Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2011年10月31日

どっちが効くかは、試してみないと判らない。

想像や、先入観や、思い込みの判断ではなく

事実を、現実を、真実を

ちゃんと確かめていこう。


きっとこうだろう、とか

たぶん無理だろう、とか

頭の中でこねくり回してお終いじゃあ

本当のことは判らないまま。


やってみなくちゃ判らない。


本当のことは、実際にやってみたその後に

ひっそりと、あるいはバーン!と

宝物みたいにそこにある。


探してた本当のことを手に入れながら

ずんずん進むその道は

ぼんやりふわふわのまやかし道じゃなく

一歩一歩しっかり踏みしめることが出来る

自分の糧がいっぱいのリアルな道。


どんどん試していこう。

やってみて、実感していこう。



じゃあ、、、



私の腰を上手にマッサージして癒してくれるのは

どっちのペアかな?


ダイナミックで力強い押しの
リュックちゃん&じゃんくんペアと

リュックじゃんマッサージ1031.JPG



リズミカルで可愛い押し&ポカポカ癒しの
イチローくん&ひなちゃんペア。

ひないちマッサージ1031.JPG

どっちもそれぞれの良さがあって
それぞれ「効く〜〜〜♪」ってかんじで甲乙つけがたいな〜。



「じゃあ、もう一回してあげようか?せんせー?」

ひないち1031.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 22:14| スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

子犬のうちからのお勉強♪

今日は子犬ちゃんたちが集まって、

これから必要なトレーニングをお勉強していく

パピーパーティが開催されました!

今日ようちえんに来てくれたメンバーは・・・



トイプードルのプータローくん2ヶ月♪

P1080859.JPG



チワワのコロンちゃん4ヶ月♪

2011103037.JPG


ジルくんボストンテリアの5ヶ月♪

2011103044.JPG


ようちえん生のぽんずちゃんとトーイくんも参加してくれました。


2011103034.JPG


2011103036.JPG


このメンバーでパピーパーティスタートします!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:44| ようちえん★パピーイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

ようちえんで仮装大会♪

今日はHORIE HALLOWEEN2011というイベントが

堀江周辺で開催されると聞き、

ようちえん生たちも仮装してみました。


ココアアフロ111029.JPG



ここひな111029.JPG

ラピチャロ111029.JPG


リュックとまぐ111029.JPG


ティオ志プリン111029.JPG


竹仮装111029.JPG


トレーニングを頑張っているようちえん生は

可愛い写真をいっぱい撮ることが出来ます。

ワンコたちの思い出の一枚を可愛く保存することが出来るので、

ワンコライフをもっと楽しむことが出来ますよるんるん




さて、今日も楽しいようちえんで過ごしているワンコたちの様子を

ご紹介しましょう。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:41| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

避けないといけない経験。足りないといけない経験。

新入生ワンコのくぅくん。

そんなに犬が苦手というかんじでもないのですが
犬と過ごすよりも、人と過ごす方が好きみたい。

楽しいフリータイム中も
ワンコ同士で遊ぶよりも、先生の膝の上で寛ぎたがります。

くぅ腕の中1028.JPG

可愛いくぅくんとそうしてると
先生も心ぽかぽか癒されて幸せ気分だけど
ワンコたちとのおしゃべりもしてみたら?


新入生ワンコ同士、トーイくんとのフリータイムにしてみました。


積極的なトーイくんと、ニゲニゲ気味なくぅくん。

くぅトーイ逃げる1028.JPG

今日が通園3日目のくぅくんは
通園2日目の元気トーイくんに圧倒されてます。



トーイくん、楽しいアゲアゲテンションでくぅくんを誘います。

くぅトーイ跳ねる1028.JPG



天真爛漫で可愛いキャラのトーイくんのおかげで
だんだんくぅくんも楽しくなってきたみたい♪

くぅトーイのけぞる1028.JPG


ようちえんでは、それぞれのワンコの性格や相性を見ながら
ワンコ同士のフリータイムを作ります。

社会化期の子犬ちゃんは
どんなワンコとどんな時間を過ごすかによって
どんな性格のワンコに成長するか、大きく変わってきます。

怖いワンコとの怖い経験は避けないといけないけど
ワンコとの楽しい経験が足りないと
ワンコと挨拶も遊びもできないワンコに育ってしまいます。

仲良しになれる相手との楽しい時間を
たくさん過ごさせてあげましょう。

くぅトーイあいさつ1028.JPG

くぅくん&トーイくん、仲良しさんになれそうです♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:59| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

どうして解らないのかと、嘆く自分が解ってない

言葉が通じない相手と一緒にいることのストレスは

本当に大きなものです。


相手に伝えたいことを伝えられない。

相手が伝えようとしていることを理解できない。

そういう状況は本当にしんどいです。


知りたい。

解り合いたい。

お互いにそう欲して、自分の思いを伝えようと努力して

言葉の通じない外国人とも一緒にいるうちに

少しずつコミュニケーションが取れるようになっていきます。


「こんなに言ってるのにどうして解らないの!?」と

自分への理解を一方的に相手に求めても押し付けてもムリな話。


コミュニケーションは一方通行じゃなく、相互理解。


自分を理解してもらいたいなら

まず相手を理解することが大事。


何が解るのか、何が解らないのか

どういう伝え方なら伝わるのか

相手を知れば、相手への伝え方が見えてきます。


ところで、犬との暮らしは?


一方的に「こうしなさい!」「それをやめなさい!」と

ひたすら自分の要求を押し付けるだけ

なんてことになってませんか?


「どうして解らないの!?どうして言うことを聞かないの!?」

と嘆くばかりの怒るばかりの日々をくり返すその前に

あなた自身は犬のことを解ろうとしていますか?


犬はあなたの言葉を、思いを

必死に解ろうとしています。


どう伝えてあげたら伝わるのか

それをあなたが知ることで

あなたを理解してくれる犬に育てることができます。


言葉や思いが通じ合うあなたと犬に成長していくことができます。


言葉が通じ合う人と犬との暮らしは

楽だし楽しいし、笑顔と幸せがあふれてますよ♪


ハウス上手なティオくん。

ティオハウス1 1027.JPG



「ハウス♪」の合図で

ティオハウス2 1027.JPG



上手にハウスに入れます♪

ティオハウス3 1027.JPG

なぜできるのかには理由があるし

できないことにも理由があります。


して欲しいことがある、でも犬がそれをできない。

だとしたら、なぜできないのか、どうしたらできるのか

犬を見ながら、犬に聞きながら理由を探す。


そして、「して欲しいこと」と「犬ができること」の

ギャップを見直して、自分自身の要求レベルを下げたり

して欲しいことの伝え方を工夫することが大事。


して欲しいことを上手に伝える⇒犬がそれをできる⇒ふたりで喜ぶ♪

という楽しい時間を、たくさん過ごしましょう。



ジャンプ大好きリュックちゃん♪

リュックジャンプ1027.JPG

先生と一緒にジャンプ♪



もいっちょ、ジャンプ♪

リュックジャンプ2 1027.JPG



いつも私とお話したがるプクちゃん。

私もプクちゃんとお話するの、大好きです♪

プク1027.JPG

今日も楽しいトレーニングをしながら

いっぱい楽しいおしゃべりをしようね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:55| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

子犬の成長を手助けするために。

犬のようちえんでは、

子犬の時期からのしつけに重点を置き、

問題が起こってからではなく起きる前に対処して

飼い主さまとワンコが楽しく暮らすお手伝いをさせて頂いています。

今日も楽しいワンコライフを送るために

可愛い新入生がようちえんにやって来てくれました。



トーイくんぴかぴか(新しい)

トーイオスワリ111026.JPG

チワワの男の子4か月です。

トーイオイデ111026.JPG


今日は入園初日です。

みんなと仲良くできるかな?



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:06| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

その怪獣を、倒すか!?愛すか!?

お兄ちゃんワンコの松くんと一緒に
初めてのお泊さんをがんばった3ヶ月パピーの竹くん。

ようちえんに入園して、まだほんの10日ほど。

日に日に成長して、身も心も大きく強く育ってる竹くんですが
だんだんエネルギッシュ&パワフルな、やんちゃ怪獣になってきました。

竹仰向け1025.JPG

入園当初はポヨンポヨンのおっとりパピーだったけど
体力がついてきて、自我が育ってきて
自己主張や要求が強くなってきてます。


小さくてフワンフワンでポヨンポヨンの
赤ちゃん竹くんじゃなくなっていくのは寂しいけど
いろいろ起こる問題を含めて、なくてはならない健全な成長。

これからの竹くんに巻き起こるワクワクの日々に
みんなで乞うご期待!ってかんじかな。

P1160341.JPG



そして、竹くんの大きな変化は
お兄ちゃんワンコの松くんとの関係性にも表れてます。


入園当初は大きな松くんにビクビクドキドキして
松くんのことをまともに見られず
背中を丸めて顔を背けてニゲニゲしてたのに

いつのまにかパワフル松くんと対等遊びができる頼もしい竹くんに成長!!

P1160378.JPG



竹くんにとって松くんは
体の奥から溢れるエネルギーを思いっきりぶつけて遊べる
面白くって大好きなお兄ちゃんワンコという存在になりました。

P1160381.JPG

一方、松くんは
小さくてヨタヨタして、扱いに困ってたオチビ竹くんが
強くたくましく成長して、対等な心で自分に立ち向かってくるようになって
なんだかとっても嬉しそうです。



犬遊び大好き松くんだけど
そのパワーについていけるワンコはあんまりいません。

けど、オチビ竹くんは松くんに対して一歩も引かず
真っ直ぐ果敢に挑み、思いっきりガブガブ噛みまくって
遠慮なしのバトル遊びを心底楽しんでます。

そんなオチビ怪獣の竹くんに対して松くんは
とってもとっても優しくて
竹くんの加速付きの体当たりも、遠慮なしのガブガブ攻撃も
全部大きな体と心で受け止めてあげてます。

ふたりのそんなガンガン遊びタイムは
見ていて本当に微笑ましくて、可愛らしいです。


強い竹くん!大きな松くんを倒します。

P1160388.JPG

優しい松くん、オチビ竹くんに倒されてあげてます。



大きな松くんの体の上に、ガンガンよじ登り

P1160385.JPG



松くんの顔を踏みつけ、背中をガブーーー!!

P1160396.JPG



シッポをガブーーー!!

P1160397.JPG

どこをどんなに噛まれても、痛がらず怒らずの松くん。
優しいね〜。

でも、松くんの体のどこもかしこも、噛み応えありそうだね〜♪



こんなに体格差とパワー差のあるふたりですが

P1160402.JPG


P1160404.JPG



楽しく上手に過ごせるのは、お互いへの好き好き愛ゆえ。

P1160411.JPG



松くん&竹くん、素敵な出会いに感謝だね★

P1160418.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:45| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

全部、過去のものにしていく

ようちえんに、しつけのご相談に来てくださったあの日。


お家でのお困り事を伺いながらカウンセリングをして

どんなワンコに育てたいか、どんな暮らしがしたいか夢や希望を伺って

望む未来に向かって一緒にがんばりましょう!と

ようちえんへの入園が決まったあの日。


それぞれのお家に、それぞれのお困り事がありました。


でも、ようちえんライフがスタートして

楽しい遊び&しつけ&トレーニングの日々が積み重なって

どんどんイイコに、どんどん可愛く成長したワンコたち。


飼い主さんとワンコを苦しめていた

かつての困り事や悩み事は、今じゃ

「そんな風に思ってたことがあったね〜。」という遠い過去のもの。


あの頃とは全然違うキラキラの目で

お互いへの愛情たっぷりに見つめ合うワンコ&飼い主さん。


全く言葉が通じなかったふたりが

たくさん会話できるようになり

それぞれの望む未来への道を

それぞれのペースで着実に歩いてます。


困り事や悩み事がなかなか解決せず

過去のものになるどころか

どんどん悪化して深刻化していくお家は多いです。


過去のものにできるように

するべきこと、できることがあります。

今すぐに始めましょう。




今日も一日を楽しむ気まんまんで登園してくれたワンコたち。

「飼い主に甘えない。」「撫でると噛む。」
という飼い主さんのお悩みがあったじゃんくん。

じゃん健康チェック1024.JPG

今も変なテンションで、変な甘え方のクセはありますが
飼い主さんととっても仲良しラブラブハッピーな
甘えん坊じゃんくんになりました。



噛みに困っていたココアくんの飼い主さん。

仰向け抱っこやハンドリングが本当に苦手で
癇癪を起こしてガブガブしてたココアくんでしたが
ガブガブじゃなく、ペロペロ上手なココアくんに成長しました。

ココアペロ1024.JPG


とにかく元気が有り余り状態で
常に大暴れの大騒ぎのハッチャケまくりどんくんで
飼い主さんは「手に負えない!」と
ようちえん入園前、預かり施設を探していらっしゃいました。

でも、数ヶ月預けてしまうのではなく
ようちえんに通園しながら
お家でも一緒に遊びや散歩やしつけをがんばったので
どんくんと飼い主さんの間には温かい愛情の絆が育ちました。

そして、お家で一緒にゆったりのんびり幸せムードで過ごせる時間が
どんどん増えてきている今現在です。

どん健康チェック1024.JPG



もちろん、完璧な人間がいないように、完璧な犬もいなくて
1つも問題のない100%の犬に育てるなんてことはできません。

生きていればいろんなことが起こるし
いろんな問題や悩みが次々に起こってくる。

でも、かつて、もう何もかも投げ出してしまいたい!というくらい
辛くて悲しくてストレスだった悩み事は
いつのまにか楽しい日々が、遠い過去へと追いやっている。

そして、新しい悩みや問題に真っ直ぐ向き合える強さや
それを解決させることのできる力とスキルが
ワンコと飼い主さんふたりにちゃんと育ってきてる。


これからもきっといろんな問題がふたりを待ち受けてるけど
一つ一つ受け止めて、クリアして、全部過去のものにしていきましょう。


がんばるワンコ&飼い主さんを
ようちえんがしっかりサポートするからね!!

セナ健康チェック1024.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:56| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

初めてのカフェ♪

今日はドッグランイベントの予定でしたが、昨日、一昨日の雨のせいで
土の状態が悪いため延期となりました次項有イベント



でも、お泊りワンコが元気に来てくれましたので、
楽しい休日となりそうでするんるん


今日からお泊りの松くん&竹くん。

111023 (2).JPG

お兄ちゃんの松くんは何度もお泊りしていますが、竹くんは初めて。




いつもの様にようちえんでふたりして遊んでいましたダッシュ(走り出すさま)

111023.JPG




ずっとようちえんで遊んでいるばかりじゃなく、
天気もいいしお出かけしよう犬(足)

111023 (3).JPG




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、どこにお出かけしたのかな?、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:13| お泊まりさんワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

届きかけた祈りは途中で果てて

明日の日曜日

ようちえん生ワンコ&飼い主さん達と

貸切ドッグラン遠足イベントの予定の堀江教室。


かなり怪しい雲行きの空を眺めながら

お天気も、ドッグランの地面の状態も

良くなって欲しいな〜って

てるてる坊主になってお祈りするワンコたち。

まぐろリュック1022.JPG


アイスセナ.JPG



てるてる坊主ワンコたちのおかげで

どんどん青空が広がってお天気が回復♪



でも、届きかけた祈りは残念ながら途中で果てて?

夕方になってまた雨降り状態になってしまいました。

4ワンカサ1022.JPG

明日、雨降りは避けられたとしても

ドロドロ状態のドッグランでは困ってしまうので

本当に残念だけど、今回のイベントは延期にします。


11月20日(日)に日程を変更して

ドッグラン遠足を決行しますので

待ちに待ったこの日が、また待ちに待つ先になるけど

さらにワクワク楽しみに待って

ぜひぜひみんなで行こうね♪

4ワンオイデ1022.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:30| 犬のようちえん★イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする