Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』で
《しつけ+トレーニング+遊び》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記です。


P1020849.JPG
★HPはこちらです

2010年12月31日

もぉ〜 ひと晩寝るとぉ〜♪

毎年、毎年、ホントに一年って早いなぁって思いますダッシュ(走り出すさま)



私たちにとってあっと言う間の一年。

一年で四年分の齢を取るワンコたち。


四年があっという間に過ぎてゆくのは、もったいないよね。


色んな経験をさせてあげたいと思うのは、

人間のエゴでしょうか…exclamation&question




年末年始のお泊まりワンコたちと今日もお出かけしました車(RV)


小雪が強風で舞う中、どこに行っていたのかな?



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪



続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:55| お泊まりさんワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

雨の日帰り神戸。

ようちえんは、年末年始のお休み中ですが、

お泊まりワンコは、次々やってきてくれます♪

今日からお泊まりのここちゃん。

あいにくの天気みたいだけど、ここちゃん、大丈夫??




やって来たのは、神戸・元町の南京町レストラン

http://www.nankinmachi.or.jp/index.php


南京町&神戸ドッグカフェ 003.JPG


食べ歩きの旅をしようと、ここちゃんも一緒に

スリングに入って、お供してもらいました。


「あそこから、楽しそうな雰囲気が漂ってます!!」
南京町&神戸ドッグカフェ 001.JPG



さぁ、門をくぐれば、おいしい匂いに包まれるよ〜黒ハート

行ってみよう!!!!


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さあ、ここちゃんの様子は、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:51| お泊まりワンコのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

影まで可愛い

2010年のようちえんは昨日で終了して

今日から年末年始のお休み期間に突入です。


でも、ようちえん生ワンコのお泊まりさんがいる日には

お泊まりワンコの様子をご紹介すべく

まだまだブログもがんばっていきますよ〜♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さあ、今日のワンコの様子は、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:30| お泊まりワンコのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

今年最後のお話をしよう

2010年最後のようちえんの日。


今日も元気いっぱいの可愛いワンコが

たくさん登園してくれました。


そしてみんなで仲良く遊んだり

可愛くお話ししたり。


そんなワンコたちの愛らしい姿に

スタッフも飼い主さんも

みんなでたくさん癒されたり

笑顔をもらったり

ワンコたちのコミュニケーションから

たくさん学ばせてもらったり


ワンコと飼い主さんたちを幸せにするためにがんばる

犬のようちえんスタッフですが

逆にワンコと飼い主さんたちから

今年も幸せをいっぱい頂いた日々でした。


胸いっぱいの感謝の気持ちを

さらに大きく温かくしてお返しできるように

来年もがんばらねば!!


可愛いワンコたち!

来年も一緒に楽しくがんばろうね♪


その前に、まずは最終日の今日を楽しくがんばろう♪


4ワンオイデ1228.JPG



じゃんココア1228.JPG



マルルココア1228.JPG



レオココア1228.JPG



リュックるな1228.JPG



イチローココア1228.JPG



3ワンだっこ1228.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:50| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

表情が見えない恐怖

暮れが押しに押してぐいぐい迫ってまいりまして

今年のようちえんも、残すところ

今日と明日の2日となりました。


今年の汚れは今年のうちに。


一年の感謝を込めて

あちこちキレイにお掃除しなきゃね。


川村先生がお掃除する気まんまんのコスチュームに着替えました。


頭を隠し、口元を隠し

サングラスで目元も隠れちゃったその姿に

ようちえん生ワンコたちはビビりまくり!?


不審者アイスビビる1227.JPG



私たちだってそうよね。

そんな風体の人に遭遇したら「怖!」って思っちゃうよね。


でも、そんな不審者状態の川村先生のそばで

しばらく一緒に過ごしたり

不審者アイス馴れる1227.JPG



どんどんフードを食べさせてもらったりして

不審者どんじゃんパクパク1227.JPG



「別に怖くないや。」

「川村先生の匂いだ。やっと分かったよ。」

って落ち着いてきたワンコたち。

不審者どんじゃん1227.JPG

「怖!」って思っちゃたその瞬間は

それが知ってる人だってことも分かんなくなっちゃう。


心がパニック状態だと、脳もパニック状態になっちゃうからね。


そんな時は、ちょっと待ってあげましょう。

心が落ち着いて、脳が落ち着いて機能しだすまで。

落ち着きやすくするために、まずは体を落ち着かせてね。



ファーストコンタクトから全然平気なワンコもいるけどね。

不審者ひな平気1227.JPG

ひなちゃん、ハートが強いね〜。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:14| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

お泊まりさん恒例の…?

本日2本目の記事です☆

*** *** *** *** *** *** *** ***

今日はようちえんはお休みなので、

お泊まりさんのひなちゃんは、トレーナー北野のお家で

賢くお泊まりしています。



北野家お泊まりに来てくれたワンコは、

河川敷公園にお散歩に行くのが恒例♪

ひなちゃんも前に行ったことあるよね?



…って、あれ? ひなちゃん?

オネムですか??


ひなちゃん「ん、、なんか言ったぁ?」
101226_110551.jpg



ねぼすけひなちゃんの一日、どうなる??


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 20:33| お泊まりワンコのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

師走の買い出しを手伝う犬

今日はようちえんはお休みです。


暮れも押し迫ってきた最終日曜日。

残念ながら雨が降ったり止んだりのお天気で

松島家にお泊まりさんしてるどんくんとの

ガンガン歩きの楽しいお散歩はできず。


その代わり、どんくんにお買い物に付き合ってもらって

年末の大掃除と

新年を気持ち良く迎えるための準備のための

いろいろ買い物に出かけました。


日頃のお散歩で、出会う人や犬についビックリして

ワンワン言っちゃいがちなどんくんだけど

人だらけのホームセンターで賢くいられたかな?



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:36| お泊まりワンコのお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

ヨシの許可。オイデの不許可。

本日2本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*ー*


楽しいお散歩タイム中

好奇心旺盛で学習意欲に満ちた犬は

いろんな匂いが気になって

あっちに行ってクンクンクン。

そっちに行ってクンクンクン。


いろんなものをゆっくりたっぷりクンクンさせてあげて

たっぷりの刺激と学習を与えてあげたいけど

「そこは汚いからクンクンしないで」とか

「そこでクンクンしてたら邪魔になって危ないからダメ」とか

ニオイ嗅ぎをさせてもいい場所とダメな場所

させてもいい時間とダメな時間があると思います。


どのタイミングで、どこでもどれだけクンクンしても犬の自由!

という犬任せのお散歩の仕方ではなく

ニオイ嗅ぎをしても良い場所と時間を人が判断して

クンクンタイムを許可するようにしましょう。


そして、「そこはダメ」という

叱り調子での行動の禁止よりも

「オイデ」で呼んで、その場所から来させてほめるという

不許可の方法を取りましょう。


ダメダメ言われる散歩より

たくさんほめられる散歩の方が楽しいもんね。



好奇心いっぱいで
元気にお散歩を楽しむチワワパピーのジャブくん。

粉雪が舞う中、防寒のために
ようちえんのお洋服を着せての出発です。


いろんな匂いが気になるし
クンクンニオイ嗅ぎが大好きです。

ジャブ溝クンクン1225.JPG

クンクンしながら公園に向かって進むんだけど
狭い歩道を人が通ったり、自転車が通ったり
あんまりウロウロのびのび自由にクンクンさせてられません。


私のタイミングと判断で
クンクン中のジャブくんをオイデで呼んで
その場所から離れさせます。

ジャブ溝オイデ1225.JPG

大好きなクンクンタイムの最中でも
オイデと呼ばれたらやって来る。

そしたらいいことがある。

そんな経験をたくさん重ねて
自分が気になる場所や夢中になってることなどの
強い誘惑がある状況でも
「呼ばれたら来る犬」へ育てていきます。



電柱や塀などには、他の犬のオシッコがいっぱい!

他の犬のオシッコの匂いはすっごく気になるけど
オシッコから病気に感染する恐れがあります。

他の犬がオシッコを引っかけてるような場所は
近づいてクンクンするのは止めとこうね。

ジャブポールクンクンしたいけど1225.JPG

「ジャブ、オイデ♪」



ジャブくん「はぁ〜い♪」

ジャブポールオイデ1225.JPG

えらいね〜!ジャブくん。

たっぷりクンクン出来る場所に
連れてってあげるね。



とっても久しぶりに登園してくれたイヴちゃんも
クンクンニオイ嗅ぎが大好き♪

イヴクンクン1225.JPG

クンクンクン。。。クンクンクン。。。クンクンクン。。。


もうそろそろいいんじゃなぁい?


「イヴ、オイデ♪」

イヴオイデ1225.JPG

後ろ髪を引かれる想いをしながらも
ちゃんと私の元に来てくれたイヴちゃん。

かしこいね〜!


じゃあごほうびに、、、

クンクンタイムの再開ヨシ!!



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

さて、今日のようちえんでは、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:42| お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怪物・掃除機マンと中之島イルミネーション

昨日のようちえん終了後、素敵なお客様が来てくれました。



ふたり「せんせ〜、あのおっきな怪物、だぁれ?」
P1150165.JPG


か、怪物っ!!!???

そんな怖いお客様じゃないよ?



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪



さて、ふたりの様子は、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 11:22| お泊まりさんワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

本気で願えば必ず叶うはずだけど

本日、2本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*−*−*


今日はクリスマスイヴぴかぴか(新しい)


みんなの元にサンタさんは来てくれるかな?

みんな、どんなお願い事があるのかな?


欲しいモノもあるし

失くしたくない大事なモノもあるし


形あるモノもあるし

目に見えないモノもあるし


手に出来そうなモノもあれば

どうしても手にできなさそうなモノもある。


でも、本気で望むなら

どんな願いも叶うはず。


だけどきっとそれは

サンタさんにお願いするだけじゃダメなんだ。


本気で願って、本気で自分ががんばらなきゃね。



可愛いクリスマス衣装でサンタと化した
ひなちゃん&イチローくんは
サンタさんに何をお願いしたの?

ひなイチツリー1224.JPG

ちゃんとしっかりお願いした?



えーと、、、

もしもし?

ひないちツリー外気になる1224.JPG

窓の外に気が散ってるようじゃ
本気度が足りないよ?




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

さて、今日のようちえんでは、、、続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:09| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする