Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年07月13日

踏み出そう!その一歩♪

大阪はまだ梅雨が明けずにムシムシ暑い毎日が続いていますあせあせ(飛び散る汗)


でも、ようちえんワンコ達は夏バテせずに元気いっぱいグッド(上向き矢印)


今日も朝のご挨拶タイム。

120713リリ堀江 (7).JPG

プードルちゃん達で「おはよう!」を交わし合っています。




120713リリ堀江 (8).JPG

空:「ん? キミは誰ですか??」



今日からようちえんに通うことになりましたリリちゃんでするんるん

120713リリ堀江 (6).JPG

リリ:「はじめまして♪」


リリちゃんは5年ほど前までようちえんに通っていました
同じ白トイプーのポポちゃん宅にやって来た妹ちゃん。
(その頃はブログもしていませんでしたし、ポポちゃんを知っている子は
同級生だったプリンちゃんやセナくんくらいかな?)


お姉ちゃんのポポちゃんは幼い頃から社会化を積んできて
ストレスに強い子に育ちましたが、リリちゃんはまだまだこれから。



お散歩でお外に出るのも怖いみたい・・・

先輩ワンコのくろまめくんも心配そうに見つめています。

120713リリ堀江 (9).JPG

くろまめ:「がんばっ!!」



怖がっている子のリードを引いて無理に連れ出すのはもちろんNGですが、
だからといって毎回抱っこして苦手なシチュエーションを避けるのも
心の成長を阻害してしまします。

120713リリ堀江 (10).JPG

ワンコが自分自身で壁を越えられるように、温かい眼差しで待ってあげるのが大事。



そして、達成できた暁には惜しみない愛情を注いであげましょうハートたち(複数ハート)

120713リリ堀江 (1).JPG

3分程掛かりましたが、リリちゃんは自分の足で一歩を踏み出すことが出来ました!!



これからたくさんの経験を積んで、体も心も成長して、お姉ちゃんと楽しい生活を送ろうねかわいい



★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★


犬のようちえんでは随時無料しつけ相談を受け付けております。

★★こちらから★★お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★




さて、お外ではどんなリリちゃんだったのかな、、、続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 15:47| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする