪まぁって呼ばれてるんだ♪よろしくね!」

まさお0126.JPG


6ヶ月のまさおくん。

初めてのお家から離れて、ひとりで過ごします。

どんな一日だったかな?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:03| 犬のようちえん★体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

末っ子は賢いっ子!?

今日は、可愛いお友達が体験入園に来てくれました♪

メープルくん「僕の弟分を宜しくどうぞ♪」

勇馬紹介0118.JPG


メープルくんのお家に3頭目としてやって来た、

トイ・プードルの男の子、もうすぐ5ヶ月の勇馬(ゆうま)くんです。

勇馬0118.JPG


とっても甘えん坊で、おっとりさんの勇馬くん。

まだまだ、お家にきて間もない勇馬くんですが、

初めてお家と違う、誰も知らない空間で過ごすようちえん。

どんな一日かな?

勇馬ハウス0118.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:41| 犬のようちえん★体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

パパ・ママがいなくても頑張ったもんね♪

去年の最後のパピーパーティに参加してくれた、 

茶色いモフモフの男の子を覚えおられますか?

ちょっぴりシャイだけど、とっても優しいお顔の。。。

パルムくんです♪

パルムPP0107.JPG

当時は4ヶ月の子犬ちゃんでしたが、5ヶ月になったパルムくん、

本日、体験入園に来てくれました♪


(パルムくんのパピーパーティの様子も見てね。)
『2011年11月27日満員御礼!子犬ちゃんと楽しくお勉強♪』


「みなさんこんにちは♪ パルムです!」

パルム0107.JPG

可愛い子犬ちゃんの表情は残したまま、

しっかりオトナワンコへの道を歩んでるパルムくん。

どんな一日だったかな?


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、パルムくんの様子と、本日のようちえんワンコの様子は、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:42| 犬のようちえん★体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする