Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年06月30日

今年もやって来ました、川遊び!

昨日から、新しくイベント告知させて頂いていますが、

改めて、ご紹介させて頂きます!


去年も大好評だった、みんなで川で水遊びのイベントを開催!!

場所は、能勢の山奥の、知る人ぞ知る!?秘境の場所★


とっても透明なお水で、都会では水族館でしかもう見れなくなった?

サワガニもいてるし、野性の鹿にも会えるかも!?


そんな綺麗な大自然溢れる場所で、ワンコと一緒に遊びましょう♪


20120630川.JPG



去年のイベント様子はコチラ → 『ようちえん初の川遊び遠足を開催しました♪』


詳細は、ブログの最後にありますので、要チェック!!!!

順次、通園して下さったワンコには、ご案内をお渡し致します。


人気イベントなので、お早めにお申込み下さいね!!


20120630堀江 (24).JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
 続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:46| 犬のようちえん★イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

清潔に保つためのお手入れ。

ようちえんでお泊りを頑張っているめいちゃんは

今日お家に帰ります。


ようちえんではワンコ達と触れ合って

楽しく過ごしていたので

お家に帰る前にシャンプーをして

綺麗になってから帰ろうね★

120629堀江 (6).JPG

お湯が体にかかるのを嫌がったり、

シャワーの音が怖いワンコもいます。

120629堀江 (7).JPG

美味しい物をあげつつ

なるべく音を立てないように気をつけながら

素早く洗ってあげましょう。


めいちゃんはドックフードが大好きなので

フードをあげながらシャンプーをすると大人しくしていましたよ。



ドライヤーの時も美味しい物をあげながら

乾かした方がいいのですが、

両手が塞がってしまうので

コングを与えてそれに夢中になっている間に

乾かしてしまいましょう。

120629堀江 (9).JPG

120629堀江 (8).JPG

めい「この中からフードのニオイがします。」



ワンコの体が汚れたり

脂っこくなってきたら

シャンプーをして綺麗にしてあげましょうね。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:54| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

堀江のワンコたち必見!

犬のようちえん堀江教室では、

ワンコと一緒に入れる堀江周辺の

カフェやトリミングサロンなどを

マップにして飼い主様達にお渡ししています。

120628堀江.jpg

堀江周辺はワンコ関連のお店が多く

新しくオープンするお店などもたくさんあるので

ワンコとお散歩中に

ショップ探しをするのも楽しいですよ!



今日はわんくんのお散歩中に

ワンコのお洋服屋さんを発見しました。

120628堀江 (3).JPG

abbelloさんのHPへ

シンプルでカッコイイお洋服がありましたよ★



ショップのお姉さんとも触れ合えて嬉しそうなわんくん♪

120628堀江 (2).JPG

堀江に来られた際は

ようちえんのタウンマップを見ながら

色んなお店を回って見てね★



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:56| DOG SHOP 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

世界でいちばん頑張ってる君に

タイトルで、ピィーーーーン♪ときた方は、かなりの音楽通かと思われる、このタイトル。


かなり前の曲なんですが、少し前にラジオから懐かしく流れてきて、

今、地味にマイブームな1曲なんです♪

HARCOさんが歌う、スズキのアルトという車のCM曲なんですが、

ここまで言ったら曲が分かる方もおられるかな。


この曲、とっても歌詞が可愛くて、ステキなんです!

ぜひ、ワンコを大切に思う、飼い主さまと愛犬が、

この歌詞みたいな関係にあってほしいと思います★


では一部をご紹介!



「僕は知ってるよ ちゃんと見てるよ

頑張ってる君のこと

ずっと守ってあげたいから

君のために歌おう


当たり前と言うけど 当たり前じゃない

頑張ってる君のこと

ちゃんと解ってあげたいから

君のためのラブソング(アルト)♪」



ここの歌詞も好き♪



「幸せって意味を教えてくれた

キミに感謝したいから

ちょっと照れくさいけれど

君のために歌おう


この広い世界で 君に会えたなんて

奇跡だと思うのさ

ずっと大切にしたいから

君のためのラブソング(アルト)♪」




人からワンコへ。ワンコから人への気持ちであってほしいな。

ちょっぴりイライラした時は、思い出して歌ってみて♪

優しい気持ちになるし、目の前の可愛いコ達が、

真っ直ぐな瞳で見つめてくれるはず!


「ちゃんと見ててね。見てるから★」

20120627堀江 (39).JPG




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:31| スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

久しぶりのクイズ〜♪

さぁさぁ、やって参りました、みなさんお楽しみの(?)

犬のようちえん、間違え探しコーナー!!


今日も可愛いワンコが、協力してくれました!

さて、この2枚の写真の間違いに、気づくかな?

20120626堀江 (6).JPG



20120626堀江 (5).JPG








クイズの答えは、、、

















「ボクたちが入れ替わっていたよ!!」

20120626堀江 (14).JPG


「先生と私も隠れてたの♪」

20120626堀江 (7).JPG


そう!レオンくんとマックスくんが入れ替わっていたのと、

私とココちゃんが映ってたね♪




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:40| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

遊びながらトレーニング♪

いつも元気で活発な羅々くん♪

120625堀江 (1).JPG

オモチャで遊んでいる時に

お手玉が気に入ったみたいで

ひとりでお手玉を噛んで遊んでいました。



この大好きなオモチャを使って

今日は回収の練習を頑張りましたよ。

羅々くん出来るかな?



先生が手を伸ばすと

「これボクの!」

と、しっかりガードしています。

120625堀江 (3).JPG

このまま引っ張って取り上げてしまうと

所有欲が高まってしまう可能性があるので、

オモチャの代わりにフードをあげて

交換してあげるとすんなり離してくれました。

120625堀江 (4).JPG

120625堀江 (2).JPG

子犬の時期は何でも口に入れたがるので

オモチャ遊びの時に

「ちょうだい」の練習をしておくことで

食べてはいけない物を回収しやすくなります。



もちろん子犬が遊ぶエリアには

ワンコが食べてはいけない物を置かない事が大切ですけどね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:32| ワンコの遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

ワンコが集まれば笑顔が生まれる。

昨日はお泊りのワンコが多かったので

ようちえんに先生と一緒にお泊りしました☆

120624堀江.JPG

5匹で楽しく過ごせたかな?


少し雲行きが怪しいので早めにお散歩へ出かけたよ!

仲良しのまぐろくんとリュックちゃんは

ロングリードを使ってのトレーニング♪

120624堀江 (11).JPG

120624堀江 (12).JPG

楽しそうに走って来ましたね☆



アドニスくんはツイテの練習をしています。

120624堀江 (15).JPG

120624堀江 (16).JPG

アドニス「ボク頑張りました。」



どんくんは木陰で休憩中かな?

120624堀江 (13).JPG

どん「土の上はきもちいいな。」



どんくんの後ろから

ミュウミュウちゃん・ラビアンちゃん・チョコラちゃんが

ご挨拶しに来てくれました。

120624堀江 (14).JPG

ワンコ同士ご挨拶させる時は、

興奮したまま挨拶させないようにしましょう。




チョコラちゃん・ラビアンちゃん・ミュウミュウちゃんは

子供達が遊んでいる所でアイコンタクトの練習をしました。

120624堀江 (48).JPG

刺激がある中でも集中出来るように頑張ろうね。




さて、今日はパピーパーティーが開催されます。

120624堀江 (49).JPG

子犬ちゃん達の頑張っている姿をたくさん見てね☆


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:13| ようちえん★パピーイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

他人任せにしてしまうのか、否か。

みなさんは、お家のワンコの健康チェックやお手入れはされていますか?

人と同じで命ある限り、生きていく為に、栄養を取り込み、

吸収して、老廃物を排出します。

汚れることは当たり前ですし、病気もします。


ただ、自分で体調のコントロールや、何処が調子悪いなど、

詳細に教えてくれませんから、

毎日一緒にいる、家族であるあなたが、しっかり管理してあげ、

ワンコの声なき声に。いち早く気付いてあげたいものですね。

それが、長生きの秘訣の1つだったりします。



ようちえんでは、ココロも体も健康で長生きしてもらうために、

色んなトレーニングを毎日積み重ねています。


お手入れも、大事なその一つなんです!!


毛の長い・短いに関係なく、ブラッシングは被毛と皮膚の健康状態を把握出来ますし、


20120623堀江グルミン.JPG



ワンコが敏感にいろんな物を感じ取る、パット(足の裏)のお手入れも大事。

意外に傷ついてたりします。

毛が伸びていたら、フローリングなどで、滑りやすく、足腰に悪かったりもするしね。

20120623堀江グルミン (3).JPG



爪切りは、難しいけれど、伸びっぱなしにして、パットに刺さっちゃったら

元も子もないし、歩き方が変になって、足の形が変形したりもします。

ワンコも爪切り苦手なワンコが多いけれど、

一生されることだから、慣れちゃうことが大事!

20120623堀江グルミン (2).JPG


健康管理や、お手入れを、状態が悪化してから、処置するのと、

日頃からケアしているのとでは、人もワンコも負担が違います。




最初はみんな、下手っぴです。

でも練習しないと、上手にならないし、どんどん後回しにしては、

練習の機会をなくしてしまって、何にもできなくなっちゃうもんね。


ようちえんでは、ワンコにも飼い主さまにも、

お手入れ上手になってもらうべくお手伝いしています。


「私もワンコと一緒に上手になりたい!」って方、ご相談だけでもどうぞ♪


そして、子犬ちゃんの頃から、頑張ってもらうためにも、

パピーパーティを開催して、そこでも軽くお教えしてます☆

明日がその日なのだ♪


次回は8月26日(日)に開催しますので、ぜひぜひご参加下さいね!

詳細は、ブログの最後に。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:33| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ワンワン会議。

今日は朝からワンコたちが集まって

何やら会議が始まったみたい。

議題は、ハムくんの尻尾について。



じゃん「先生!コーギーの尻尾ってこんな長かった?」

みんな「尻尾があるコーギーって見たことあるっけ?」

120622堀江 (13).JPG

ハム「生まれた時からあるからそんなこと言われても。」



お答えしよう!

コーギーの中でも尻尾が短いのがウェルッシュ・コーギー・ペンブローク

尻尾が長いのがウェルッシュ。コーギー、カーディガンという種類に

分れていますが、ハムくんはペンブロークなんだけど

尻尾を切らずに残してもらったんだって。


一般的にペンブロークは尾は短く

尾が長い場合は子犬のうちに断尾するそうです。



ハムくんの種類は元々牧畜犬でとっても賢く勇敢なんですよ!

120622堀江 (14).JPG

みんな「ハムくんすごいね!」



では会議を終了致します。

120622堀江 (4).JPG

先生「解散!」



狩猟犬・牧畜犬・番犬・愛玩犬など

昔から人の為にお仕事をしてきたワンコたち。

お家のワンコの犬種は、昔何をしていたのか調べて見るのも楽しいですよ☆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:31| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

子犬の遊び☆

子犬の成長は早いもので

すぐにいろんな事を覚えていきますね。

めいちゃんは最初はワンコが苦手で

近づいて来たら逃げていました。

でも、ようちえんで相性の良いワンコたちと触れ合い

過ごすうちにどんどん慣れていき

今では遊べるようになってきたんです。


今日はようちえんのYouTubeでもご紹介した

めいちゃんと羅々くんの遊んでいる動画をご紹介しますね。







これからもどんどん、可愛いワンコ達の様子をご紹介したいと思いますので

ようちえんのホームページもチェックして下さいね☆


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、ようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 12:47| ワンコの遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする