Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2011年09月30日

何を運ぶの?どこへ運ぶの?

今日は朝からどんより曇り空。


今にも雨が降りそうなスタートで

そして降ったり止んだりの一日。


チャロ傘930.JPG


お散歩に行けない日は

室内でたっぷり楽しくワンコ遊び&トレーニング。


そして、いつもとは違う、非日常的で刺激的な面白遊びで

お外に出て得ることのできないワクワクドキドキを

室内で満喫させてあげます。


例えば何か、ワンコが苦手な物があって

それに慣らして克服させる社会化タイムも

楽しい面白遊びにしちゃいます。




お外で出会う『動く物』が苦手なハニーちゃん。

自転車とか、バイクとか、スケートボードとか
つい精神状態をかき乱されて
イライラワンワンダッシュしてしまいがち。

今日は台車慣れ練習をしようか。



「せんせー、何を運んでるの?どこに運ぶの?」

台車ハニー930 (2).JPG

突然現れた台車&先生にビックリワンワンすることなく
落ち着いているハニーちゃん。

いろんな音を立てながら、いろんなスピードで
いろんな物が動いててビックリしちゃうことも多いけど
いつでもどんな時でも、落ち着いていられるといいね。

フードをパクパク食べながら
穏やかハートでがんばったハニーちゃんです。


みんな、台車で遊ぶよ〜♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さぁ、、、続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:57| ワンコの社会化のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

他人は変えられないけど

本日おまけの2本目。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


先日、5ヶ月齢の子犬の飼い主さんから

トイレのしつけについてのお問い合わせ電話。


話を伺っていくと

「室内犬にするので外には出さない。

散歩には連れて行ったことはない。散歩はしない。」との事。


思わず絶句する。。。


電話での限られた短い時間で

どれだけ他人の考えを変えられるか。


時間をかけても、言葉を重ねても

きっと他人は変えられない。


でも、犬のために変えたい飼い主がいる。

気づいて、変わってくれる飼い主さんもいる。


伝えたいことを相手の心に届ける

伝えたいことを相手の心に響かせる

そのための言葉を探す。


見つかっただろうか。

ほんのわずかでも響いただろうか。


閉ざされた心の中に

願いを込めて投げた小石が波紋を広げて

犬に対する心の在り方を

少し変えるきっかけになってればいいのだけれど。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです。


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学を
随時受け付けております。

ぜひお問い合わせくださいませ。


オトナワンコもご相談を承ります。
お問い合わせくださいませ。


【犬のようちえん大阪堀江教室】

TEL: 0120-074-115

メール: horie@animalplaza.co.jp


★堀江教室HPはこちら⇒http://inunositukekyousitu-osaka.com/

★堀江教室Twitterはこちら⇒https://twitter.com/#!/horiepuppy

ぜひ見てね♪♪♪



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


『犬のようちえん堀江教室☆秋の入園キャンペーン』



10月11日、7周年目となる堀江教室。

感謝の気持ちをこめて、秋の入園キャンペーンを実施します。


★24回コースお申し込みで⇒入園料¥10500オフ

★36回コースお申し込みで⇒入園料¥15750オフ

★48回以上コースお申し込みで⇒入園料全額オフ♪


この機会をお見逃しなく、ぜひお問い合わせ下さいませ。



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』


お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2011年10月30日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。



*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*


通園生ワンコ&飼い主様イベント

『みんなで遠足★貸切ドッグラン』


みんなでお待ちかねの秋のイベント、貸切ドッグランです。

広いドッグラン内で一緒に過ごすのは

いつも一緒に遊んでる仲良しようちえん生ワンコたちばかりだから安全♪安心♪

みんなで一緒にお弁当を食べて、ゲームで盛り上がって

楽しい秋の一日を過ごしましょう♪


日時・・・2011年10月23日(日)13:00現地集合

場所・・・東大阪市 稲荷山ペットパーク

持ち物・・・フードやオヤツ、お散歩セット、人のお弁当&飲み物、敷物

参加費・・・お一組様¥3000


*ぜひお早めにお申し込みくださいませ。



ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:23| スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終着地点は決めてある

普通の、いち飼い主でもある私。


うちの犬と私

私たちの終着地点は決めてある。


いずれやって来るあの子たちとのお別れの日。


私と一緒に、日々の健康管理とお手入れをがんばった甲斐あって

長く元気にいられて、輝く命を全うできた

数年から十数年後のうちの犬たち。


人との温かい時間

犬とのワクワクする時間

素敵なもので溢れてるこの世界

めいっぱい味わって楽しんで、幸せで形どられた犬生を

きっと犬は振り返りはしないだろうけど

でもその胸にしっかり抱えて

幸せ気分で天国へ旅立っていくその時


辛い思い、怖い思いをしないように

あの子たちが大好きな

私のニオイ

私の手

私の声

そばにいる私の存在感で

深い安心感と幸福感で包み込んで

旅立っていくあの子たちを見送ってあげる。


そう決めてある。


だから

そのために

今日が、今が

大事な準備期間でもある。


たどり着くその最後の場所で、最後の日に

後悔する事のないように、日々

犬の健康を守り、笑顔を守り、幸せを守る。


そして

そばに私がいることで

最後の時に安心感と幸福感を与えられるように

犬たちがもっともっと大好きな私になる。


私のニオイが、手が、声が、私自身が

犬たちにとって一番の癒しになるように。

救いになるように。


そんな終着地点に辿り着けるよう

「大好きだよ。」をいっぱい伝えながら

一日一日を大切に生きていきたい。




さあ、可愛いワンコたち。

今日も思いっきり楽しくいくよ〜♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:22| スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

タッテ・マテって疲れる。。。

マテの練習をする時って、ワンコがある程度

落ち着くことが出来る姿勢で練習しますよね。


オスワリの姿勢だったり、フセの姿勢だったり。

その方が、落ち着いて待ちやすいし、

長時間のマテの練習にも、慣れて来やすいですよね。



でも、立ったままの姿勢でマテって、ワンコにとっては難しいマテだと思います。

私たちも、立ったままずーっといるの、疲れるよね。



マルルちゃん、タッテ・マテがとっても上手になってきたので、

ちょっぴり元気っ娘の、ラビアンちゃんと一緒に練習してみました。

ラビアンちゃんが、マルルちゃんの脚やお腹をクンクンしたり、

我慢できずにマルルちゃんの下でタッテしまっても、

ちゃんと我慢出来たマルルちゃん。

マルルラビw技0928.JPG

ラビアンちゃんも、フセ・マテがんばったね。


タッテ・マテ上手なラピくんも。

あれ?下にいるのはダァーレ?

ラピタッテ0928.JPG

先生にこんなイタズラされても、笑顔のラピくん。



マルルちゃんも、一人でタッテ・マテ、がんばったね。。。

あれ。。。誰か覗いてる。。。!?

マルルタッテ0928.JPG

キャーーーーーー!!!!!

って、いつも面白い役担当の先生だったね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:32| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

可哀想なのはどっち?

すべての飼い主さんは、犬に優しい人であってほしい。

でも、本当の優しさを持ってる人ばかりじゃない。


「犬が可哀想」という感覚に囚われてばかりで

犬にとって必要なしつけも世話もできないでいるお家が多い。


お腹がすいてて可哀想と、欲しがるだけ食べ物を与えてしまったり

欲しがるから可哀想と、人の食べ物を与えてしまったり

そして犬を肥満にしてしまい、肝臓や腎臓を悪くし

身体のあちこちに疾患を抱える不健康な犬にして

結局、健康に長生きさせてあげられない「可哀想な犬」にしてしまったり。


犬が嫌がるから可哀想と

ブラッシングも歯みがきも何もできない。しない。


犬が歩けないくらい怖がって可哀想と

散歩に行かない。外に出さない。


犬が嫌がるから可哀想と

美容院にも行かない。病院にも行かない。


健康管理もしつけも社会化も

「可哀想」を理由に何もできない。しない。


可哀想なのはどっち?


本当の優しさと愛情は、犬の健康や幸せのために

飼い主がするべきことをちゃんとしてあげられる

責任感と強さです。


大きなストレスをかけながら無理やりにするのではなく

時間をかけて、工夫して、犬に優しい方法で。


辛そうな悲しそうな可哀想な顔ばかりの犬にするのも

楽しそうな幸せそうな顔がいっぱいの犬にするのも

すべて飼い主次第。


心身ともに健康で幸せな犬に育てることができる

「本当に犬に優しい飼い主さん」になってくださいね。




ココアちゃん
飼い主さんと一緒に歯みがき練習を頑張ってます。

ココア歯みがき927.JPG

ココアちゃんのママは、ココアちゃんのことが大好きで
大好きなココアちゃんとずーっと一緒に笑っていたいから
ココアちゃんのために健康管理を日々がんばってます。

ココアちゃんもそうだよね。
ずっと元気に、ママと一緒に楽しく過ごしてたいよね。

ママと一緒にがんばろうね。



ココアくんに見守られ

ココア歯みがきココア927.JPG



どんくんに見守られながら

ココア歯みがきどん927.JPG

時間を掛けて優しく丁寧に歯みがき練習をして
ピカピカお口になったココアちゃんです♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:52| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

怖いもの知らずでなくていい

怖いもの知らずなヤツは

怖いという感情を抱くことなく

不安や恐怖や躊躇なく

興味や好奇心にまかせて対象に向かって行っちゃったり

危なっかしいことをガンガンやっちゃったりする。


でも、怖いという感覚を持ってることは大事。


事前に危険を察知して

この身に危険が及ばないように本能的に回避する。


その能力があるから生き延びていける。


見慣れない物、心がざわつく音、異様な雰囲気を感じる相手

「怖い?」「怖くない?」「大丈夫?」「大丈夫でない?」

自分自身のセキュリティセンサーの感度を上げて

いろんな場面で一生懸命に判断を下して

その身を守りながら生きていく。


「大丈夫。」って判断する。

初めてのその状況を乗り越える。

2回目、3回目は「これ、知ってる。前にも会った。大丈夫だった。」って

もっと楽に乗り越えられる。

「知ってる。怖くない。」って思えるようになる。


いろんな物や音に慣れていって

「怖くないモノ」がどんどん増えていくといい。

でも、怖さを感じるそのセンサーは持ち続けていい。


怖さを知ってるけど怖くない

そんな本当の強さを身につけていこう。




第二社会化期真っ最中のラビアンちゃん。
いろんな物にビックリしちゃうビビリハートを抱えてます。

ようちえんにいきなり現れたキックボードに
ラビアンちゃん、ちょっとビックリ!?

ラビアンKB926.JPG



でも、ラビアンちゃんの側にいてくれる先生からフードをもらったり
楽しそうにキックボードに乗ってる先生からもフードをもらったりして
いいことがいっぱい起こるもんだから
だんだんキックボードのことが好きになっていきました。

ラビアンハニーKB926.JPG

自転車やスケートボードにピリピリワンワンしがちのハニーちゃんも
キックボード先生にワクワク状態です。



「怖い!?」って一瞬思っても
本当は怖くないものがいーっぱいだよ。

4ワンKB926.JPG

毎日どんどん、怖くないものを増やしていこうね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:18| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

御堂筋に人力車★

本日2本目★

昨日は川村とようちえんでお泊りしたワンコたち。

2011_0924_191913-P1050937.JPG

2011_0924_192355-P1050943.JPG



今日は朝早くからお散歩に出かけました。

2011_0925_083738-P1050962.JPG

チャロ「先生!今日は何かあるの?」


2011_0925_082342-P1050957.JPG

モカ・ベル「今日はね、とってもおめでたい事があるんだよ♪」



2011_0925_085244-P1050972.JPG

どん「なになに?」



2011_0925_101510-P1050986.JPG

まぐろ「今日は、虎太郎くんののママとパパの結婚式なんだよ!」


えー!!そうなの!じゃあ急がなきゃ。

2011_0925_085341-P1050974.JPG

2011_0925_101414-P1050984.JPG

2011_0925_083802-P1050963.JPG



お泊りワンコ達が楽しく過ごして頃、

ティオくんはお家で引継ぎレッスンをしました。

アイコンタクトや首輪を捕まえるガッチャを頑張って練習しています。

アイコン立って0925.JPG

ティオガッチャ0925.JPG

ティオやる気0925.JPG

ティオ「すごいやろ★」

よく頑張ったね。



さあいよいよ虎太郎くんのパパとママの結婚式。

虎太郎くんは正装してスタンバイ中。

2011_0925_112652-P1060020.JPG

2011_0925_112904-P1060026.JPG




その様子はこちら。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 23:57| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気犬種が集まったよ!!

今日は、日曜日なので犬のようちえんはお休み。

ですが、子犬ちゃんのための、

パピーパーティが開催されました。


集まってくれたのは、人気犬種のこのコ達。


ポプリンちゃん。

ポプリン0925.JPG



ルクアちゃん。

ルクア0925.JPG



ルーチェちゃんです。

ルーチェ仰向け0925.JPG



どんな楽しいパーティになったのかな???



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:04| ようちえん★パピーイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

踏ん張るものは追い立てないけど

世の中のみなさんは3連休を楽しんでいらっしゃるだろう中

『犬のようちえん堀江教室』は

今日も元気に開園中です♪


どんどん涼しくなってきて

お散歩タイムは快適&楽しいけど


でも涼しさの加速はそろそろ激しめで

昨夜なんて寒いくらいでしたね。


昨日は秋分の日だし

もう、ほんとにそろそろ秋色が鮮やかに彩るよね〜

ってかんじの今日この頃ですが




・・・え〜!?


まだ〜〜〜??



まだまだ夏気分を全面に押し出して踏ん張るひまわりたち。

すごいな〜!

プリンひまわり924.JPG

去るものは追わないし

踏ん張るものも追い立てないけど

そろそろ秋の花たちに舞台を譲ってあげたら?



ま、可愛いからいいけど。

ね。プリンちゃん。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:30| ワンコとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

名古屋城と戦う大阪犬

今日は祝日のため、ようちえんはお休みです。


ようちえんはお休みだけど

お泊まりさんのセナくんと

チョピちゃん、プクちゃん、リュックちゃんと

みんなで車に乗って

朝早くから楽しいお出かけがスタートしました。


どんどん車を走らせて、走らせて、走らせて

ようやく到着したその場所は・・・


P1130357.JPG


名古屋城です♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


ワンコたちは、どんな一日を過ごしたのかな?

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:56| お泊まりワンコのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする