Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2011年11月30日

ルール、作ってますか?

本日2本目の記事です★

***  ***  ***  ***  ***  ***  ***


人間社会で暮らしていくワンコ達は、

犬社会には存在しないルールの中で暮らしていく事になります。


例えば、排泄の問題。

ワンコは元々、一カ所で決められた場所でなんかしませんし、

したい所で、したい時にします。

それが犬の習性であって、本能のままの行動です。


でも、トレーニングを積み重ねる事で、決められた場所で出来るようになります。




トイレの問題は、以前にもブログでご紹介していますが、

(トイレのしつけのこと記事一覧)

他にも、ちょっとしたルールを、色んな状況で作って、

人も犬も守っていく、そして、人はそれをわかりやすく教えてあげ、

守らせる事で、飼い主様との関係性が良いものとなると思います。



ようちえんでみんなが安全で楽しく過ごすための、簡単なルールがあります。

エリアを別けるゲートは、ワンコの安全を守るため。

そこが開いていても、勝手に出てはいけません。

チャロマルルゲート1130.JPG


普段から、こんなに開けっぱなしにすることはありませんが、

人が出入りしても、大好きな先生が、行ってしまっても、

勝手について行かない、チャロくん&マルルちゃん、賢いね♪



他にも先生に呼ばれたら、必ず「なぁに?」って、アイコンタクトでお返事すること。

あっちで、他のワンコたちが、楽しそうに遊んでいたり、

フードやオヤツをもらっていても、

呼ばれた先生にしっかり集中できたミュスカくん、賢いね♪

ミュスカオイデ1130.JPG


人も社会で生きていく上で、規則や法律などのルールがあって、

みんなが安全に暮らせています。



ワンコも一緒で、お家にやって来たワンコと飼い主様とが、

一緒に楽しく暮らしていくうえで、それぞれのお家のルールを

しっかり作って、守り守らせていくことが大事♪

犬のようちえんでは、人とワンコの幸せな暮らしのお手伝いをさせて頂いています。


ワンコとの暮らしについて、何でも相談して下さいね♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:21| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬は手を繋がない

私たちは手を繋ぐ。


相手の背中を撫で、頭を撫で

愛おしい相手をぎゅうっと抱きしめて

愛情を伝えたいと思う。


犬は手を繋がない。

背中を撫でられたり、頭を撫でられたり

抱きしめられる文化も習慣もない。


人に足先を触られたり握られたり

背中や頭を撫でられても

犬はそれらの意味を理解しない。


意味を理解しないどころか、不快でストレスでしかなかったりする。


でも、人と一緒に暮らし、人から愛情を注がれる日々の中で

それらの時間が不快でもストレスでもなく

自分にとってなんとなく温かい気持ちになれる時間になっていく。


人ならではのスキンシップの仕方で

人は自分への愛情を示しているのだと

自分はそれを受け止めることで

人への愛情を示すことになるのだと


そんな風に犬があれこれ考えているはずもないが

そんな風に感じてくれているのではないだろうかと

思ったりする。


私たちに撫でられながら、抱きしめられながら

されるがままじっとしてくれている姿に

優しい瞳でうっとりしてくれている姿に

ますます愛おしさで胸の内が温かくなりながら。



さあ

今日も可愛いワンコたちがいっぱいの

幸せようちえんの始まりです♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです。


今日のようちえんの様子は、2本目記事で★



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学を
随時受け付けております。

ぜひお問い合わせくださいませ。


オトナワンコもご相談を承ります。
お問い合わせくださいませ。


【犬のようちえん大阪堀江教室】

TEL: 0120-074-115

メール: horie@animalplaza.co.jp


★堀江教室HPはこちら⇒http://inunositukekyousitu-osaka.com/

★堀江教室Twitterはこちら⇒https://twitter.com/#!/horiepuppy

ぜひ見てね♪♪♪



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』


お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2012年1月29日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。



*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*


『犬のようちえん堀江教室★クリスマスランチパーティ』

通園生ワンコ&飼い主さん☆イベント


ようちえんの仲良しワンコと一緒に、楽しく美味しくランチパーティ♪

室内ドッグランで遊んで、賞品たっぷりのゲーム大会に燃えて
みんなで楽しく過ごしましょう。

ドッグダンス発表会もお楽しみに★


日時・・・2011年12月18日(日)
     AM11:30〜PM14:00

場所・・・「dog cafe こふみ」さん
      大阪市生野区巽中3-14-7

参加費・・・¥4500 (お一人様)


持ち物・・・首輪、リード、フードやオヤツ、マナーベルト(男の子)


*お申し込み締め切りは、12月11日(日)です。

定員になり次第、受付終了になりますので、お早めにお申し込み下さいね♪







ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 10:57| スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

追うにしても、追われるにしても

動物は、動くものに反応する。

何かが動いたら反射的にそちらを見る。体が動く。


バタバタ動くものに対して

つられてバタバタ動いちゃうし

逃げていくものは追いたくなるし

迫られたら逃げたくなる。


追いかけっこや鬼ごっこに夢中になって

キャーキャー言いながら走り回っていた子供の頃。


大人になったら、みんなそんな遊びはしなくなるけど

でも、したらしたで間違いなく

みんなで思いっきりはしゃいで楽しんじゃうよね。


元々持ってる動物的本能なんだろうな。

私たちも間違いなく動物だもんね。


ようちえん生ワンコたちも、追いかけっこ遊びが大好き。


追うにしても、追われるにしても

キラキラお目目で、はっちゃけボディで

仲良しワンコ同士の幸せコミュニケーションタイムを味わってる。


「楽し〜〜〜♪♪♪」って笑顔で叫びながら。

走るどんにこる1129.JPG


走るリッツハニー1129.JPG


走るリッツ達1129.JPG


走るリュックココア1129.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:48| ワンコの遊びのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

そこにある道が見えてない!?

「ハウス」の指示で、ハウスに入れる。

そんなワンコになってくれたら本当にラクです。


人もラクだし、ワンコにとってもラクでハッピー♪


ハウスに上手に入れたら

「えらいね〜!」ってほめられる機会が増えて嬉しいし♪


「ハウス!」って言われることが楽しいゲームになれば

言われるたびにワクワクするし、ごほうびゲットできたら嬉しいし♪



ハウス上手なワンコ目指して
今日もハウス練習をがんばるようちえん生ワンコたち。

竹ハウス1128.JPG

竹くん、上手にハウスに入れるようになりました。


竹くんがもっともっとハウス上手になって
ハウス大好きっ子になれるよう
先輩ワンコたちがカッコイイ姿を見せてくれるようです。


ハウスから遠く離れて、ワンコたちがオスワリマテスタンバイ。

ワンコたちとハウスの間にはゲートがあり
ゲートとゲートの間の狭い隙間を通り抜けないと
ハウスには到着できません。

みんな、気合い十分です♪

ハウスへ1128.JPG

「ハウス♪」


ハウス目指して突進!!、、、ってしたいけど・・・
あれれ?? どうやってハウスまで行けばいいのかな!?!?

ってなかんじでワタワタアワアワするワンコたち。

ハウスへわたわた1128.JPG


でも、観察力と状況判断力の高いワンコたちは
すぐに「ここだ!!」とハウスへ通じる道を発見。

ハウスへの道1128.JPG

ひとりが出ると「そこか!!」と他のワンコも追従してダッシュ!!


でも、、、

あれあれあれ?


じゃんくん、みんなについて行けず。

「ボクもそっちに行きた〜〜〜い!!」

ハウスへ迷子1128.JPG

みんながそこから出て行ったのに
じゃんくんには、そこにある道がどうにも見えてないようで
ひたすら出口を探してウロウロするばかり。


じゃんく〜ん、そこから出られるよ〜?
こっちにおいでよ〜!

ハウスへ行けない1128.JPG

なかなか道が見えずにいたじゃんくんですが


ようやく通り抜けできてハウスに入れました♪

ハウスに入れた1128.JPG

答えに辿り着けて、良かったね〜☆


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:55| ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

満員御礼!子犬ちゃんと楽しくお勉強♪

今日は、ようちえんはお休みですが、

子犬ちゃんのための、パピーパーティが、堀江教室で開催されました。



っと、その前に、お泊り中のチャロくんは、お散歩に出かけたよ。

もう11月なのに、ひまわりが咲いていたんだって。

元気なひまわりなのか、それとも気候がおかしいのか。。。

チャロ散歩1127.JPG


さてさて、今日はどんな可愛いワンちゃんが参加してくれたかな?

現場のチャロくん、紹介してくださぁーい♪


チャロくん「はいはーい、ではパピーパーティの始まりです!」

チャロ始まる1127.JPG


様子1127.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:26| ようちえん★パピーイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

パワフル・ボーイの登場だ!!

今日は堀江教室初の犬種が登園してくれましたぴかぴか(新しい)


ビーグルの『びーちゃん』です犬(笑)

びーちゃん1126.JPG





ようちえんに到着後はまず健康チェック。

びーちゃん耳チェック1126.JPG

特に垂れ耳ちゃんはお耳の汚れが気になるので念入りにチェック。






そして、おトイレトイレ

びーちゃんトイレ1126.JPG





慣れない場所でいきなり解き放って自由にさせるとトイレの失敗をする可能性がありますので、
必ずオシッコしてからのフリータイム。

びーちゃんオイデ1126.JPG

全身で嬉しさを表現していますグッド(上向き矢印)





先輩ワンコ達とも上手に触れ合っていましたグッド(上向き矢印)

リュックびーちゃん1126.JPG




ティオびーちゃん1126.JPG




びーちゃん先輩と1126.JPG





びーちゃんは先日5ヶ月になったばかりの男の子。
人間にすると小学校に入学したて位。
とにかくエネルギーの発散場所に飢えていて、あれやこれやと困った行動をする事もありますが、
今の内からしっかりと人と暮らす上でのルールを教えておくと、
たくさんの人から愛されるびーちゃんになる事ができるでしょうハートたち(複数ハート)

びーちゃん飛びつき1126.JPG




これから一緒にがんばろうねexclamation×2

びーちゃんハウス1126.JPG





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、先輩ワンコ達はどんな風に過ごしたのかな、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:30| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

そばで、一緒に考えてくれる?

『アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室』の

クリスマスパーティの詳細が決まって

ようちえん生ワンコ&飼い主さんたちへ

どんどんご案内を始めています。


今回のクリスマスパーティイベントは

12月18日(日)、

ドッグカフェ こふみさんでの開催です。


11:30スタートで、まずは美味しいランチタイム。

その後、室内ドッグランでみんなで遊んだり

賞品ゲットで嬉し楽しいゲーム大会に燃えたり。


そして、ようちえん生ワンコたちで結成されたダンス部の

初のドッグダンス発表会も開催されます♪


すでにダンス発表会にエントリーして

曲を選んでダンス練習をぼちぼち始めているワンコたちですが

それにしても、ダンスの振り付けを考えるのって

楽しいけど難しいね〜。


「う〜ん、、、流れがイマイチ、、、。」とか

「あのワザもやっぱり入れたい、、、。」とか

何度も何度も振り付けを作り直したくなる。


先生が考え込んでると

ワンコたちがそっと寄り添って

「一緒に考えてあげようか?」って。

リッツとお話1125.JPG


いつも見守ってくれて、応援してくれる可愛いワンコたち。

リップミーティング1125.JPG


ありがとうね。

プクミーティング1125.JPG

じゃあ、一緒に考えてくれる?

素敵なダンスを。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


ようちえんイベントのクリスマスパーティの詳細は

ブログの一番最後にてご案内させて頂きます。


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:25| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

人との出会いを、美味しく楽しくしちゃお♪

前回のパピーパーティから、体験入園を経て、

本日から、ようちえんワンコの仲間入りしてくれたワンコをご紹介します!!!


チワワの5ヶ月の女の子、コロンちゃんです♪

(パピーパーティの様子10月30日『子犬のうちからのお勉強♪』)

(コロンちゃんの体験入園の様子11月17日『あの元気ッコが来てくれたよ)


コロン1124.JPG



知らない人への唸りで困っている、飼い主様&コロンちゃんですが、

前回来てくれた事を覚えていて、バッグの中からの唸りも無く、

シッポぶんぶんのゴロンゴロンの好き好きアピール♪

コロンナデ1124.JPG


居心地のいいバッグの中だと、ちょっぴり強気になりがち。

でも、ハニーちゃんが覗いても、黙っていれたよ。

コロンバッグ1124.JPG


さぁ、もっと可愛いコロンちゃんの、通園生としての初日と、

先輩わんこの様子をご紹介します!


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:24| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

オフの時間をゆるゆるポカポカに

本日2本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*


今日は勤労感謝の日で、ようちえんはお休み。


日頃、元気にお仕事&遊びができることに感謝しつつ

お泊まりワンコたちは今日も楽しく過ごしていました。

(本日1本目記事:『勤労感謝の日』)


お休みをいただいていた私は、家のお掃除をした後

今日、ついに出しました。


私も、うちの犬たちも大好きな・・・


こたつ♪

DVC00059.jpg


頭と体をいっぱい使って

お勉強したり、お仕事したり、遊んだり

元気に楽しくフルパワーで活動するオンの時間と

頭も体も思いっきり緩めて

ゆるんゆるんのトロントロンでまどろむオフの時間。


両方大事。

メリハリが大事。


これからの寒い季節

体が冷えてると体力や免疫力が下がって病気になりやすくなる。


体が寒いと、心まで寒〜くなって硬〜く弱〜くなって

心が弱るとますます体も弱〜くなってっちゃう。


大好きなこたつで

体も心もゆるゆるのポカポカになって

幸せオフタイムを過ごすのだ♪



チョピはこたつのふもと、こたつ布団の上でまどろむけど

DVC00082.jpg



プクとリュックは大抵こたつの中でニャンコ状態。

DVC00070.jpg



私の足の上にアゴを乗せたり

アゴどころか緩みまくりの全身を乗せたり

たるんたるんのポカポカ状態でまどろんでる。


そして時々「プハァ〜ッ!」って外の空気を吸いに出て来たりする。

こたつの幸せをめいっぱい味わってる顔をして。


こたつを囲んで

みんなでポカポカの幸せを味わえるこの季節が大好き。



ぽかぽかゆるゆるでオフの日を満喫して

また明日、元気に楽しくフルパワーでがんばろうね。

DVC00081.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学を
随時受け付けております。

ぜひお問い合わせくださいませ。


【犬のようちえん大阪堀江教室】

TEL: 0120-074-115

メール: horie@animalplaza.co.jp


★堀江教室HPはこちら⇒http://inunositukekyousitu-osaka.com/

★堀江教室Twitterはこちら⇒https://twitter.com/#!/horiepuppy

ぜひ見てね♪♪♪




*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』


お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2011年11月27日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。



*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:31| スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勤労感謝の日

本日は祝日『勤労感謝の日』。


勤労感謝って何?って、ウィキペディアで調べてみると、

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨として
制定された祝日のようです。



う〜ん・・・
分かるような分からないような???

ケンシロウ竹111123.JPG


まっイイか!

ようちえんはお休みだけど、お泊り組はフルスロットルで行こう!!


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、みんなどんな休日を過ごしたのかな、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 15:47| お泊まりさんワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする