Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年08月27日

少しずつワンコのペースで。

今日、入園のななちゃん♪

120827堀江 (8).JPG

大人しくて少し甘えたな、

スムースチワワの女の子。


飼い主さまのお家に来てから、

たくさんの方に愛情を頂いて、

すくすく成長してきたのですが、

元々の性格は怖がりさんなんです。


知らない人が入ってきたり、

ワンコに会うと怖くて吠えてしまう事があります。


怖くて吠えてしまうのは仕方がないので

これからななちゃんの心の成長を助けつつ

その後ずーっと吠え続けるのではなく

人の指示で吠えを止めれるように

少しずつトレーニングしていきます。


まずは、ようちえんの環境に慣れることからのスタートです。


今日一日の様子を見てみてください。

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:35| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

元気で可愛いワンコの登場。

今日から入園のユーニちゃん♪

120810堀江 (59).JPG

120810堀江 (66).JPG

ユーニ「よろしくね。」


とっても活発なジャック・ラッセル・テリアの女の子!


ジャック・ラッセル・テリアは

元々ネズミなど害獣の狩りで活躍していた犬種なので、

とってもエネルギッシュです!



お散歩や遊びで肉体的にエネルギーを発散させるのと

頭を使ったトレーニングで疲れさせないと

ジャック・ラッセルは他の犬種より

噛みや他の犬や猫に会った時に興奮して

吠えが出やすいので



でも、ちょっとお散歩に行っただけでは、

疲れてくれないんですよね。


ようちえんでは、ワンコと同士の遊びや

オスワリ・フセなどのトレーニングをして、

色んな刺激を脳に与えてあげることで

肉体的、精神的に心地よく疲れてもらう事が出来ます。


今日もたくさんの先輩ワンコたちが

ようちえんに来てくれています。

みんなと仲良くなれるかな?


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★




さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:44| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

ワンコのペースで慌てずゆっくり☆

今日入園することになったチョコちゃん♪

120803堀江 (13).JPG

白くて可愛い女の子☆

犬種はチワワ×ダックス通称チワックスです!


チョコちゃんは、環境の変化に対応するのに少し時間がかかってしまします。

飼い主様と離れる不安と初めてやってきたようちえんに

戸惑っていましたが、フードを食べて少しずつ落ち着いて来ました。



担当の先生とはすぐに仲良しになれたんですが、

環境にまだ慣れてなくて

ようちえん生ワンコたちが近くにいると

先生の近くに避難していました。

120803堀江 (20).JPG


120803堀江 (19).JPG

ワンコにもそれぞれ性格があり、

すぐにその場に溶け込めるこもいれば、

しばらく同じく空間で過ごさないと

慣れることが出来ないワンコもいます。


そのこの性格に応じて色んな事に慣すようにすると

色んな事に挑戦していける強い心を育てることができます。


チョコちゃんのペースで色んな事に挑戦していった様子を

見てみて下さい☆



★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:29| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

楽しいお散歩でのルール。

この前、体験に来てくれたチョコちゃんが

入園することになりました!

心の成長の手助け。

120714堀江 (40).JPG

チョコ「みんなよろしくね☆」



体験入園の時に、ようちえんの中で楽しく過ごしていたチョコちゃんですが

雨が降っていたのでお散歩には行けませんでした。

120714堀江 (4).JPG

飼い主様からはお散歩の時に

引っ張ってしまうとお伺いしていたのですが、

ようちえんではどんな様子だったのかな?


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:57| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

踏み出そう!その一歩♪

大阪はまだ梅雨が明けずにムシムシ暑い毎日が続いていますあせあせ(飛び散る汗)


でも、ようちえんワンコ達は夏バテせずに元気いっぱいグッド(上向き矢印)


今日も朝のご挨拶タイム。

120713リリ堀江 (7).JPG

プードルちゃん達で「おはよう!」を交わし合っています。




120713リリ堀江 (8).JPG

空:「ん? キミは誰ですか??」



今日からようちえんに通うことになりましたリリちゃんでするんるん

120713リリ堀江 (6).JPG

リリ:「はじめまして♪」


リリちゃんは5年ほど前までようちえんに通っていました
同じ白トイプーのポポちゃん宅にやって来た妹ちゃん。
(その頃はブログもしていませんでしたし、ポポちゃんを知っている子は
同級生だったプリンちゃんやセナくんくらいかな?)


お姉ちゃんのポポちゃんは幼い頃から社会化を積んできて
ストレスに強い子に育ちましたが、リリちゃんはまだまだこれから。



お散歩でお外に出るのも怖いみたい・・・

先輩ワンコのくろまめくんも心配そうに見つめています。

120713リリ堀江 (9).JPG

くろまめ:「がんばっ!!」



怖がっている子のリードを引いて無理に連れ出すのはもちろんNGですが、
だからといって毎回抱っこして苦手なシチュエーションを避けるのも
心の成長を阻害してしまします。

120713リリ堀江 (10).JPG

ワンコが自分自身で壁を越えられるように、温かい眼差しで待ってあげるのが大事。



そして、達成できた暁には惜しみない愛情を注いであげましょうハートたち(複数ハート)

120713リリ堀江 (1).JPG

3分程掛かりましたが、リリちゃんは自分の足で一歩を踏み出すことが出来ました!!



これからたくさんの経験を積んで、体も心も成長して、お姉ちゃんと楽しい生活を送ろうねかわいい



★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★




さて、お外ではどんなリリちゃんだったのかな、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 15:47| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

このコの、親は何と何?

今日の大阪は、すんごい雨で、ずーっと真っ暗な雨模様。


そんな足元が悪い中、可愛い新入生ワンコがやって来てくれました!




さて皆さん、このワンコは何かと何かのMIXさんです。

何かお分かりですか??


この長いお耳は、あの犬種ですよね!?もう一つの犬種は何でしょう?

20120703堀江 (2).JPG


「みなさん、わからないでしゅか…」

20120703堀江 (1).JPG







正解は、チワワ×パピヨンのMIXさんです♪

もうすぐ6ヶ月の女の子の、かりんちゃんです!



「みなさん、宜しくどうぞ★」

20120703堀江 (3).JPG


さて、子犬のカリンちゃんですが、

もう人間で言うと、思春期に入ります。

子犬の頃の好奇心いっぱいの時期に、経験した事を、

今度は「これは本当に安全なの?」っと、警戒心を持ちながら、

再度学習する時期です。


どんな一日になったのかな?




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪



さて、カリンちゃんの様子と、先輩ワンコの様子は。。。




続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:48| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

初登園のドキドキ!!

16日のブログの最後の方に登場した、T・プードルの女の子

ココちゃんが、今日ようやくようちえんワンコとして初登園を迎えました。

土曜日のブログはコチラ → 『雨が降ったら楽しいゲームの始まりだよ☆』


遊びに来てくれた時は、興奮や不安でピーヒャー騒いでたけれど、

ようちえんの事、覚えてるかな?


人が大好きなココちゃん。

他の人に抱っこされても、大人しくできたね♪

ここ抱っこ0618.JPG


さぁ、どんな一日だったかな?


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:32| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

見た目は癒し系、中身はヤンチャ!?

リッツくん「せんせー、何だかちびちゃいワンコがいます!」

20120611堀江 (15).jpg


そう!今日から土曜日まで、お泊まり通園スタートの新入生、

ポメラニアンの男の子、羅々(ララ)くんです♪


羅々くん「よろしくです♪」

20120611堀江 (13).jpg



羅々くんは、通園ワンコの志ちゃん家の2頭目ワンコ。

志ちゃんみたいに、賢く・カッコイイワンコを目指して、

これから一緒に頑張ろうね!

ララ (1).JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、羅々くんの様子と、先輩ワンコの様子は。。。
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:21| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

初めての経験、いっぱいできたよ♪

今週月曜日のブログに、お家レッスンからスタートした、

3ヶ月のT・プードルのめいちゃんが、

本日からようちえんワンコの仲間入りをしてくれました♪


月曜日のブログのめいちゃんの様子はコチラ→「輪に入ろう♪」


さぁ、可愛いコロンコロンのめいちゃんに登場してもらいましょう。

めーいちゃーーん♪

「はーい♪みんなよろしくね!」

20120526堀江.JPG



お家で、アイコンタクトや、ブラッシングの

練習を頑張ってくれていためいちゃん。

パパ・ママから離れた場所で、どんな一日を過ごしたかな?

20120526堀江 (9).JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:00| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

コロコロベビーフェイスの男の子がやって来た!

5月12日(土)のブログを最後の最後まで、御覧いただけましたか?

5月12日のブログはコチラ→「真っ白ふわふわな女の子♪」



最後の方に登場した、この可愛いコロコロしたワンコ。

12日レオ.JPG



本日からようちえんワンコの仲間入りをしてくれた、

ヨークシャ・テリアの男の子、

レオくん、3ヶ月です♪

「どうぞ、宜しくです♪」

20120515堀江 (21).JPG


さて、初めて過ごすようちえんんお一日は、レオくんにとって

どんな一日だったかな?



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、レオくんの様子と、今日のようちえんワンコは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:02| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする