Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年03月31日

違いがわかるかな?

今日も可愛いようちえんワンコたちが、

いっぱい登園してきてくれました。

大雨だったり、お日様が出てるのに雨だったり、変なお天気だったけど、

元気いっぱいのようちえんワンコは関係無し。



さて、みなさんこの中でちょっぴり仲間はずれがいるよー。

犬種集合0331.JPG


トイプーの中に、ハーフ犬がいるね。

正解は、プクちゃんとチョコラちゃんでした。

犬種仲間はずれ0331.JPG


ではでは、この中の仲間はずれは分かるかな?


ポメラニアンの中にハーフ犬がいるね。

集合C0331.JPG


正解は、プリンちゃんでした♪

「みんな、わかった?」
プリン0331.JPG




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:14| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

遠足までお楽しみは残っていてね

ここ最近、日中はとってもいいお天気で、暖かい毎日。

今日なんて、コートなんていらないくらい、いいお天気でしたね♪


ようちえんの近くの公園では、

もうすぐ、開花しそうな桜のつぼみを発見!

桜0330.JPG


後数日で、満開のキレイな桜が咲いて、

お花見が楽しめそうですね♪

桜つぼみ0330.JPG



どんくんは、ちょっと早めに開花した、八重桜かな?に出会ったよ。

とってもキレイな桜が咲いてました!

どん桜0330.JPG


来週の日曜日には、ようちえんイベントの「お花見遠足」が待ってます!

当日は、キレイな桜と、ワイワイみんなで楽しめたらいいな♪

その日まで、桜さん残っていてね♪

みなさーん、参加まだまだ募集中ですよー! 


みんなでお花見遠足、楽しんじゃお☆


お花見遠足の詳細は、ブログの最後に↓↓↓

続きを読んでから、見て下さいね♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:20| 犬のようちえんからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

飼い主さんに抱っこされている犬を触る時

可愛いワンコに出会った時

犬好きな人なら「可愛い〜〜〜♪」と心がほころんで

つい近づきたくなって、つい触りたくなってしまいますよね。


元々人が大好きで、知らない人との出会いやふれ合いを

シッポフリフリ大喜びできるワンコなら

ずんずん近づいても、ピャーっと手を伸ばして

わしゃわしゃ撫でまくったりしても大丈夫だったりしますが

大丈夫でないワンコもいます。


基本的に見知らぬ人間に対して警戒心が働くことは

犬に限らず、ごく自然で当たり前のことで

人好きなワンコであっても、接している相手によっては

「ちょっと苦手。」とか「なんとなくイヤ。」と感じることも多々あります。


ましてや、人が苦手なワンコとか、怖がりのワンコとか

見知らぬ人とのふれ合いに慣れていない社会化不足のワンコであれば尚更です。


突然奇声を発しながらずんずん自分に近づくその人に

まるで自分を襲うかあるいは捕獲するかと近づくその人の手に

不安と警戒と恐怖のスイッチが緊急作動して

自己防衛本能とパニックでギャンギャン吠えたり

必死に噛みつきにかかってきたりします。


それはそのワンコが悪い子だからではなく

そうすることしかできない状態だから。


見知らぬ人とのふれ合いが

ワンコにとって恐怖パニックな時間にならないように

ワンコが良い社会化経験を積み重ねていけるように

飼い主さんがワンコを守りながら、その場を取り仕切る必要があります。



とっても怖がりさんのオドオドビクビクワンコのチョコちゃん。

人の手に対してかなりビクビク反応が強いのですが
飼い主さんに抱っこされている状態だと特に
強気なモードで必死に自分の身を守って吠えや噛みが出がちです。

チョコ抱っこ329.JPG

「この子はこういう性格なんだ」と、認めて受け入れることも必要です。

認めて受け入れてあげた上で、もっとワンコが楽になれるように
成長できるように、手助けしてあげることが大事かな。


怖がって、嫌がって、吠えたり噛もうとしたりするワンコを責めるのではなく
そんな辛い状況にワンコを陥らせないように守ってあげる。

ワンコが自分で自分の身を守る必要性に迫られる事のないように。


相手の人にちゃんと伝えましょう。

「この子は怖がりなので、、すみません。」
「人に撫でられるのが苦手な子なので、、、すみません。」

それでも撫でたがる人に対してはハッキリと言いましょう。

「すごく怖がって噛んでしまうので、触らないであげてください。」


大人はわりとすぐに分かってくれますが
大変なのは子どもちゃんたちです。

甲高い大声をあげて、奇妙で激しい無遠慮で恐ろしげな動きで
触りに来る子どもの存在は、ワンコにとって本当に恐怖です。

ワンコを守るために、子どもをワンコの攻撃から守るために
子どもの行動を制御しつつ、ワンコとの上手な挨拶の仕方を教えましょう。


急に近づいて来て、急に手を伸ばされたら「やめて!!」ってなるけど
下からそぉっと、ゆ〜っくりな挨拶なら大丈夫だったりもします。

手の甲をそぉっと差し出して、クンクン匂いを嗅いでもらったり
手の平に美味しいモノを載せて、黙ってそぉっと差し出したり
それぐらいの挨拶だけに留めさせます。

頭を撫でるのはナシで。

チョコ抱っこあいさつ329.JPG

そんなかんじの優しい触れ合いなら
だんだん優しいハートで受け入れられるようになってきたチョコちゃんです。

ビクビクハートもピリピリハートも、人によって作られます。
優しいハートや、ワクワクハートを育てていってあげましょう。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:43| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

この地にやって来たその理由は

本日2本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*


今日も元気に登園して

朝のフリータイムを満喫した後

P1070579.JPG


みんなにはナイショで

車に乗ってお出かけをしちゃいました♪

P1070585.JPG


プクちゃん&じゃんくん

ふたりが出かけた先は、、、

P1070586.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

⇒⇒⇒続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:57| ワンコとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大切なのはどっち?

お薬が好きなワンコってなかなかいないですよね。

フードと間違って?パクってそのまま食べる子もいますが、

フードに混ぜてあげても、綺麗に残して食べるワンコもいます。


サプリメントと言う名の、お薬をあげておられる方も多いかと思います。

人からしてみれば、健康で長生きしてもらうためにと、

用意した高価な栄養補助食品かもしれませんが、

ワンコからしたら、ただただ美味しくないものでしかありません。


でも、それでも投薬はとっても大切だし、本当に飲まなきゃいけないお薬だって、

これからワンコの犬生、いっぱい出てくるかもしれません。




普段から練習もなく、投薬は嫌な時間で、あたふた失敗しまくりの人とワンコでいるか、

普段から練習し、嫌なことなんだけど、人もワンコも慣れた作業にするか。


どっちが大切でしょうか。



人も慣れていなければ、投薬にもたもた・イライラしてしまい、

結局、飲めなかったり、嫌な時間だったり、捕まえようとしただけで逃げちゃったり、

悪循環になりがちだったりします。


そんな事にならないためにも、マルルちゃんの飼い主さまと、

今日はお薬の与え方の練習をしてみました。

マルル薬0328.JPG


飼い主さまご自身でも、試行錯誤なさってお家で頑張っておられたんですが、

どうもコツがつかめないって事で、練習してみました。

与え方は色々ありますが、今回は直接口に入れて飲み込ませる方法でしてみました。



先ずはお口を開ける練習から。

マルル口0328.JPG

上手に出来たら、いっぱいホメます♪


最初はフードの粒を飲み込ませる練習をして、いざ本番!!

できるだけ、口の奥に向かってお薬を入れ、すぐにマズル(鼻)を持ちます。

喉を優しくさすってあげて、鼻をペロッて舐めたら、飲み込んだ合図☆

マルル喉0328.JPG

マルルちゃん&飼い主さま、頑張って練習で来ました!

マルル頑張った0328.JPG


この方法は、日頃から口周りや、自由を奪われる抱っこの仕方を

練習してるからこそ出来る方法。

もしそれ自体もできなかったら、投薬どころか、

飼い主さまがケガしちゃったりするかもしれません。


普段から練習が大切ですよね♪



ケリーちゃんは、目薬の練習をしました。


リコちゃん「がんばってね」
ケリー見守りリコ0328.JPG


先生との練習は、とっても上手にできたケリーちゃん。

ケリー目薬0328.JPG


飼い主さまとの練習も上手にできました。

ケリー目薬0328.JPG


これも、普段から拘束される事に、極度に嫌がらない練習をしてるからこそ。

ケリーちゃんも、ちっちゃな身体で頑張りました!



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:54| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

またまたテレビ取材の予定です♪

先月、久しぶりにテレビの取材があった『犬のようちえん堀江教室』。


(2/29記事:『テレビ画面の中で輝くワンコたち』)

(2/1記事『テレビカメラがやって来た!!』)


テレビカメラ&スタッフがやって来ての取材日も

その様子がテレビに映るオンエア日も

ワンコ&飼い主さん&ようちえんスタッフみんなで

大盛り上がりで楽しいんだよね〜♪


前回のテレビ取材、『雨上がりやまとナゼ?しこ』の

興奮と余韻がまだほんのり残ってる状態のようちえんに

嬉しいことに、またまたテレビ取材のご依頼をいただきました♪


今回、お話を頂いたのは

eo光テレビ

ケーブルテレビのK-catでご覧になれる

『知れば知るホド!』という番組です。


インターネット配信もされているので

どこのどなたでもご覧頂くことができます♪

(早速見てみて♪⇒⇒ 『知れば知るホド!』へGO☆)


関西各地のお役立ち情報を

“明るく”“楽しく”“わかりやすく”ご紹介するという、そのコンセプトは

まさに犬のようちえんでのしつけ&トレーニングと一緒♪


今回、『知れば知るホド!プロジェクト』のコーナーで

番組キャスターの原田伸郎さんの愛犬モアナちゃんが

賢いワンコを目指してようちえんに体験入園に来てくれて

その可愛いがんばりと成長ぶりを番組でご紹介する予定です。


モアナちゃんは一体どんな性格のワンコなのか

ようちえんでどんながんばりを見せてくれるのか

ようちえん生ワンコたちとどんな風に過ごすのか

本当に楽しみです♪♪♪


昨日、取材ロケの打ち合わせに

番組スタッフの方がようちえんに来てくださいました。


スタッフの方々の前で

ようちえん生ワンコの賢さをしっかりアピールしてくれたのは・・・


おちびトイプーのケリーちゃん♪

ケリーデモ327.JPG

小さな体でとっても賢くカッコ良くデモンストレーションしてくれました☆


取材日の当日も、どうぞよろしくお願いします♪

ケリーあいさつ327.JPG

美味しいフードをもらいながら

可愛くご挨拶できたケリーちゃんでした♪


撮影日は4月上旬。

放送日は4月末から5月。


撮影日の様子も、オンエアの様子も

またようちえんブログでご紹介させて頂きます。


どうぞお楽しみに〜♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:00| マスコミや取材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

極楽マッサージ☆

ワンコの一生は人に比べたら短く

私たちの年齢をあっという間に越していきます。

年をとっても元気で健康に過ごしてもらうには

体の健康を維持する事が大切です!



るなちゃんはただ今13才。

元気で若々しいのだけど

大型犬の体重を支える足に負担がかかりやすいので、

ストレッチ&マッサージをしました。

るなマッサージ2326.JPG

人もそうですがストレッチすることで

体が楽になっていきます。



セナくんは耳のツボマッサージ♪

セナマッサージ2326.JPG

セナ「なかなか気持ちいですよ。」



ケリーちゃんは涙腺マッサージ♪

ケリーマッサージ2326.JPG

涙やけが多いワンコは涙腺マッサージを試してみてね。


体と心の健康を保って

ワンコたちに元気で長生きしてもらいましょう。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:22| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

チワワパーティー☆

ようちえんはお休みですが、

今日は子犬ちゃん達を集めて

これから必要なトレーニングを

飼い主さまと一緒に練習していく

パピーパーティが開催されました。

参加してくれた可愛いワンコは・・・



元気いっぱいシモンちゃん♪

シモン (7).JPG



少し怖がりのリキくん♪

りき (8).JPG


今日は2組と少なめでしたが、

のんびり楽しい雰囲気で過ごして頂く事が出来ました。

まだまだこれから成長していく途中のチワワちゃんふたり。

色んな経験をさせてあげ、

人と楽しく暮らすために

パピーパーティーでお勉強してもらいましょう!


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、どんなパーティーだったのかな、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 15:12| ようちえん★パピーイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

叱られることで、自分の間違い行動を訂正できるか?

良い行動、適切な行動をした時に、ほめて教える。


嬉しい思いをしながら「こうしたら良いことがあるんだ♪」と学び

人が望む行動ができる犬に成長していく。


褒めてくれる人のことを大好きになりながら

前向きワクワクハートで、可愛いキラキラスマイルで

どんどん賢く成長していく。


それをおそらくほとんど全ての飼い主さんが望んでるはずだけど

なかなか上手くいかなくて困ってるお家が多いです。


して欲しい行動どころか

して欲しくない行動ばかりで

ついつい犬を叱ってばかりの毎日。


でも、犬は叱られることで

自分の間違い行動を訂正することができますか?


それは本当に悪いことですか?


人にとって都合が悪いことなだけで

犬にとっては自然で当たり前の行動で

「どうしたらいいのか」をまだ理解できていないだけじゃないですか?


それを叱ったところで事態は改善しないし

むしろますます悪化していきます。


正しいしつけ。

楽しいしつけ。

犬も人も幸せになるためのしつけ。


それを『犬のようちえん』はお手伝いします。


只今、『犬のようちえん堀江教室』では

入園料が最大全額オフの、春の入園キャンペーン中♪

この機会に是非、お問い合わせ&ご入園をお待ちしております♪


そして4月15日(日)に

『犬のようちえん高槻教室』がオープン致します♪

3ワンお知らせ324.JPG

場所は、高槻市大畑町22-6


最寄り駅は、JR京都線の摂津富田駅

または、阪急京都線の富田駅です。


小型犬限定となりますが

こぢんまりアットホームな高槻教室も

是非よろしくお願いいたします☆


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:20| お家のルールやマナーのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

映画を観てるみたいに

今日は朝からあいにくの雨降りお天気。


お散歩に行けなくて、探検できなくて

面白くないね〜。


お外の刺激を浴びれなくて、いろんな出会いを楽しめなくて

大事な社会化経験ができないね〜。


傘を差してレインコートを来て

雨降りの中を一緒に歩くのもたまには楽しいけど

ずぶ濡れの泥まみれになったワンコのお手入れのことを考えたら

できれば雨の中をわざわざ行きたくない〜ってかんじですよね。


小さなサイズのワンコなら

お外が見えるカバンやスリングや、あるいは抱っこで

雨の中の社会化散歩に、ぜひ出かけてあげましょう。


特に、社会化期の子犬ちゃんにとって一日一日が大事なので

晴れの日も、雨の日も、お外の刺激に触れさせてあげて

お外慣れの社会化を止めること無く、しっかり継続していきましょう。



お外ビビリのイチローくん。
抱っこ状態でようちえんの外へ。

お外に溢れるいろんな音を聞いて、雨のニオイを嗅いで
車や自転車や行き交う人や、いろんなモノを眺めながら
美味しいフードをパクパク頂くごはんタイム。

イチローお外323.JPG

お外を歩かなくても、ただそこにいて風景を眺めているだけで
ワンコはいろんな学習ができます。

五感が刺激され、脳も心もいっぱい刺激を受けて
充実満足な疲労感を得ることができます。


ケリーちゃんは、ようちえん前にマットを敷いて
特等席でお外の観察学習♪

名前を呼んだり、目と目で会話したり
ホメホメフードしたりしながら。

ケリーお外323.JPG

いろんな音やモノにビックリしちゃいがちなお外だけど
いっぱいほめられて、美味しいモノをどんどんもらえて
「お外で過ごす時間は嬉しい楽しい時間♪」ってワンコが思えるように。

映画を観るみたいに、落ち着いて楽しくお外を眺めて過ごせるように。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:15| ワンコの社会化のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする