Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2011年08月31日

楽しい思い出。それが鍵!

みなさんは、子供の頃の思い出ってなんですか?

遠ーーーい昔のことなんて、忘れちゃったわ。。。

なんて方も、微かに残ってたりしませんか?


あの頃、どこで、何を、誰と、何して…

なんて詳しく覚えていないけれど、


『確か、こんな事して楽しく遊んでたなぁ』っとか、

『あの先生は好きだったなぁ』とか。


嫌な思い出も、もちろんあるかもしれませんが、

いい思い出の方が、いっぱいある方がいいですよね。



ワンコ達にもそうであってほしい。

だって、私たちよりずっと短い命のなか、

一瞬一瞬、その時を一生懸命生きてるんですもの。



一緒にいっぱい笑って、楽しい思い出いっぱい作ろうね♪


りくおもちゃ0831.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:00| スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

体重管理で、ワンコの命を救え!!

体重って、気になりますよね。。。

最近ちょっと、お腹周りが、、、っとか、

二重あごになってる!?っとか、

二の腕が振袖になってる!?っとか、

履けてたパンツのサイズが…………っとか。


私も最近、下半身がちょっぴり、気合が足りないようで。。。




ワンコたちにとって、体重管理はとっても大切で、飼い主様の使命でもあります。

小型犬なんて、細っこい脚で支えてるんだから、

1s増えたなんて、とーんでもないし、

数グラムでも、足腰や心臓に、必ず負担がかかります。

大型犬だって一緒。


さぁさぁ、今日も体重チェックしてみよう!

ハニー体重集合0830.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:17| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

視線をぶつけ合う犬たちの要求とは

本日2本目記事です☆


*−*−*−*−*−*−*−*−*


いろんな状況で、いろんな原因で

「ギャウギャウギャウ!!」っとなってしまう

犬同士のトラブルがあります。


お散歩の時に出会った犬同士での挨拶を巡るギャウギャウトラブルなど

よく見る光景だと思います。


不意に出会ったどこの誰とも知らない相手と

「こんにちは。」「ごきげんよう。」と

誰もが上手にあいさつを交わせたらいいのですが


「だれ!?」「そっちこそ!」「何か用!?」「やる気!?」

などと不穏な空気の中で、不穏な会話が行き交って

あっという間に「ギャウギャウ!!」なんてことになったりします。


犬同士のそんな小競り合いや諍いには

そうなるに至る入り口があります。


興奮フガフガ状態で、リードをぐいぐい引っ張った状態で

「今、あいさつしてもいい?」と伺いを立てることなく突進してくる犬は

相手の犬にとって、恐怖であり脅威です。


いきなり顔に顔を近づけて来て

目線をぶつかり合わせて視線を絡ませてる時

犬たちは丁寧語で挨拶しているのではなく

挑発したり、反発したり、威嚇したり、防衛したり

ギャウギャウ勃発のギリギリ手前状態だったりします。


その時どちらかが気持ちと視線を引くことができればいいのですが

お互いに譲ることなく視線ぶつかり合うままのその後には

スイッチオン!のギャウギャウ状態に突入です。


鼻と鼻を突き合わせ、視線をぶつけ合う犬たちの第一の要求は

「匂いを嗅がせろ!」ではないでしょうか。


「そっちが嗅がせろ!」「いや、そっちが嗅がせろ!」

と、その場のイニシアチブの奪い合いからの小競り合いや喧嘩。


あるいは、相手のお尻の匂いを嗅ぐだけで

自分のお尻の匂いは絶対に嗅がせない!という無礼に怒ってのギャウや

クンクン挨拶できない社会性の無い犬のビビリギャウとか。


犬たちで上手に挨拶できるのならいいのですが

上手にできないでギャウギャウしちゃう犬の場合

ギャウギャウスイッチを入れることなく穏やかに過ごさせるために

人が犬同士のあいさつを手伝う必要があります。


まず、リードをグイグイ引っ張って

相手の犬に突進させることは絶対にナシで。


そして、「匂いを嗅がせろ!」「そっちが先に嗅がせろ!」と

犬同士で要求のぶつかり合いをさせる前に

自分の犬のお尻を相手の犬に差し出して

相手の犬にクンクンしてもらいましょう。


続いて、相手の飼い主さんにお願いして

相手の犬のお尻もクンクンさせてもらいましょう。


お互いがお互いをしっかりクンクン確認することで

犬たちは満足して落ち着きます。


その後の時間を、お互いに穏やかに過ごしやすくなります。



とっても久しぶりに登園の和犬MIXこげちゃん。
小さい頃からこげちゃん大好きなリュックちゃんは大喜び♪

こげリュック0829.JPG

でも、大きな体で黒い色の強いこげちゃんは
他のワンコに怖がられることが多いです。

今日、初対面のようちえん生ワンコとか
久しぶりにご対面のワンコたちも
こげちゃんに対してビビリ警戒しちゃうかも。

こげちゃんはとっても温和で穏やか優しいワンコなんだけどね。


じゃあ、こげちゃんとの穏やか挨拶のために
先生がお手伝いしてあげるね。


まずは、時々犬ビビリ警戒&威嚇スイッチが入っちゃうじゃんくん。

クンクンこげにじゃん0829.JPG

年上の先輩ワンコのこげちゃんに
しっかりお尻クンクンしてもらおう。



その後、こげちゃんからお返しに「クンクンどうぞ♪」

クンクンじゃんにこげ0829.JPG

ふたりとも、上手にできたね。

他のワンコはどうかな?



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さぁ、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 22:43| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お困りごとの解決のために。

今日のようちえん1日体験入園のワンコは、


姫楽しい0829.JPG

姫ちゃんMIXの9才女の子と


チーズオスワリ0829.JPG


チーズちゃんパピヨン4才の女の子です。



姫ちゃんは音や人の気配など色んな事に敏感で

すぐに声に出てしまうワンコです。

そして同居しているチーズちゃんは、

姫ちゃんにつられて吠えてしまいます。

今日は、姫ちゃんとチーズちゃんに合った

吠えのトレーニングをしていくために

性格や人に意識を向けることが出来るかなどを見て行きました。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:16| 犬のようちえん★体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

興奮と冷静の間にあるもの

昨夜、川村先生と一緒にようちえんにお泊まりさんのワンコたち。

みんなしっかりぐっすりイイコにねんねできたかな?


今日も元気にお散歩へGOGO〜★

P1400884.JPG


P1400909.JPG


P1400897.JPG



昨日からようちえん生となった新入生ワンコのりくくんも

初めてのお泊まりさんをしっかりがんばって

今日も元気にはしゃいでます♪

P1110096.JPG

転がるようにちょこまかピョンピョンと

先生を追いかけて走るその様子は

まるで毛糸玉のよう!?



人と一緒にいるのって、楽しい♪

この世界って、面白い♪

生きてるって、幸せ♪

そんな心をしっかり育んでいきたいですね。

P1110116.JPG



さあ、今日は楽しいパピーパーティの日ですよ〜。

どんな可愛いワンコたちが参加してくれるのかな〜?


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さあ、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:31| ようちえん★パピーイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

遊びながら学ぶこと☆

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

本日2本目の記事です。


今日もようちえんの中では、

楽しくワンコたちが遊んでいます。

松どん0827.JPG

ラピ仰向け0827.JPG

P1110034.JPG


その中に新入生が登場するとワンコたちは

ご挨拶したくてウズウズしていました。

りくサークル0827.JPG

みんな「誰ですか?」



最初は柵越しにご挨拶をして、

相性の良いワンコと過ごさせていきます。

ようちえん生たちは誰とご挨拶出来るのかとドキドキ・ワクワク♪

りく挨拶0827.JPG

ティオ松0827.JPG

ティオくんとチワワのここちゃんとふれ合ってみました。

ティオ確認0827.JPG


P1050901.JPG

ティオくんはここちゃんに少し怒られたりしましたが、

最後には仲直りすることも出来ました。

一緒に楽しく遊んだり、時には先輩から怒られたりしながら

犬同士のルールやマナーを覚えていきます。

これからも楽しくお勉強を頑張ろうね。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:24| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブル入園☆人とワンコの楽しい暮らし。

今日はようちえんに新しいお友達が2ワンも来てくれました。

りくティオ0827 (2).JPG

左側は、りくくん2ヶ月と右側は、ティオくん7ヶ月

ふたりともチワワの男の子です。

一緒の入園ですが違うお家のワンコたちです。

ようちえんでたくさんお勉強をして

人との暮らしを楽しめるワンコに成長しようね。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、初めてようちえんで過ごすふたりの様子はこちらでどうぞ!


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:21| 犬のようちえん★新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

みんなの力を合わせて戦うのだ

連日のお泊さんをがんばってる元気パワフルボーイの松くん。


毎日ようちえんでたっぷり遊んでたっぷり学んで

夜にはくたくた満足の爆睡状態。


朝にはしっかり元気パワー充電完了で

今日もまたハリキリパワフルニコニコ登園です☆

松公園0826.JPG



今日も大好きなワンコ遊びに燃える気まんまんの松くん♪

でも、元気パワフルな松くんと対等に戦うのは至難の業!?


そんな時は、、、


よし!

おちびワンコたち、みんなの力を合わせるのだ!!

松とおちび軍団0826.JPG

にこるくん、ミュウミュウちゃん、イチローくんの3ワンが

強力タッグを組んだスーパーおちび軍団と化して

共同戦線で松くんとの戦いに挑んでます。



強いぞ!おちび3ワン軍団!!

さすがの松くんも負けそうタジタジ!?


と思ったら、、、


3ワンたちとの戦いが楽しくて仕方がない松くん。

みんなに遊んでもらって嬉しいんだね〜。

松とおちび軍団2 0826.JPG

おちび3ワンたちも

面白い動きで面白キャラの松くんとの

面白戦いに夢中です。


3対1の楽しそうな元気バトル遊びは

見てるみんなを笑顔にする可愛い光景でした♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:26| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

私の声を聞いて

強い刺激がある場所で

強いストレスがかかる場所で


リラックス状態ではなく

恐怖や興奮やパニック状態の時


脳は学習することも冷静な判断をすることもできなくなり

逃げるとか固まるとか攻撃的になるとか

ただ本能のままの行動しかできなくなります。


人間社会で暮らすワンコに

様々な刺激に慣らし

様々なストレスに対応できるようキャパを広げ

社会への適応能力を育てていくという

社会化を行っていくことが必要です。


そして、自分ひとりで判断したり

自分で自分の身を守りながら生きるのではなく

飼い主さんに守られながら

「どうしたら良いのか」を飼い主さんから指示やアドバイスを聞きながら

ふたりで楽に楽しく生きていくために

飼い主さんとのコミュニケーション力を育てていくことも大事です。


強い刺激がある場所でも

強いストレスがかかる場所でも

恐怖やパニックで脳がいっぱいいっぱいにならないように


人の声は耳に入らない!脳に届かない!という状態ではなく

飼い主さんの声を聞いて、指示を聞いて

落ち着いていられるように

落ち着いて行動できるように。


そんなワンコに成長させるために

くり返しの経験と学習が必要です。




本日登園のハイテンションワンコの松くん。

お散歩途中で工事現場に遭遇して
ミキサー車の大きな音にちょっとビックリ状態に。

でも、「松♪」と呼ぶ先生の声に耳を傾けて
先生に意識と視線を向けたらいいことがある♪という練習をがんばりました。

松工事音0825.JPG

⇒松くんの練習の動画へGO☆



刺激的な環境でも落ち着いた状態でいられるように
どんな時でも人と繋がっていられるように
練習の時間を重ねていこうね。

松フセマテ0825.JPG

いつでも、声を聞いてね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:12| ワンコの社会化のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

今、チャンスタイムです!!

野生動物は、自分の身を危険から守るため

常に周囲に警戒アンテナを張り巡らせて

耳を済まし、目を凝らし、浅い眠りをくり返し

24時間、気を張り詰めながら生きているのかもしれません。


でも、飼い主さんと一緒にお家の中で暮らす家庭犬は

命を狙われる危険なんてないんだから

警戒する必要も、戦いに備える必要もなく

24時間、心の底から安心してゆったりのびのび過ごしていればいい。


なのになぜかそうもいかないワンコたち。


人間社会のありとあらゆるモノが

怖くて仕方がない。

ビクビクビックリしてしまって仕方がない。


子犬の頃から充分に社会化の機会を持てなかったワンコはもちろん

しっかり社会化させるべく時間を作っていたとしても

それでもこの世界、ビックリ刺激が満載過ぎで

ワンコに「一切怖がるな、警戒心を持つな」と言っても無理な話。


で、ビックリした瞬間につい「ワンワン!!」なんて言っちゃったら

「こら!!」「ダメ!!」と叱られたりして

ますます刺激に対してビクビクナーバスなワンコになっていったり。


それぞれのお家のワンコが

どんな状況で、どんな刺激に対してビックリ反応を示すか

どういうシチュエーションで警戒吠えが出るか

何が苦手で、何が嫌いか

きっと飼い主さんはなんとなくご存知だと思います。


そのタイミングをぜひ

「チャンスタイム〜♪♪♪」にしてあげてください。


そのビックリビビリしちゃう瞬間を

嬉しいことや楽しいことが起こる合図にして

その時、その場で与えてあげて下さい。

嬉しいことを。楽しいことを。


吠えそうな時、つい吠えてしまった時

飼い主さんから発せられるものが『否定の叱り』ばかりだったら

ますますその状況でのワンコの精神状態は悪化して

飼い主さんとの関係性も悪化していきます。


家の中でも、お外でも

ますます警戒心が強まっていってしまいます。


吠えそうなシチュエーションで、吠える前にワクワク『チャンスタイム♪』

吠えてしまっても、気持ちを切り替えてワクワク『チャンスタイム♪』


この世界のあらゆるものに対して

警戒する必要なんてないんだと

それらはピリピリの怖い時間ではなく、嬉しい楽しい時間なんだと

たくさんのチャンスタイムをくり出して教えてあげましょう。




いつもキラキラスマイルがいっぱいで
ワクワクのびのびハートに見えるじゃんくんですが
実はかなりのビビリチキンハート。

「うわっ!ビックリした!!」
と、しょっちゅう心の中でつぶやいてます。


タイヤ修理の大きな音にビビったらチャンスタイム☆

じゃんタイヤ修理0824.JPG

ホメホメフード♪



工事の大きな音がチャンスタイム☆

じゃん工事0824.JPG

ホメホメフード♪



苦手な鼻ペチャワンコに出会ったら、スペシャルチャンスタイム☆

じゃん松0824.JPG

ホメホメどんどんフード♪



ワンワン言うタイミングなんて
チャンスタイムでぜーんぶ消しちゃおう♪

じゃんスマイル0824.JPG



そして、穏やかで和やかな心でいられる時間をいっぱい増やしていこう♪

じゃん休憩0824.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:33| お家のルールやマナーのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする