Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年05月25日

雨ニモ負ケズ。

今日の天気は雨。

昨日暑いくらいだったのに、今日は雨で気温も下がってしまいました。

だけど、そんな雨などお構いなしにようちえんは賑やかです☆


20120525 (37).JPG

ここ「りくくん久しぶり♪」


20120525 (38).JPG

ハニー「ティオくんあそぼー☆」

アム「あたちもー!」


いーっぱいお友達がいるからお散歩に行けなくても平気だもんね☆




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、



続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:00| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

誘惑に打ち勝つ!

今日は、マックスくんが、日頃頑張っている練習の成果を

動画でアップしてみました!


10mのロングリードを使って、ハトさんの誘惑に打ち勝って、

オイデを頑張る姿を、どうぞ御覧下さいませ♪




この後に、可愛い失敗バージョンもアップされてるんですが、

是非音声ありで、可愛いマックスくんの表情にもご注目下さいね!

http://www.youtube.com/watch?v=SPB7e70FTEg&feature=g-upl



「ボク、練習がんばってるよ〜♪」

20120524堀江 (6).JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:47| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

御堂筋を楽しもう★

昨日からようちえんでお泊りしていたアムちゃん♪

順調におトイレが成功しています★

120513堀江 (1).JPG

お忙しい方はなかなかトイレの成功経験を

ワンコに与えてあげる回数が少なくなってしまいます。

ようちえんでおトイレした後

褒めてもらえた経験を重ねたアムちゃんは

少しずつ人が見ている前でオシッコすることが出来るようになってきました。

やったね★

120513堀江 (2).JPG

これからどんどんトイレ上手になれるように頑張ろう!



さて今日はようちえんはお休みですが

お泊りワンコたちと楽しいお出かけをしました★


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


みんなはどこに行ったのかな?

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:48| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

マテ、どれくらい出来る?

「マテは出来ますか?」って聞くと、

「ハイ出来ます!でも、ゴハンの前だけしかしたことないです。」

という返答は多いかと思います。


ゴハンを目の前にマテが出来るのもとっても賢い事です。


でもそれ以外に、待って欲しい時ありませんか?

例えば、グイグイリードを引っ張って、我が道を歩んでる時。

そのリードが離れちゃって、どこかに行っちゃいそうな時。

興奮して、我を失いそうな位、ジタバタしている時。

などなど。。。


危険から守ってあげたり、精神的な落ち着きを育ててあげる為にも、

マテは色んな状況で、練習してあげるといいですよ。


それに、ちゃんと数値化してあげてみてください。

ワンパクで、好奇心いっぱいの元気な子犬ちゃんには、

難しい練習ではありますが、

最初は、1秒でもいいんです!

どれだけ成長したのか、どれだけ練習したのか、

成長の記録にもなるしね♪



そして、ワンコが大好きなモノやコトを使って、教えてあげる事も大切。

練習に対して、痛い・怖い・嫌ーなイメージしかなかったら、

人と何か練習する事事態がイヤになっちゃうもんね。



ベルちゃんは、フードが大好き♪

フードが目の前にあると、食べはしないんだけど、ズリズリ動きがち。

その場でしっかり落ち着いてマテが出来るように練習したよ。

フードにガッツリ目線を送るんじゃなくて、お願いすべき人に、

しっかりアイコンタクト出来たね。

ベル待て0426.JPG




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、他のようちえんワンコは、どんな練習したかな?


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:44| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

久しぶりでも、思い出す。

今日は、ちょっぴり久しぶりに、ぽんずちゃんが登園してくれました。

久しぶりのようちえんなので、お家を出る前から、

「もしかしたら、ようちえんに行くのかも♪」って、

ウキウキ・ワクワクしていたというぽんずちゃんですが、

ようちえんに入ってきて早々、リードがぐいいいーーーんの状態。



早く入りたくって、早く先生の近くに行きたくって、早くみんなに会いたくって、

早く早く!!

って気持ちはわからんでもないけれど、

そんな興奮状態では、トラブルになりやすかったり、

ちょっとした事でパニックになっちゃたり、

人の声が、脳まで届かないので、コントロール出来なかったりします。


ちゃんと落ち着いた脳で、心で、おはようって言おうね。




以前から練習していたので、思い出してくれるかな?

ってちょっと待て見ると、、、

どうしたら良いかな?って自分で考えて、、、



「オスワリして、、、先生、おはよう♪」

ぽんず登園0419.JPG

一番テンションが高くて、難しい状況だけど、

ぽんずちゃん、すぐにルールを思い出して、オスワリ出来ました!



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、上手におはよう言えたぽんずちゃんと、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:07| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

お洋服って、苦手なんだよね〜

日本のワンコは、飼い主さまがワンコに色んなオシャレをさせたがります。

オシャレだけじゃなくって、

防寒・防暑・汚れ防止・虫よけ効果のモノ・抜け毛を飛び散らさない

色んな役割があるものもあります。


でも本来、犬は色んな環境に、適応出来る動物なので、

本来のままで、ありのままでいさせるものいいかなと思います。


色んな意見がありますが、ワンコからしたらどうなんでしょう?


服が好きなコ → 服を見ると嬉しそうにするコは、

着た後に、美味しいモノがもらえた経験があったり、

飼い主さまがとっても嬉しそうだったり、

楽しい場所に行けるから

服を好きになるんだと思います。


あちこち触り慣れてないワンコからしたら、苦痛でしかない服。

ようちえんワンコの龍太郎くんは、

先日のお花見遠足で初めてお洋服姿を見せてくれましたが、

ようちえんには、初めてお洋服を着て登園してくれました。


でも、柴犬はあちこち触られるのが苦手なワンコが多いです。

龍太郎くんも、通い始めた頃は、人の手に対しての良いイメージが少なく、

歯で意思表示するのが多いワンコでした。


最近は、練習を重ね、噛むレベルが歯を当てるまでに落ち、

傷を負わせることはなくなってきましたが、

本来、和犬でも洋犬でも、犬は咬むもの。


普段からあちこち触っても、大丈夫に練習しておく事が大事です。

お洋服着れるってのも、大事だよね♪


そんな龍太郎くん、今日はお洋服を着る練習を頑張ってみました。


服龍フード0414.JPG




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:07| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

早く満開にならないかな?

今日は4月8日に開催されます

春のお花見遠足の下見に

大阪城公園までやってきました。

どんじゃん0401.JPG

噴水0401.JPG


次の日曜日はお花見客が多く見込まれるので

どこのコースを歩くのか入念にチェックしながら

歩いて行きます。


4匹散歩0401.JPG

この時期は食べ物が地面に落ちていたり

ゴミが散乱していることがあるので

しっかりワンコを見ながら

拾い食いさせないようなお散歩を

頑張っていきましょう。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

さあ続きをどうぞ♪
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:01| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

違いがわかるかな?

今日も可愛いようちえんワンコたちが、

いっぱい登園してきてくれました。

大雨だったり、お日様が出てるのに雨だったり、変なお天気だったけど、

元気いっぱいのようちえんワンコは関係無し。



さて、みなさんこの中でちょっぴり仲間はずれがいるよー。

犬種集合0331.JPG


トイプーの中に、ハーフ犬がいるね。

正解は、プクちゃんとチョコラちゃんでした。

犬種仲間はずれ0331.JPG


ではでは、この中の仲間はずれは分かるかな?


ポメラニアンの中にハーフ犬がいるね。

集合C0331.JPG


正解は、プリンちゃんでした♪

「みんな、わかった?」
プリン0331.JPG




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:14| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

雨が降ってもワンコには関係ない!

雨降りの日はお散歩に行くと

体がベチャベチャになって

グルーミングが大変ですよね。

でもお家でずーっとのんびり過ごすのは退屈!

そんな時はようちえんで頭と体をを使い

楽しく疲れてもらいましょう!



可愛く傘の下で待っている龍太郎くん♪

龍傘2317 (2).JPG

龍太郎「雨が降っててお散歩行けないです。」



お散歩に行けなくてもお友達と遊んだり♪

龍松2317.JPG

竹集中2317.JPG

龍落ち着き2317.JPG

松2317.JPG

びーちゃん松2317.JPG

ミュウびーちゃん2317.JPG

プリンイチ2317.JPG

集中してトレーニングしたりと

楽しく賢く過ごしています!



ワンコとの暮らしを楽しむために

しつけについて考えてみましょう。

集合2317 (2).JPG

竹集中2317.JPG

みんな集合2317.JPG

集合2317.JPG

みんな「わーい♪」


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:49| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

wan,one,ワンの日!

犬文字10111.JPG


犬文字ガツ0111.JPG


犬文字11日0111.JPG


犬文字は0111.JPG


犬文字wan0111.JPG


犬文字one0111.JPG


犬文字ワン0111.JPG


犬文字の0111.JPG


犬文字日0111.JPG


犬文字!0111.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:50| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする