Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2012年01月31日

『堀江ブギーデイズ』、観た?

ココアちゃんとプクちゃんがお散歩してたら


・・・ん!?

ここは!?



毎週木曜日の深夜1時58分から放送の

KTVドラマコレクション『堀江ブギーデイズ』の舞台となっている

あの雑貨屋さんです♪

ココアプクブギー131.JPG

先日、1回目の放送だったのですが、ご覧になられましたか?


遅い時間だからオンタイムで観るのは難しいけど

良かったらタイマー録画して、ぜひチェックしてみてください♪


堀江のいろんなお店や街角、公園などで撮影されていて

堀江で生活する私たちとしては、妙な面白さがあります。


テラスがワンコOKのバカージョさんも映ってたね〜。

ココアプクバカージョ131.JPG


2月2日(木)の放送分では

加藤夏希さんがカフェ店員役で登場する予定とか!?


加藤夏希さんご自身のブログで

撮影場所の店内での写真を載せていらっしゃいましたが

「あ、あのお店かな♪」って、ワクッとしちゃいました。


やっぱり見逃せない『堀江ブギーデイズ』です☆


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:49| 犬のようちえんからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

一緒に克服、一緒に感動

人も犬も、苦手なモノ・コトってありますよね。

どうもこれは好きになれん!って感じな。


私達の場合だったら、好きにならんでも、死にゃせんしって、

あえて好きになろう!って頑張りませんよね。

極少数ではいるかもしれないけれど。。。



ワンコの苦手なコトって、私たちにしたら「大したコトちゃうやん!」って事に、

大きく「嫌だ!」って反応を示したりします。

だからこそ、克服してもらいたいこともありますよね。




例えば、階段の登り下り。

歩道橋とか、ちょっとした段差とか、色んな所に段差はあります。

大型犬が嫌がっちゃったら、抱っこなんてもってのほかだし、

小さい時から、歩き慣らしておいた方がいいですよね。


でも、小型犬の場合はどうでしょう。。。

嫌がったら、抱っこしちゃえばいいもんね。

でもそれじゃ、一緒に階段の登り下りは出来ませんし、

学習も出来ません。


それでいいって方もいるかもしれないけど、出来ることを多くしてあげ、

世界観を広げてあげたら、どんどん自信のあるワンコに成長出来るんじゃないかな。



おやおや、ティオくんが階段の上から、何やら訴えてます。

どうしたのかな。。。?


階段ティオ0130.JPG




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:03| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

ようちえん生のパピーちゃん集合♪

今日は子犬ちゃんを集めてお勉強をする

パピーパーティーの日です。

パーティー前に体をほぐすために

竹くんと松くんと一緒に太極拳をしに行きました。

松竹太極拳12129.JPG


松竹12129.JPG

さあ、気合も入ったことだし今日も頑張るぞ!


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、パピーパーティの様子は・・・
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:34| ようちえん★パピーイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

病院での注射に挑むチワワ犬

1ヶ月前、動物病院へ

去勢手術についての相談と検査に行ったチワワのくろまめくん。


残念ながら血液検査の数値がちょっと良くなくて

手術は見送り、再検査となってました。


今日再び、飼い主さんに連れられて病院へやって来たくろまめくん。

今回は担当トレーナーも同行して

くろまめくん&飼い主さんをサポートです。


前回の採血の時、すごく怖い思いをして痛い思いをして

かなり大きなストレスとショックを受けたらしいくろまめくんが

今回を無事に乗り越えられるように

今日までようちえんで保定練習や注射練習をがんばってきました。

まめ注射練習128.JPG

美味しいフードを食べながら、お注射プチュ〜。

針は付いてないから痛くないもんね。


さあ、いざ病院での本番!


飼い主さんにしっかり支えられつつ

ホメホメ&フードをもらいつつ

触診をがんばるくろまめくん。

まめ診察128.JPG


お注射、キタ〜〜〜

まめ注射きた128.JPG



お注射、プチュ〜〜〜

空を見つめつつ、耐えるくろまめくん。

まめ注射さされる128.JPG


「ボク、、、がんばった、、、。」

まめがんばった128.JPG

飼い主さんの腕の中で力抜けるくろまめくん。


くろまめくん、すっごくがんばったね。

えらかったね。


検査結果はOK★

去勢手術の日程も無事に決まりました。

まめ疲れた128.JPG

今度は手術をがんばろうね。

くろまめくん。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:17| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

犬に好かれる顔と態度

今日もとっても寒いけど

元気いっぱいに登園してくれたようちえん生ワンコたち。


新入生ワンコも、先輩ワンコも

上手にごあいさつして、上手にお話しして

みんなで楽しく過ごしてます。


犬同士のコミュニケーションが上手なワンコたちは

今日も愛嬌たっぷり、癒したっぷりの可愛いお顔&態度で

みんなのハートをメロメロにしてくれてます♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


今日の可愛いワンコたちの様子へ、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:09| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

まさに馬力並!?

今日は、ジャックラッセルテリアの、男の子が、

ようちえんに遊びに来てくれました。



「まさおです♪まぁって呼ばれてるんだ♪よろしくね!」

まさお0126.JPG


6ヶ月のまさおくん。

初めてのお家から離れて、ひとりで過ごします。

どんな一日だったかな?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:03| 犬のようちえん★体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

みんなでマテトライアル開催!!

ようちえんに通って下さっているワンコは、

基本指示と言われている、オスワリ・フセ・マテ・オイデ・ツイテ・タッテを

お教えしています。


これは、可愛い技ではなくって、人と暮らしていく為の

愛言葉として教えています。


座って欲しい時に、座る。

来て欲しい時に、呼び戻す。

待って欲しい時に、待つ。

色んな状況で、役に立つこの指示語ですが、

おチビワンコのくろまめくんも、練習頑張っています♪

まめまて0125.JPG


入園したばかりのリコちゃんも、美味しいフードが入った

知育玩具を目の前に頑張っています。

リコまて0125.JPG



ってことで、今日は3チームに別れて、マテトライアルに挑戦だ!!



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:15| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

一歩一歩、自分の足で確かめる

先日、体験入園に来てくれた、勇馬くんが、

本日から、ようちえんワンコの仲間入りしてくれました♪

(勇馬くんの体験入園の様子も見てね★→『2012年1月18日末っ子は賢いっ子!?』


初めて会う人に慣れたり、

勇馬抱っこ0124.JPG


色んなワンコ達といっぱい遊んで、お友達作って、

勇馬あそび0124.JPG


どんどん賢くなって、カッコイイ勇馬くんになろうね★



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:44| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

朝一番でするのがいいらしい

昨日の日曜日、ようちえんワンコ&飼い主さん向けの

マッサージセミナーが開催されました。

(1/22記事『ぽかぽか☆マッサージセミナー』)


たくさんのワンコ&飼い主さんが来てくださって

気とツボとストレッチとマッサージについて

みんなで和気あいあいと楽しく学ぶことができました。


疲れをほぐして、緊張をほぐして

リラックスさせるための頭&お顔のマッサージ。


いつまでも若々しい体でいられるよう

免疫力を高めるための手当て&ツボ押しマッサージ。


低い位置からがんばって人の顔を見上げているワンコたちは

首回りの筋肉をいっぱい使ってるから

「いつも見上げてくれてありがとうね。」の気持ちを込めて

首周りを優しくツボ押し&マッサージ。


いつまでも元気に歩いて活動できるよう

丈夫な足腰を保たせるためのストレッチ&マッサージ。


たっぷりの時間でなくていいので

ほんの少しのマッサージタイムを、一日数回。

それだけでワンコの体の状態はずいぶん違ってきます。


特に、寝起きの朝、筋肉が固く縮こまってしまってるので

「おはよーーー!!」といきなり走らせたり活動させたりする前に

朝一番に、朝のマッサージをしてあげるといいみたい。


私たちヒトも、朝のラジオ体操とかストレッチとか

軽く体をほぐして温めてからの方が

上手くエンジンかかってスムーズに体が動いて

バリバリ元気に活動できたりしますもんね。


私たちの手のひらから溢れ出す愛情と気を

大切なワンコの体にたっぷり注いであげましょう。



ラビアンちゃん、朝の健康チェックの後
ストレッチ&マッサージタイム。

ストレッチ曲げ123.JPG

脚をキューッと縮めて


ゆっくり伸ばして

ストレッチ伸ばし123.JPG

さあ、今日も元気に楽しくがんばろう♪

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:10| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

ぽかぽか☆マッサージセミナー

今日は、ようちえんはお休みですが、

港区にあります、キュー動物病院の、院長先生・塩島由美子先生をお招きして、

『ワンコのハッピーライフのために、健康管理とマッサージセミナー』

を開催しました♪

(キュー動物病院のHPはこちらをクリック)


お泊りワンコのチョコラちゃん、ミュウミュウちゃん、ラビアンちゃん、

コロンちゃんも参加しつつ、ティオくんが一番乗り♪


セミナー前0122.JPG



みんな続々とやって来ましたよ♪さぁさぁ、セミナー始まるよ!

セミナー0122.JPG





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:20| 犬のようちえん★イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする