Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2011年07月31日

ようちえん初の川遊び遠足を開催しました♪

お花見とか、ドッグランとか

カフェパーティとか、クリスマスパーティとか


ようちえんに通うワンコ&飼い主さんたち向けの

いろんな遠足やイベントを開催している

犬のようちえん堀江教室。


でも、夏に海とか川とか

ワンコ&飼い主さんたちと水遊び遠足には

今まで行ったことがありませんでした。


お泊まりワンコたちと少人数での少ない頭数で

ようちえんのお休みの日に水遊びしに行くことは

今まで何度もしているのですが

ようちえんイベントとしてちょっとまとまった人数&頭数で

遠出&水遊びするとなると

なかなか条件の合う場所がなかったり心配事が多かったり・・・。


飼い主さんたちと「行きたいね〜。」「開催したいね〜。」

と毎年お話をしながらも

なかなか水遊びイベントの開催をできずにいました。


でも、今年

ようやく!ついに!みんなの念願叶って!

みんなで水遊び遠足を実現するに至りました♪


昨夜しっかり眠れた飼い主さんもワンコも

ワクワク大興奮で眠れなかった人(私)も

さあ、みんなで今日をめいっぱい楽しもう♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:53| 犬のようちえん★イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

嬉しい未来が、心と体をぐいぐい引っ張る

ついに明日は

ようちえん生ワンコ&飼い主さんたちとの楽しいイベント

『DBLカフェパーティ&川遊び』の当日です♪


DBLドルチェ&カフェさんでのイベントは初めてで

美味しいランチも楽しみなんだけど

今回は何と言ってもその後の『川遊び』が

みんな楽しみで楽しみで仕方がない!!


日頃なかなかワンコと遠出することができない

お忙しい飼い主さんたち。


街中の人工物だらけの世界でのお散歩ばかりの日々。

たまには都会を離れた大自然の中で

ワンコと思いっきりのびのび過ごしたい。


夏の暑さは嫌というほど毎日味わってるけど

海とか川とか、夏ならではの水遊び体験なんて

今まで一度もワンコとしたことがない。


そんなワンコ&飼い主さんたちと

ようちえん初の川遊びイベント♪♪


きっと山で、川で、ワンコたちは大はしゃぎ大喜びだろうけど

その前に、飼い主さんたちがもぉ今から楽しみで楽しみで大喜びで

みんなでワクワク最高MAX!!


自然遊び大好き♪ 川遊び大好き♪ な私も

飼い主さんたちと一緒に嬉し楽しワクワク大興奮状態です♪


楽しいことや嬉しいことが待ってる未来って

自分自身の心と体をぐいぐい引っ張っていきますよね。


待ち切れないワクワクの未来へ

まっすぐどんどん走って行きたくなっちゃう♪


そして、待ちに待ったその瞬間を

めいっぱい楽しんで生きる。

そしてまた、次のわくわくの未来に向かって走りだす。


そんな風に日々を生きて、今を生きることが

きっと悔いのない幸せな人生。


犬のしつけに悩みながら日々格闘しているお家は多いと思うけど

そんな風にワンコとの日々を過ごしてほしいな、と思う。


嫌なことを振り払うような

嫌なことから逃げまくるような

そんな日々ではなく


嬉しいことがいっぱいあって

嬉しいことがあるたびにエネルギーが湧いてきて

また一歩また一歩、キラキラの未来へ向かって歩いて行けるような

そんなワンコ&飼い主さんでいてほしいな、と思う。


待ちに待った嬉しい未来はすぐ明日♪


夏晴れのお天気を祈りながら

まずは明日の一歩手前の今日を

楽しんで行こう♪

ここ準備万端0729.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:44| スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

プロモーションビデオの出演依頼がキター!!

先日、ある広告代理店の方からご連絡があり


とあるペットフードメーカーが制作する

ペットのための栄養と食事についてのプロモーションビデオへの

出演依頼のお話をいただきました。



出演依頼!?


誰に!?



もちろん!

賢い可愛いようちえん生ワンコに♪



先方様のイメージや条件に合いそうなワンコ数名の

写真やプロフィールや賢い可愛いムービーをお送りして

ご検討いただいた結果

みごと合格採用となったのが・・・


元気パワフルジャックペアの

リュックちゃん&じゃんくんです♪


「やったね♪」

じゃんリュック0729.JPG

じゃんくんの飼い主さんは嬉しいよりも

「じゃん、、、だ、、、だいじょ〜ぶ〜!?」

と不安の方がいっぱい!?



出演者の方とのお散歩やマテなどの撮影内容があるので

その演技の練習として

研修生との歩きやマテを公園でがんばりました。

じゃん公園歩く0729.JPG


じゃんくん、いい感じにやる気まんまん☆

じゃん公園マテ0729.JPG

来月初めの撮影日に向けて

練習、がんばらなきゃね。



じゃんくん「ヘアスタイルもキメていかなきゃ♪」

じゃんモヒカン0729.JPG

モヒカンじゃんくん、カ〜ッコイイ〜〜〜♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:57| マスコミや取材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

この世の終わりか!?というほどの恐怖から

超人見知りの怖がりきょうだいのひなちゃん&イチローくん。


知らない人、慣れてない人が本当にダメで

とにかく人が怖くて怖くて仕方がないふたり。


お散歩中に出会う人出会う人に

「うひ!?」「どひゃ!?」といちいちビビるふたりの辞書には

どこをどう探しても『一期一会』という文字はないみたい。


ビビリふたりが特にダメなのが

子供と男の人。


いま、犬のようちえん堀江教室に

研修生の男性が来てくれているので

男の人慣れ練習をがんばってます。


初対面のその日「お、、、男の人がいる!?」と

ふたりはほーんとに目をひんむいて驚愕して恐怖して

アワアワニゲニゲ状態でのふれあいタイムスタートでした。


でも、時間をかけて研修生の存在に慣れさせていき

自分たちに害を及ぼすわけではなく

むしろ良いことがふんだんにある、と

研修生男子への良いイメージ付けを行っていきました。


(7/21記事:「怪しい者ではありません。」と言うよりも)


初対面のその日一日だけでも

ずいぶん心と体の距離が近くなり

2日目のふれ合いタイムでさらにもっと警戒心が薄れていき

そして今日、研修生男子と3日目のご対面のふたり。


今日もふれ合いのスタートは、ふたりにとって低めの心のハードルから。


まずは低い姿勢で、落ち着いたムードで
声を発することなく、静かに穏やかにただそこにいて
近づいて来たごほうびでフードをあげます。

その次は、声を掛けずに黙ったまま
ハンドシグナルのみで指示を出してみます。

研修生しゃがんでひな0727.JPG

今日のひなちゃんの気持ちは
ビビリニゲニゲよりも、グイグイ前向きやる気モードです。



大きく立った姿勢は
怖がりワンコに威圧感と恐怖感を与えます。

研修生が立った状態では、とたんに怖さ倍増しで
「うひ!?」とアワアワニゲニゲの前回までのふたりでしたが
ひなちゃん、今日、立った状態の研修生に
やる気&勇気で集中してがんばってます。

研修生立ってひな0727.JPG

すごいね〜!ひなちゃん。



次はイチローくんの番ね。
まずは低い姿勢でのどんどんフードタイムから。

オスワリやフセもがんばってるイチローくん。

研修生とイチロー0727.JPG

イチローくんもやる気が高まってます。



無理せず、無理をさせず
少しずつ心のハードルを上げていきます。

研修生に近づくイチロー0727.JPG

少しずつ高い姿勢へ。



あんなに怖がっていた研修生男子から
立った姿勢での指示を受けてのトレーニングを
イチローくんもできるようになってきました。

研修生立ってイチロー0727.JPG

今日のやる気まんまんのふたりなら
ふたりでガッツリ集中もできちゃうんじゃない?


ほら!!

研修生とひないち0727.JPG

ひなちゃん&イチローくん、すごーくカッコイイよ♪

今日までの3日間で
大きく大きく成長したね!


男の人っていうだけで
この世の終わりか!?ってくらい恐怖を感じてたふたりだったけど

怖いことをしない、嫌なことをしない、嬉しいことだけいっぱいくれる人
って思って、思って、確信して、強く確信して
そうしてだんだん慣れて、だんだん好感や信頼感が育っていきました。



こんな素敵な表情で研修生男子を見つめるふたりになりました。

研修生にひないち0727.JPG

ひなちゃん&イチローくんのたくましい成長っぷりに
研修生とスタッフ全員で感動の嵐!

まさに「ホップ!」「ステップ!」を経て
大きく「心のジャーーーンプ!!」ができたふたりでした。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、本日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:29| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

お掃除している所でも社会化☆

ワンコと一緒に生活していると、

毛が落ちたり汚れたりしてお部屋のお掃除は欠かせないですよね。

お掃除をしようと掃除道具を持ってきたり動かすと

それに対して吠えに行ったり、

噛み付きに行ってしまうワンコもいたりします。

そうなってしまうと大変!

動かす度にワンコが付いて来るから掃除が進みません。

お掃除道具は、動いて遊ぶオモチャでもなく

勝手に動く怖いものでもないんだよと

ワンコたちに教えてあげる必要があります。

セナクイックル0727.JPG

ここクイックル0727 (2).JPG

ここクイックル0727.JPG

チャロミュウミュウクイックル0727.JPG

今日はクイックルワイパーを使ってお掃除をしながら

慣れさせて行きました。

みんなクイックルワイパーを見ても落ち着いて過ごせました。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:45| ワンコの社会化のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

犬にとって子どもは天敵だけど

本日3本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*


犬にとって、人間の子どもは天敵です。


「ワンちゃーーーん!!」と甲高い大きな奇声を上げながら

手足をバタつかせながら大興奮状態で突進してくる子ども。


気遣いも遠慮もお伺いもなしに

いきなりヒラヒラバタバタ手を伸ばして来て

頭を撫でる。尻尾を引っ張る。耳を触る。

甲高い奇声を発し続けながら。

そんな子どもを犬が怖がらないはずがない。


でも、子どもは犬が大好き。

犬を触りたい。犬と仲良しになりたい。

犬に対するそんな温かい思いを

子どもたちにずっと持ち続けてほしいですよね。


そして、子どもに怯えや恐怖やストレスを感じることなく

上手に子どもと過ごせる犬になってほしい。


犬と子ども、お互いの良い成長のために

私たち大人(飼い主)がコーディネーターとなって

上手く場をコントロールする必要があります。


突進してくる子どもを、まず落ち着かせて

犬との上手なあいさつの仕方や

犬への優しい接し方を教えてあげる。


子どもに対して不安や恐怖を感じていた犬も

飼い主が子どもを制し、場を制していることで

安心して落ち着いてきます。


落ち着いていることを

落ち着こうとがんばっていることを

優しくナデナデ&美味しいモノでのホメホメで応えて

さらに犬を落ち着かせます。


落ち着いた状態の子どもと

落ち着いた状態の犬を

穏やかにあいさつさせます。


(両者が落ち着いてあいさつできないのなら、あいさつさせない。

 距離を保たせて、遠くで見てるだけにさせます。)


子どもと上手にふれ合っている間に

さりげなくどんどん美味しいモノをあげるといい。


可能なら、子どもの手から

美味しいモノを食べさせてもらうといい。


子どもちゃんと一緒に暮らす犬は

子どもに慣れてるし、子どもが大好きだったりする。


でも、散歩の時などたまにしか子どもと接する機会のない犬にとって

子どもとの時間はやっぱりどうしても

ビビりながらのストレスを感じながらの時間だったりする。


それでもだんだん少しずつ

子どもへのストレスは減っていって

オトナな大らかな心で子どもと接することができる犬に

成長していってくれます。


「子どもはめんどくさいし、一緒に居たら疲れるけど

まぁ、ええわ。ちょっとだけなら相手してあげるわ。」みたいに。


「その代わり、無茶せんといてよ。優しくしてよ。」

そんな犬の気持ちをしっかり汲んで、しっかり子どもに代弁して

お互いにとっての素敵な時間になるようにサポートしてあげましょう。


ココアプク子供0726.JPG



ココアプク子供と0726.JPG

ココアちゃん&プクちゃん

とっても上手に優しく子どもたちとのふれ合いタイムを過ごせました。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 21:16| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずトイレ。という習慣を作ろう

本日2本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*−*


犬のようちえんでは

人間社会への適応力を身につけさせるために

あらゆる社会化を行ったり

人と上手にコミュニケーションが取れるよう

様々な指示語を学ばせたり


そして、お家で楽に楽しくイイコに暮らすために

必要なルールやマナーのしつけもしていきます。


まず何よりも最初にしっかり教えたいのが

トイレのしつけ。


トイレで排泄すると良い事がある

という経験をくり返して

オシッコ&ウンチはトイレでする

という習慣を身に付けさせていきます。


「シーシー」や「ピーピー」や「ワンツー」などの排泄のコマンドも教えて

人の望む場所で、人の望むタイミングで排泄できる

トイレ上手なワンコに育てていきます。



ようちえん生ワンコたちは
ワンコたちはまずトイレに行きます。

トイレで上手にオシッコしてから
楽しいフリータイムがスタートします。

ココアトイレ0726.JPG



マルルトイレ726.JPG



ケンシロウトイレ0726.JPG

みんな、上手だね〜。



まずトイレ、という習慣。

どこかに着いたら、まずトイレ。
お散歩に行く前に、まずトイレ。
サークルから出して遊ぶ前に、まずトイレ。

そんな習慣を作れたら
日常生活も、お出かけ先での非日常も
とっても楽に楽しくなりますよ。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


本日のようちえんの様子は、3本目記事へ☆



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学を
随時受け付けております。

ぜひお問い合わせくださいませ。


オトナワンコもご相談を承ります。
お問い合わせくださいませ。


【犬のようちえん大阪堀江教室】

TEL: 0120-074-115

メール: horie@animalplaza.co.jp


★堀江教室HPはこちら⇒http://inunositukekyousitu-osaka.com/

★堀江教室Twitterはこちら⇒https://twitter.com/#!/horiepuppy

ぜひ見てね♪♪♪



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


『犬のようちえん堀江教室』☆営業のお知らせ☆


8月11日(木)〜15日(月)を

お盆休みとさせていただきます。

恐れ入りますが、よろしくお願い致します。


お盆休みのお泊りさんを承っております。

お早めにお申し込み下さいませ。



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』


お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2011年9月25日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。



*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*




『犬のようちえん堀江教室★夏の通園キャンペーン』


暑いこの季節、ワンコ&飼い主さんは大変です。

暑い時間帯を避けてのお散歩がなかなか難しくて
お散歩に行けない日が増えてしまったり
節電をがんばりつつ、熱中症にも気をつけつつ
ワンコを留守番させるのも大変です。

お留守番の日をなるべく少なくしてあげて
涼しいようちえんでみんなで楽しくいっぱい遊んで
ストレス発散しながら元気に猛暑を乗り切りましょう♪

ようちえんに通園するたびにスタンプを集めて
嬉しいプレゼントゲットのわくわくキャンペーン★

お泊まりさんでの通園もOKです♪

夏のラジオ体操みたいにスタンプをどんどん集めて
楽しい夏を過ごしましょう!


8月末まで☆



*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*



犬のようちえん堀江教室☆通園生ワンコ&飼い主さん真夏のイベント

『DBLさんでランチパーティ&みんなで水遊び遠足』


みんなで美味しいカフェランチパーティの後

犬のようちえん堀江教室、初イベントの

楽しい水遊びをみんなで体験しましょう♪

行き先は、川になるか、海になるか

お楽しみに〜♪



*日時:2011年7月31日(日)



   DBL/ドルチェ&カフェ 11:00スタート


参加費:お一人様¥4000

持ち物:フードやオヤツ、お散歩セット、飲み水、敷物、ビニール袋

    水用サンダル、しっかりハーネス&リード、あればライフジャケット

    タオル(犬用、人用)、帽子や日傘、日焼け止め、保冷剤など


★定員になり次第、受付を終了させていただきます。お早めにお申し込みを★

堀江教室TEL:0120-074-115
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:24| トイレのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院での診察慣れ☆

今日はすみれ動物病院さんに

モカちゃんとベルちゃんと一緒に

病院慣れと診察に伺いました。



病院では注射など痛い事をしたりするので

嫌いになってしまうワンコもいます。

病院嫌いなワンコにならないように慣れさせてあげると、

今後病気をした時など、

診察がスムーズに行ったりします。

今日はベルちゃんの診察をしてもらいました。

P1020086.JPG



先生がお耳のチェックや

検査の為に皮膚を少しセロテープで取っても大人しくしていました。


P1020092.JPG


P1020093.JPG



その頃モカちゃんは・・・

P1020090.JPG

診察台の下で賢くオスワリをして待っていました。


モカちゃんは、診察台の上で先生が近づくと逃げてしまうと

飼い主さんからお伺いしたので、

診察台に乗る練習をしました。


P1020096.JPG


診察台の上でフードを食べながら怖いというイメージから

美味しいや嬉しい思いに変えてあげましょう。

今日はふたりともよく頑張りました。

もう少し病院なれをがんばろうね!


今日のようちえんワンコの様子は2本目で紹介します。






ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです。


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学を
随時受け付けております。

ぜひお問い合わせくださいませ。


オトナワンコもご相談を承ります。
お問い合わせくださいませ。


【犬のようちえん大阪堀江教室】

TEL: 0120-074-115

メール: horie@animalplaza.co.jp


★堀江教室HPはこちら⇒http://inunositukekyousitu-osaka.com/

★堀江教室Twitterはこちら⇒https://twitter.com/#!/horiepuppy

ぜひ見てね♪♪♪



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


『犬のようちえん堀江教室』☆営業のお知らせ☆


8月11日(木)〜15日(月)を

お盆休みとさせていただきます。

恐れ入りますが、よろしくお願い致します。


お盆休みのお泊りさんを承っております。

お早めにお申し込み下さいませ。



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』


お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2011年9月25日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。



*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*




『犬のようちえん堀江教室★夏の通園キャンペーン』


暑いこの季節、ワンコ&飼い主さんは大変です。

暑い時間帯を避けてのお散歩がなかなか難しくて
お散歩に行けない日が増えてしまったり
節電をがんばりつつ、熱中症にも気をつけつつ
ワンコを留守番させるのも大変です。

お留守番の日をなるべく少なくしてあげて
涼しいようちえんでみんなで楽しくいっぱい遊んで
ストレス発散しながら元気に猛暑を乗り切りましょう♪

ようちえんに通園するたびにスタンプを集めて
嬉しいプレゼントゲットのわくわくキャンペーン★

お泊まりさんでの通園もOKです♪

夏のラジオ体操みたいにスタンプをどんどん集めて
楽しい夏を過ごしましょう!


8月末まで☆



*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*



犬のようちえん堀江教室☆通園生ワンコ&飼い主さん真夏のイベント

『DBLさんでランチパーティ&みんなで水遊び遠足』


みんなで美味しいカフェランチパーティの後

犬のようちえん堀江教室、初イベントの

楽しい水遊びをみんなで体験しましょう♪

行き先は、川になるか、海になるか

お楽しみに〜♪



*日時:2011年7月31日(日)



   DBL/ドルチェ&カフェ 11:00スタート


参加費:お一人様¥4000

持ち物:フードやオヤツ、お散歩セット、飲み水、敷物、ビニール袋

    水用サンダル、しっかりハーネス&リード、あればライフジャケット

    タオル(犬用、人用)、帽子や日傘、日焼け止め、保冷剤など


★定員になり次第、受付を終了させていただきます。お早めにお申し込みを★

堀江教室TEL:0120-074-115



ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:35| ようちえん★飼い主さんのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

怪我や病気を発見できる人と犬

犬のようちえんでは

まずは朝の健康チェックから一日が始まります。


捕まえられるのを嫌がるとか

あちこち触られるのを嫌がるとか

そんなワンコは健康管理ができなくて大変ですよね。


いろんなところを触られて健康状態を確認することも

顔拭きや耳掃除や爪切りや歯磨きなどのお手入れをされることも

上手にできるワンコに育てておかないと

しっかり健康を保ってあげることができません。


腫れてるとか、荒れてるとか、出血してるとか

怪我や病気の症状にすぐに気づいてあげることができたら

悪化させることなく早期治療が可能です。


気づいてあげられる人になって

気づいてもらえる犬になって

日常生活での健康管理の習慣を

お互いに身につけましょう。



今日も元気に登園のじゃんくん。
まずは今日も健康チェックからね。

じゃんBC足元0725.JPG

椅子に座ってスタンバイした私の足元で
じゃんくんもバッチリスタンバイ。


「抱っこ♪」の合図で


ピョーン♪

じゃんBCジャンプ0725.JPG

「よろしくお願いします♪」って
上手に健康チェックされに来るじゃんくん。

夕方のお帰り前のグルーミングタイムの時も
「ボクのこと、キレイにしてください♪」って
上手にグルーミングされに来るもんね〜。



お耳を見たり、お口を見たり

じゃんBCお口0725.JPG

健康状態をしっかりチェック。



じゃんくん、昨日の日曜日も
大自然でアクティブ&ワイルドな楽しい時間を過ごしてた?

じゃんBC脇0725.JPG

この擦り傷は、男の勲章?
それとも楽しい休日の思い出?



人と近〜い距離で過ごしたりスキンシップしたりが大好きなじゃんくん。
健康チェックタイムもグルーミングタイムも
まさに至福の時間。。。

じゃんまったり0725.JPG



そんな風に身も心も預けることができて
オープン&リラックスなじゃんくんなら
きっとずっとバリバリ健康でいられるよ☆

じゃん仰向け0725.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:10| ワンコの健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

無事に着いて、無事に帰るために

今日はようちえんはお休み。


でも、お泊まりさんのワンコたちと一緒に

みんなで車に乗り込んで

楽しいお出かけに出発です♪

DVC00100.jpg



車の中で犬をフリーでいさせていると

追突されたり事故を起こした時に犬が危険な目に遭います。


体が吹っ飛んで車内で窓や天井に叩きつけられたり

開いてしまったドアから放り出されてしまったり。


シートベルトやリードでの固定も無しに

ドライバー以外で犬の安全を確保する人の存在も無しに

車内や運転席付近をウロウロさせたり

窓を開けて大きく身を乗り出させていたり

見ていて怖くなるような光景に出会うことも少なくありません。


目的地に無事に着いて

大好きなお家に無事に帰るために

安全で安心なハウスでドライブしようね。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さぁ、、、行くぞ〜!!
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:44| お泊まりワンコのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする