Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年02月29日

テレビ画面の中で輝くワンコたち

昨夜、ついに『犬のようちえん堀江教室』がテレビ取材を受けた番組

『雨上がりやまとナゼ?しこ』の放送日でした★


飼い主さんたち、ちゃんと録画してるかな?

見忘れてないかな?

ようちえん生ワンコたち、しっかり可愛く映ってるかな?

と、かなりドキドキしながら画面にへばりついて観ていた私。


ようちえん紹介コーナー、キターーー!!

P1040522.JPG


可愛いワンコたち〜〜〜♪

P1040489.JPG


4ワン合同トレーニング〜♪

P1040493.JPG

一緒にオスワリ、フセ、ツイテ〜


マテで離れてからの〜

オイデ♪

P1040484.JPG

可愛い〜〜〜♪


みんなでハウスinも上手〜〜〜★

P1040513.JPG


スタジオから驚きと感動の声〜〜〜

P1040508.JPG

『犬小屋』〜〜〜!?!?、と、ツッコミ入れつつ。



ようちえん紹介タイムはとっても短くて

結局使われなかったシーンや

ちゃんと映ってないワンコがいっぱいだったけど

でも、みんなでワクワク楽しい取材&放送でした♪

P1040488.JPG

次の取材はいつかな〜♪


次のその機会に向けて

みんなで復習&予習をがんばらなきゃね★


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:19| マスコミや取材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

自分で入れることがこんなに嬉しいなんて

連日のお泊まりさんをがんばってる

新入生ワンコの龍太郎くん。


毎日ようちえんで楽しく遊んで学んで

どんどんすくすく成長しています。


どんどんいろんなことが上手になってる龍太郎くん。


「ボク、こんなこともできるようになったよ♪」

龍ハウスに228.JPG

今日もやる気まんまんの龍太郎くんは


自分で上手にハウスへ、、、

龍ハウスへ228.JPG

入れました♪


とーっても嬉しそうに笑顔炸裂な龍太郎くん♪

龍ハウス228.JPG

自分で入れるのって、嬉しいよね〜♪


ようちえん生ワンコたちは、みんなハウス上手ワンコ♪

そんな可愛いようちえん生ワンコたちとようちえんの様子が

遂に今日、テレビでオンエアされます。


(2/1記事『テレビカメラがやって来た!!』)

朝日放送 23:17〜

『雨上がりやまとナゼ?しこ』で放送予定です♪

良かったらぜひご覧になってください♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 22:20| ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

久しぶりの犬種にワクワク♪

ここ最近の人気な犬種は、チワワやトイプードルが

とっても多いですよね。

ちらほら、ブサカワイイで選ばれる、ブル系のワンコもいたり、

CMで人気になった、ジャックラッセルテリアも、ちらほら増えたかな。


でも、根強く人気ランキングに、チャートインしているのが、

日本のワンコ、柴犬です。


そんな、愛くるしいまん丸お目に、素敵な笑顔のワンコが、

正式には25日の土曜日からですが、

ようちえんデビューしてくれました♪♪♪


さてさて、お名前は。。。


「龍太郎っていいます!龍って呼ばれてるよ♪みんなよろしくな!」

龍太郎オスワリ0227.JPG


土曜日にカウンセリングから、お泊り入園スタートをきった、龍太郎くん。

初めてのようちえん、どんな様子だったかな?



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:30| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

心を解きほぐす鍵は、ちょっとっしたキッカケ

今日はようちえんはお休みですが、

子犬ちゃんのための、パピーパーティが開催されました。

長期お泊りさん中のラビアンちゃん、

昨日から入園お泊りスタートの、龍太郎くん、

そして、今日からお泊りのわんくんも一緒に

パーティを楽しみました。


さぁ、パーティが始まるよ♪

どんな、一日だったかな??

PP内容0226.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、、







続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:38| ようちえん★パピーイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

他の人にはされたくないけど、あなたにはしてほしい

本来、犬が嫌がること。


人に見つめられるとか

人に頭を撫でられるとか。


でも、本来嫌がることではあるけれど

心を許した相手からされるそれらは

犬にとってとても嬉しいことへと

真逆に変わったりします。


私たちもそうですよね。


じっと目を見つめられたり

背中や頭を触られたり、撫でられたり

それは、大好きな人にされるのは嬉しいことだけど

知らない人とか、好意を持てない相手にされると

思いっきり嫌がって拒否して怒ること間違いなしです。


求めるスキンシップや親密さの度合いは

人も犬もきっとそれぞれだけど

他の人にはされたくないけどあなたにはしてほしい、と思える存在を

私たちも犬たちも、実は求めてる。


見つめられたい。

どこだって触られたい。

いつだって撫でられたい。

あなたには。


そんな存在になりましょう。


びーちゃんお疲れ225.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:21| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

「NOはいらない」と言っている

犬にいろんなしつけやトレーニングをしていく際に

間違った行動に対して「それは間違いである」と教えるために

「NO」の言葉を発して伝えたりします。


でも、「NO」という不正解の合図の多用は

実は危険です。


まだよく分かってない犬に

まだ上手にできない犬に

つい間違ってしまう犬に

「NO!」「NO!」「NO〜!!」と

行動を止める言葉を、否定する言葉を

言い過ぎてしまうことのマイナス面。


やる気を無くす。

楽しくなくなる。

否定語ばかり発する人のことを、好きになれなくなる。


違う違うと言われても、正解が何なのか分からず

どんどん混乱してしまう。


「NO」はできるだけナシにして

「NO」を言わなくて済むように工夫して

正解の行動に対する「YES」のみで

伝えていくことをがんばってあげましょう。


「NOはいらない」って犬たちが言ってるからね。



タッテの練習をがんばるくぅくん。

「タッテ」

くぅタッテ不正解224.jpg

シュタッ!っと美しく立ったくぅくんですが
残念〜。それは間違いなんだな〜。

間違い行動に対しては『ごほうびが出ない』という無反応。
正解の行動にのみ『ごほうびが出る』という嬉しい反応。

人からの反応のアリナシで、正解の行動を学んでいきます。


シュタッ!!

くぅタッテ正解224.jpg

くぅくん、それ、正解♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです。


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:00| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

ようちえんで時代劇!?

時は戦国。

堀江城とようちえん城の戦いが激戦になっていき

ようちえん城のサムライたちは

戦に参戦すべく、日々修行に勤しんでいました。


一、刀の持ち方

リュック持ってくる223.JPG

リュック「刀の持ち方から練習せねば!」


二、真剣白刃取り

ひな白刃取り223.JPG

ひな「見事な剣さばきですね。」

マルル白刃取り223.JPG

マルル「それは止めてください!」

ココア白刃取り223.JPG

ココア「危ない!もう少しで切られる所だった!」



三、上手な切られ方

ハニー切る223.JPG

ハニー「よっこいしょ。」

ひな切られた223.JPG

ひな「う、やられた。」


最後の練習は必要なのかな?

楽しい日々を取り戻すべく

鍛錬に勤しむようちえん城のワンコたち。

ワンコたちの出番は来るのでしょうか!

乞うご期待。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:51| ワンコの遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

ワンコの日で、飼い主さんの日で

明日は、じゃんくんのお誕生日です♪


すくすく賢くカッコ良く(面白く!?)成長して

じゃんくんも、ついに2才です★

じゃん2才222.JPG

おめでとう♪ じゃんくん♪


そして、同じく明日

ラピくんの大好きな飼い主さんもお誕生日です♪

ラピ222.JPG

ラピくん、可愛いウサギちゃんになって、愛と癒しを込めて♪


ワンコが生まれた日、飼い主さんが生まれた日

どっちも大切で嬉しい出来事。


その奇跡の日があって、お互いが出会えた奇跡の日がある。


幸せな奇跡に溢れた素敵な世界で

これからもお互い元気&笑顔で楽しくいこうね♪

ラピプクキーボード222.JPG

歌いながら♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:50| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

見えないくらい遠くから

オイデはとっても大事です。


呼べば笑顔で来てくれると嬉しいし、楽しいし

そんなワンコは本当に可愛いし♪


呼べばちゃんと来てくれると

危険やトラブルを回避することができるし

ワンコの安全をしっかり守ってあげながらの暮らしができます♪


でも、「オヤツがなかったら来てくれない。」とか

「お外では絶対来てくれない。」では困りますよね。


どんな場所でも、どんな刺激や誘惑があっても

呼べばちゃんと来てくれる賢い可愛いワンコを目指して

オイデ練習を日々楽しくがんばりましょう♪


超ロングリードでお散歩タイムを楽しんでるわんくん。

わんくんは一体どこにいるのかな〜!?と
姿が見えないくらい遠くで、匂い嗅ぎに夢中ですが、、、

わんくんクンクン221.JPG

「わんくん、オイデ♪」と呼ぶと、、、


「はぁ〜い♪」

わんくんオイデ221.JPG

元気&笑顔で、とっても可愛く戻って来てくれるわんくんです★


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:30| お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

欲しいのはハンデじゃなく

今日もまだまだ空気が凍るように寒いけど

元気&笑顔で登園のようちえん生ワンコたち♪


ハウス上手なワンコたちみんなで

「ハウス」の合図でハウスに入る

ハウスinゲームをしました。


7ワンに対してハウスは6つの争奪戦です♪

みんなでハウス1 220.JPG

みんな、心と体の準備はOK?


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


「ハウス♪」続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:00| ワンコの遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする