Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年05月31日

ご挨拶って大切なんだよ☆

小さい頃の記憶。

幼稚園くらいかな?

先生やお友達とご挨拶の仕方を練習したり

お母さんと一緒に近所の人に会ったら

「おはよう。」

「こんにちは。」

と色んな人とご挨拶する事を毎日教えてもらっていました。


人は親や先生やお友達とご挨拶の練習をして

いろんな人に友好的に話しかける事が出来るようになってきますが

ワンコの場合はどうでしょう。



人もワンコも一緒なんです。

子犬の時期から継続的に

ワンコ同士を触れ合わせながら

コミュニケーション力をアップしていきます。


ただ、お散歩で会うワンコの中には

ワンコが苦手で吠えてきたり、噛み付いてくる可能性があるので

触れ合わせるワンコは飼い主様が見極めましょう。



ようちえんではワンコの相性を見ながら

触れ合いをさせていきます☆


120531堀江 (36).JPG


120531堀江 (37).JPG

120531堀江 (38).JPG

120531堀江 (35).JPG


120531堀江 (24).JPG

120531堀江 (25).JPG

みんなご挨拶してから

ワンコ同士激しく遊んでました。

犬の人生は短いので

たくさん楽しい経験を与えてあげて

充実した犬生をおくってもらいましょう。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:36| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

色んな事に挑戦してこそ成長出来る!

昨日から初めてのお泊りをしているレオくん♪

120530堀江 (2).JPG

いつも過ごしている場所で、

いつもトレーニングしてくれる先生と一緒のお泊りなので

ストレスも少なく安心して眠ることが出来たみたい★


今日は同い年のめいちゃんと

仲良く過ごしています。


120530堀江 (20).JPG

めい「昨日ようちえんでお泊りしたの?いいなぁ〜♪」


120530堀江 (21).JPG

レオ「めいちゃんもおいでよ!楽しいよ★」


今日も元気いっぱいのワンコたちは

どんな楽しいことをしたのかな?


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:04| ワンコの社会化のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

コミュニケーションが大事

Animal Plaza 犬のようちえんでは、

通って下さっている、ワンコたちみんなに、

その日に何を練習したか、どんなワンコと遊んだか、お家で頑張る宿題など、

その日一日のワンコの様子を連絡ノートに書いて、お渡ししています。

ノート0529.JPG


そして、お忙しい飼い主様もいらっしゃる中、

トレーナーにはわからない普段のお家の様子や、

宿題の進行具合、ご質問、お困り事など、

このノートに書いて下さる方もいらっしゃって、

ワンコの成長記録になったり、交換ノートになったり、

飼い主様とのコミュニケーション手段の1つとして、

ワンコがどんどん賢く、ますます可愛く育ってもらえるように

お手伝いしています。




今日から初めてのお泊さんを頑張る、レオくん。

飼い主様もちょっぴり不安のご様子ですが、

しっかりレオくんと一緒にノートをチェックしました。

堀江20120529 (7).JPG


最近の出来事や、お家でのレオくんの様子、頑張っていること、

ご質問やお泊りの間のゴハンのグラムの事、

そして、レオくんへのメッセージもちゃんとふたりで確認。



毎朝、飼い主様からの、大切なメッッセージを読むのが、

私たちの日課であり、楽しみになっています。


お忙しい中、メッセージを書いて下さっている飼い主様。

改めて、ここでお礼申し上げます。



びーちゃん「せんせー、お知らせ忘れてなーい?」

堀江20120529 (26).JPG




おっと!びーちゃん、ありがとう♪

ここでお知らせです!


ようちえんワンコのココアちゃんママが、

日々のココアちゃんの可愛い様子を、ブログでご紹介されています♪

ココアちゃんママからのお許しが出たので、ご紹介しちゃいます♪(笑)

ぜひぜひみんなも見て下さいね!


ココアちゃんのブログはコチラ↓↓↓

『ココわんわんのブログ』

ココア「みんな見てね♪」

ココア見返り美人0529.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:17| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

小さな怪獣たちの1日。

言ってしまうには早い気もしますが、すっかり夏ですねぇ。。。

立ってるだけで汗が出て、アスファルトももう充分熱い!

そろそろ太陽がてっぺんにいる時のお散歩は
控えたほうがいいのかもしれません。

暑さ対策も本格的に始めていきましょう☆


20120528 (19).JPG

ひな「太陽がギラギラしてます♪」



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:10| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

子犬の頃の経験がいかに大切か

今日は、ようちえんはお休みですが、

子犬ちゃんの、子犬ちゃんによる、子犬ちゃんのための、

パピーパーティーが開催されました!


本日集まってくれたのは、偶然にもヨークシャテリアが3頭!!

では、ご紹介して行きましょう。

まずは、ようちえんワンコの、レオくん♪

20120527pp堀江 (15).JPG


一番体の小さい、モナちゃん♪

20120527pp堀江 (14).JPG


クレア動物病院で、看板ワンコをしている、クレアちゃん♪

20120527pp堀江 (27).JPG


みんな同じくらいの月齢で、同じ犬種ですが、

それぞれに個性があって、とっても楽しくなりそうな予感!!

さぁ、自己紹介して、はじめよう!



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:08| ようちえん★パピーイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

初めての経験、いっぱいできたよ♪

今週月曜日のブログに、お家レッスンからスタートした、

3ヶ月のT・プードルのめいちゃんが、

本日からようちえんワンコの仲間入りをしてくれました♪


月曜日のブログのめいちゃんの様子はコチラ→「輪に入ろう♪」


さぁ、可愛いコロンコロンのめいちゃんに登場してもらいましょう。

めーいちゃーーん♪

「はーい♪みんなよろしくね!」

20120526堀江.JPG



お家で、アイコンタクトや、ブラッシングの

練習を頑張ってくれていためいちゃん。

パパ・ママから離れた場所で、どんな一日を過ごしたかな?

20120526堀江 (9).JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:00| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

雨ニモ負ケズ。

今日の天気は雨。

昨日暑いくらいだったのに、今日は雨で気温も下がってしまいました。

だけど、そんな雨などお構いなしにようちえんは賑やかです☆


20120525 (37).JPG

ここ「りくくん久しぶり♪」


20120525 (38).JPG

ハニー「ティオくんあそぼー☆」

アム「あたちもー!」


いーっぱいお友達がいるからお散歩に行けなくても平気だもんね☆




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、



続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:00| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

誘惑に打ち勝つ!

今日は、マックスくんが、日頃頑張っている練習の成果を

動画でアップしてみました!


10mのロングリードを使って、ハトさんの誘惑に打ち勝って、

オイデを頑張る姿を、どうぞ御覧下さいませ♪




この後に、可愛い失敗バージョンもアップされてるんですが、

是非音声ありで、可愛いマックスくんの表情にもご注目下さいね!

http://www.youtube.com/watch?v=SPB7e70FTEg&feature=g-upl



「ボク、練習がんばってるよ〜♪」

20120524堀江 (6).JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:47| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

穏やかオーラで包んであげよう♪

ゴールデン・ウィークがあったことなんて随分前のような気がする5月後半の今日、
またまた可愛い子が体験入園にやって来てくれました!



生後5ヶ月の真っ白なトイプードルのミルクちゃんです〜♪

20120523堀江 (1).JPG


ミルクちゃんはとーーーーーーーーーーーーっても元気いっぱいの女の子!!

いつもパタパタ動いていて、じっとしている時なんてあるの?って感じ。


そんなエネルギーの塊のミルクちゃんはどんな一日を過ごしたのかな?



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さてさてさて、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 15:17| 犬のようちえん★体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

みんな見てくれましたか?

昨日から、新たに更新された、

eo光TVの「知れば知るホド!」はみなさん見て頂けたでしょうか?


先週の月曜日から、シリーズで放送されている、

「がんばれモアナ!」というコーナーで、

モアナちゃんが、犬のようちえんで頑張っている姿を、

2週に渡って放送しています!御覧下さいませ♪

♯98と♯99ですよー。


まだ見てない!って方はコチラ→「知れば知るホド!」

番組開始、約14分頃からスタートですので、

可愛いモアナちゃんの姿を見てあげて下さいね♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、もう一つお知らせが、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:14| マスコミや取材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする